旧キット ジム

  • 2580
  • 3

1/144ベストメカコレクションのジムにSDガンダムクロスシルエットのフレームを仕込んで可動域向上…を試みたガンプラになります。

こちらはTwitterのタイムラインに旧キットにクロスシルエットのフレームを組み込んで凄く可動させているのを見て、真似したくなって作成したものになるので、私のオリジナルのアイデアではございません。

こちらはTwitterのタイムラインに旧キットにクロスシルエットのフレームを組み込んで凄く可動させているのを見て、真似したくなって作成したものになるので、私のオリジナルのアイデアではございません。

背面実はこのときにアクリル絵の具での塗装にもチャレンジしています。変な意識で謎の陰影をつけているので後ろから見ると変な配色になっていますw…もう少し勉強します

背面

実はこのときにアクリル絵の具での塗装にもチャレンジしています。

変な意識で謎の陰影をつけているので後ろから見ると変な配色になっていますw

…もう少し勉強します

いちおうフレーム効果で旧キットにあるまじき可動はできます。こいつ、ちょっとだけ動くぞ!?無理をするとすぐポロリします(´・ω・`)

いちおうフレーム効果で旧キットにあるまじき可動はできます。

こいつ、ちょっとだけ動くぞ!?

無理をするとすぐポロリします(´・ω・`)

ビームスプレーガン装備アクリル絵の具筆塗りは細かい塗り分けもしやすく、ミスっても誤魔か…修正が簡単に効くので気軽にできます(´∀`)

ビームスプレーガン装備

アクリル絵の具筆塗りは細かい塗り分けもしやすく、ミスっても誤魔か…修正が簡単に効くので気軽にできます(´∀`)

ビームサーベルで精一杯のポージング!

ビームサーベルで精一杯のポージング!

ザクくんとツーショット

ザクくんとツーショット

謎たそがれ

謎たそがれ

こちらは、はのみどさんがTwitterでご紹介されていた方法を参考にしながら作成しました。(すみません。ツイートのリンクがうまく貼れなかったのでスクショ画像になります🙇‍♂️)

こちらは、はのみどさんがTwitterでご紹介されていた方法を参考にしながら作成しました。

(すみません。ツイートのリンクがうまく貼れなかったのでスクショ画像になります🙇‍♂️)

制作途中胴体フレームがちゃんと接着されてなかったので胴体の中でフレームがガタガタ動きますw

制作途中

胴体フレームがちゃんと接着されてなかったので胴体の中でフレームがガタガタ動きますw

制作工程続きフンドシ部分の加工からオリジナル製作者様の方法と違ってきて雲行きが怪しくなってきたところこっから何度も心折れそうになりましたw

制作工程続き

フンドシ部分の加工からオリジナル製作者様の方法と違ってきて雲行きが怪しくなってきたところ

こっから何度も心折れそうになりましたw

なんとか形になりました

なんとか形になりました

ここから塗そ……何ィ!?アクリル絵の具で塗ろうと思いたったのですが、初めての試みだったので念のため下地として黒一色で塗装しました。結論から言うとぶっちゃけいらなかったかなと思います。

ここから塗そ……

何ィ!?

アクリル絵の具で塗ろうと思いたったのですが、初めての試みだったので念のため下地として黒一色で塗装しました。

結論から言うとぶっちゃけいらなかったかなと思います。

アクリル絵の具での塗装筆は300円ぐらいの物、絵の具は100匀の絵の具です。白色は初め上手く色が乗らず苦戦していましたが、色を塗り重ねていくといい感じに色が載ってきました。白以外は結構簡単に絵の具が乗ったので絵の具の色の素材が影響していたのでしょうか?分かりませんが

アクリル絵の具での塗装

筆は300円ぐらいの物、絵の具は100匀の絵の具です。白色は初め上手く色が乗らず苦戦していましたが、色を塗り重ねていくといい感じに色が載ってきました。

白以外は結構簡単に絵の具が乗ったので絵の具の色の素材が影響していたのでしょうか?分かりませんが

ある程度塗れてきたところただ、アクリル絵の具塗装は塗膜が弱いため簡単に削れてしまいところどころ色がハゲています。…可動域向上とアクリル絵の具塗装とは相性最悪なのでしたwなんでやったし😱クロスシルエットフレームによる可動向上とアクリル塗装、どちらも精進あるのみですね😞

ある程度塗れてきたところ

ただ、アクリル絵の具塗装は塗膜が弱いため簡単に削れてしまいところどころ色がハゲています。

…可動域向上とアクリル絵の具塗装とは相性最悪なのでしたwなんでやったし😱

クロスシルエットフレームによる可動向上とアクリル塗装、どちらも精進あるのみですね😞

以上で旧キットジムの紹介を終わります。最後までご覧いただき、ありがとうございました!

以上で旧キットジムの紹介を終わります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

可動化とアクリル塗装、2つの試み

コメント

  1. MAYU 3年前

    旧キットジムいいですよね!愛嬌があって一番ジムらしいジムって感じです(gm)

  2. dafune 3年前

    なんか怖い

ニシノさんさんがお薦めする作品

ギャンダム

Aガンダム

HGUC RX-78-2 ガンダム

正座するアッガイ

15
ザクダヨー

ザクダヨー

某ボーカロイドの着ぐるみ風なザク! ザクダヨー!!   ザ…

17
初音ザク

初音ザク

ざっくざくにしてあげる〜   某ボーカロイドのような姿のザク…

16
両さん型ザクⅡ

両さん型ザクⅡ

あの某国民的ギャグ漫画の主役警官がモビルスーツになった!? …

12
ハロ クリア迷彩

ハロ クリア迷彩

ハロに透明な迷彩を施しました! 透明な迷彩とはどのようなもの…