ゲルググIII 風

  • 9536
  • 11

旧キットサザビーでA.O.Z Re-bootに登場するゲルググIIIを再現してみました。おそらくネットでの作例は初では、と思います。

今年(2021年)7月に設定画が公開さたMS。形式番号は「MS-14J.zm」、ジオンマーズ(火星独立ジオン軍)がゲルググのイメージで新規作成したMS、設計のベースはリゲルグ、という設定だそう。ちなみに、このMSはゲルググIIIですが、世の中にはゲルググIIというMSは存在しませんね。が、アクシズがゲルググをベースにリゲルグを作成し、さらにそれをベースにジオンマーズがゲルググIIIを作った、という流れだと、リゲルグがゲルググIIという位置づけになるのかもしれません。

今年(2021年)7月に設定画が公開さたMS。
形式番号は「MS-14J.zm」、ジオンマーズ(火星独立ジオン軍)がゲルググのイメージで新規作成したMS、設計のベースはリゲルグ、という設定だそう。
ちなみに、このMSはゲルググIIIですが、世の中にはゲルググIIというMSは存在しませんね。が、アクシズがゲルググをベースにリゲルグを作成し、さらにそれをベースにジオンマーズがゲルググIIIを作った、という流れだと、リゲルグがゲルググIIという位置づけになるのかもしれません。

ベースは旧キットサザビー。我が家で残骸として放置されていたものを改修しました。ボディ本体はほぼキットのまま肩アーマーはプラ板で成形。また、肩の取り付けを数ミリ上にあげたり、腕が回るように加工。脚はハの字になるように取り付けを変更。ふくらはぎ部分は左右入れ替えて、腰アーマーだったパーツをそれぞれの外側に取り付けてワイド化、大きめのスラスターを内蔵。くるぶしあたりを延長して長足化。そして特徴的なヘッドは。。。旧キットドーベンウルフをベースにプラ板とジャンクパーツでそれっぽくしてみました。武装はキットのライフルにORIGINザクのロングライフルをドッキング。

ベースは旧キットサザビー。我が家で残骸として放置されていたものを改修しました。
ボディ本体はほぼキットのまま
肩アーマーはプラ板で成形。また、肩の取り付けを数ミリ上にあげたり、腕が回るように加工。
脚はハの字になるように取り付けを変更。ふくらはぎ部分は左右入れ替えて、腰アーマーだったパーツをそれぞれの外側に取り付けてワイド化、大きめのスラスターを内蔵。くるぶしあたりを延長して長足化。
そして特徴的なヘッドは。。。旧キットドーベンウルフをベースにプラ板とジャンクパーツでそれっぽくしてみました。
武装はキットのライフルにORIGINザクのロングライフルをドッキング。

バックパックはちょこまか小改造。プロペラントタンクはサードパーティ品に換装。シールドはメッサーから奪い取って。。。くるのはもったいなかったので、プラ板でスクラッチ。 

バックパックはちょこまか小改造。プロペラントタンクはサードパーティ品に換装。
シールドはメッサーから奪い取って。。。くるのはもったいなかったので、プラ板でスクラッチ。

 
設定画では指揮官機の赤系統と一般機の緑系統の二種類が紹介されていますが、ここはやはり、ということでシャア専用ゲルググっぽい赤で筆塗り全塗装。いつものように、水性塗料で筆塗り、水性絵の具で墨入れ、デカール貼り後に艶消しトップコート、です。薄いほうの赤は水性ホビーカラーのピンクとサーモンピンクを 3:1 で調色。濃いほうの赤はあずき色そのまんま、です。 

設定画では指揮官機の赤系統と一般機の緑系統の二種類が紹介されていますが、ここはやはり、ということでシャア専用ゲルググっぽい赤で筆塗り全塗装。
いつものように、水性塗料で筆塗り、水性絵の具で墨入れ、デカール貼り後に艶消しトップコート、です。
薄いほうの赤は水性ホビーカラーのピンクとサーモンピンクを 3:1 で調色。濃いほうの赤はあずき色そのまんま、です。

 
完成の1週間前の姿。箱絵はカッコイイんですよね。。。

完成の1週間前の姿。箱絵はカッコイイんですよね。。。

同じくA.O.Z Re-bootのMS、リーベンヴォルフ 風とパシャリリーベンヴォルフ 風https://gumpla.jp/hg/770453リーベンヴォルフ 隊長機 風https://gumpla.jp/hg/771930

同じくA.O.Z Re-bootのMS、リーベンヴォルフ 風とパシャリ

リーベンヴォルフ 風
https://gumpla.jp/hg/770453

リーベンヴォルフ 隊長機 風
https://gumpla.jp/hg/771930

パチ組みHGUCゲルググとパシャリ。ゲルグルIIIの設定サイズはよくわからないんですが、ゲルググよりははるかに大きいはずです。

パチ組みHGUCゲルググとパシャリ。ゲルグルIIIの設定サイズはよくわからないんですが、ゲルググよりははるかに大きいはずです。

我が家のゲルググ群とパシャリ。後ろのほうには設定上のベースであるリゲルグ(ただしUC版です)もいます。個人的には左後ろの「J」のほうがゲルググIIIのベースっぽいような気がします。

我が家のゲルググ群とパシャリ。後ろのほうには設定上のベースであるリゲルグ(ただしUC版です)もいます。個人的には左後ろの「J」のほうがゲルググIIIのベースっぽいような気がします。

パチ組みHGUCサザビーとパシャリ。

パチ組みHGUCサザビーとパシャリ。

ベースとした旧キットサザビーは、数年前にナイチンゲールを1/144で自作しようと試みたものの断念して放置していたものです。プラ板で背面のでっかい3つのバインダーを作ってみたら、かなりの大きさになって飾る場所がないと思って制作中止、そのまま放置。今回こうやって別のMSに生まれ変わらせることができてよかったなぁ、と思ってます。ちなみに、今年(2021年)発売されたガンプラの中でもトップクラスに大きな話題となったHGUCナイチンゲールを、制作を開始した日に購入できた、という偶然もありました。真に、ナイチンゲールから卒業できた旧キットサザビー、でした。

ベースとした旧キットサザビーは、数年前にナイチンゲールを1/144で自作しようと試みたものの断念して放置していたものです。プラ板で背面のでっかい3つのバインダーを作ってみたら、かなりの大きさになって飾る場所がないと思って制作中止、そのまま放置。
今回こうやって別のMSに生まれ変わらせることができてよかったなぁ、と思ってます。
ちなみに、今年(2021年)発売されたガンプラの中でもトップクラスに大きな話題となったHGUCナイチンゲールを、制作を開始した日に購入できた、という偶然もありました。真に、ナイチンゲールから卒業できた旧キットサザビー、でした。

ご覧いただきありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございました。

旧キットサザビー改のゲルググIII 風、です。

コメント

  1. 見せ場が少なく、MSVなどでもドムより派生機が少ない不遇な機体ゲルググ。
    こんな機体があったんですか。
    ザクよりグレードが高いスタンダード機としてシリーズ化してもおかしくないですよね。
    この機体とサイコミュ兵器試験機のバルギルを掛け合わせた機体がサザビーという設定、無理はないですね。サイコミュ試験型ギラ=ドーガがサザビーに酷似したデザインなのはツッコミなしですがね。

  2. oh…. i really like that design! good job! does Gelgogg III have Funnels?

  3. Zoo 2年前

    初めて耳にする機体でしたが、こんなゲルググがあったんですね。
    所見ではゲルググ・イェーガーがベースキットかと思いましたが、まさかのサザビー(しかも旧キット)が元とは、にわかには信じられません・・・!
    ライフルもカッコいいですね!!

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。設定画が公開されて間もないためネットに作例がありませんが、これからたくさん出てきそうな予感です。

  4. このゲルググ…もし作るのならばサザビーからのが雰囲気が近いかな?と思っていたのですが、実際に拝見出来て、とても参考になります‼️Σd(・∀・´)

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。頭の造形がさっぱりわからないんですよねぇ。。。

  5. 74120’5 3年前

    旧キットがベース!?HGUCベースだと思って見てたので、旧キットの箱絵が出てきてビックリしました。

    • gpo144 3年前

      コメントありがとうございます。あの画像入れようかどうか迷ったんですが、入れてよかったです。HGUCで作ったらもう少し設定画っぽくなったのかなぁ、といまごろ思ったり。。。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

17
強化型ムーンガンダム 風

強化型ムーンガンダム 風

最近追加設定されたMSを限定品で再現してみました。

17
プロトタイプZZガンダム 風

プロトタイプZZガンダム 風

HG ZZガンダムでM-MSV登場機を自作してみました。

10
ハヤトの博物館の謎のモビルスーツ 風

ハヤトの博物館の謎のモビルスーツ 風

Zガンダム13話で博物館に飾ってある謎のモビルスーツを作って…

13
ジーライン コンプリート

ジーライン コンプリート

ジーラインを5タイプともコンプリートしましたので記念の投稿で…