ジャブローに散る! 1/1200ジオラマ
  • 888
  • 6

ジャブローに散る! 1/1200ジオラマ

1/1200のズゴックとジムを使って、あの名シーンを再現しました…と言っても、今作ったものではなく、約40年前の子供の頃に作った作品です。実家のタンスのショーケースの中に残っていました…大切な思い出の品です。

ジャブローに散る! 1/1200ジオラマ アピールショット1

約40年前はガンプラの大ブームでどこのお店に行ってもキットが売り切れでした。だから、子供なりに手元にあるモノで楽しみ方を必死に模索した結果がこのジオラマになったと思います。

ジャブローに散る! 1/1200ジオラマ アピールショット2

ベースはプラ板を二枚貼り合わせて、地上表面はタミヤのパテで作っています。

ジャブローに散る! 1/1200ジオラマ アピールショット3

ズゴックとジムは旧キットのガウ攻撃空母、巡洋艦サラミスに付属していたものです。

ジャブローに散る! 1/1200ジオラマ アピールショット4

作業はとても細かかったのですが、どうにか頑張って、マーキングは手書きで、シルバーでウェザリングもしています。よく見るとズゴックとジムの足跡もついています。

ジャブローに散る! 1/1200ジオラマ アピールショット9

みなさんも作った作品を大切に保存しておくと良いですよ。そして何十年か後に見て、作った時のことやその時の思いなどを懐かしんで下さい。

ジャブローに散る! 1/1200ジオラマ アピールショット10

腕時計と大きさの比較

ジャブローに散る! 1/1200ジオラマ アピールショット11

手のひらの方が大きさが分かりやすいですね。

ジャブローに散る! 1/1200ジオラマ アピールショット12

最後にオマケ、サラミスです。ジオラマと一緒に記念撮影

ジャブローに散る! 1/1200ジオラマ!?

コメント

  1. ステキ
    これで一杯飲める!

  2. W@KA 1か月前

    旧キット付属品を使って、見事なジオラマが再現できてますね!
    約40年前の小学生クオリティーとは思えぬ出来映え。
    その当時を思い出し、ノスタルジックな気分に浸れますね!

    • heerod 1か月前

      素敵なコメントありがとうございます。
      今作れと言われても細か過ぎて出来ないですね。
      作った当時はこうしてGUNSTAに投稿するとは夢にも思っていませんでしたが、皆さんに見てもらって、こうしてコメントまで頂いて作品を残しておいてよかったです。

  3. Tulsa_Birbhum 1か月前

    ちゃんと雰囲気が再現されてて、一目でそれと分かる出来映えですね!これこそまさに「ポケットの中(に入る)戦争」。

    • heerod 1か月前

      ナイスなコメントありがとうございます。
      小学校高学年の頃に作ったにしては良く出来た!?と個人的には思っています。

9
HGUC 1/144 デルタガンダム

HGUC 1/144 デルタガ…

金色メッキのこの機体を燻し銀ならぬ燻し金に仕上げることをテー…

9
HGUC 1/144 ハイゴッグ

HGUC 1/144 ハイゴッ…

部分塗装、ディテールアップ、ウェザリングをして仕上げました。…

9
HG 1/144 ガンキャノン火力試験型

HG 1/144 ガンキャノン…

部分塗装、無改造、ウェザリングのみで仕上げました。月面設定の…