• 1832
  • 14

旧キットMSV グフ飛行試験型

旧キットMSVとオリジンMSDプロトタイプグフをニコイチしてグフ飛行試験型を作成しました。

↑は旧キット箱絵風ポージング。

おっかなびっくり飛んでる感じが滲み出た味わい深いポーズです。

旧キット箱絵と。グフ「どお?俺かなり飛んでない?」ルッグン「そーでもないっす!」的な会話が聞こえてきそうな微笑ましい実験風景です。まさにジオン驚異のメカニズム。

旧キット箱絵と。

グフ「どお?俺かなり飛んでない?」
ルッグン「そーでもないっす!」
的な会話が聞こえてきそうな微笑ましい実験風景です。
まさにジオン驚異のメカニズム。

グフ飛行試験型は当時の設定でもプロトタイプグフがベースとなっており、オリジンMSDでプロトグフが出たときは「これは飛行試験型にしなくては!」と,考えておりました。

グフ飛行試験型は当時の設定でもプロトタイプグフがベースとなっており、オリジンMSDでプロトグフが出たときは
「これは飛行試験型にしなくては!」
と,考えておりました。

「モビルスーツを人型のまま飛行させる」と言うプロジェクトは非常にロマン溢れる試みだったのでしょう。人型を保つことで全方位的な射撃と近接戦闘能力を維持しながら重力下において宇宙空間と同じように立体的に戦えることは戦略的にも意味がありそうです。残念ながら1年戦争当時はその試みは思うように成果を上げられず、人型のまま飛行するMSの登場はグリプス戦役時のバイアラン開発まで待たなければなりませんが、ラプラス事変の際のトリントン基地でのバイアラン同型機の戦果を見れば、人型のまま飛行するMSというコンセプトは間違っていなかったことがわかります。

「モビルスーツを人型のまま飛行させる」と言うプロジェクトは非常にロマン溢れる試みだったのでしょう。
人型を保つことで全方位的な射撃と近接戦闘能力を維持しながら重力下において宇宙空間と同じように立体的に戦えることは戦略的にも意味がありそうです。
残念ながら1年戦争当時はその試みは思うように成果を上げられず、人型のまま飛行するMSの登場はグリプス戦役時のバイアラン開発まで待たなければなりませんが、ラプラス事変の際のトリントン基地でのバイアラン同型機の戦果を見れば、人型のまま飛行するMSというコンセプトは間違っていなかったことがわかります。

グフ飛行試験型は両腕がフィンガーバルカンになっています。これは、武器携行で左右の重量バランスが崩れると飛行に影響があると考えられたのではないかと思います。ところで、指から弾丸を射出するトンデモテクノロジーなフィンガーバルカンですが、さすがに親指からは無理なんじゃないかと思いまして、親指は照準スコープと言うことにしました。マスター・キートン先生曰く「屈曲した砲身からでも弾丸は射出できる」そうですが。

グフ飛行試験型は両腕がフィンガーバルカンになっています。
これは、武器携行で左右の重量バランスが崩れると飛行に影響があると考えられたのではないかと思います。
ところで、指から弾丸を射出するトンデモテクノロジーなフィンガーバルカンですが、さすがに親指からは無理なんじゃないかと思いまして、親指は照準スコープと言うことにしました。

マスター・キートン先生曰く
「屈曲した砲身からでも弾丸は射出できる」
そうですが。

「MSを飛ばす」というプロジェクトはおそらく当時かなり期待されたと考えられます。きっと、戦意高揚のための軍の広報映像などにも使われたでしょう。ですから、軍上層部と国民へのアピールのため、開発メーカーのロゴは目立つ位置に入っていたんじゃないかと思います。

「MSを飛ばす」というプロジェクトはおそらく当時かなり期待されたと考えられます。
きっと、戦意高揚のための軍の広報映像などにも使われたでしょう。
ですから、軍上層部と国民へのアピールのため、開発メーカーのロゴは目立つ位置に入っていたんじゃないかと思います。

旧キットMSVの外装を、オリジンMSDのフレームにかぶせているので、可動範囲は割とあります。足首はまるごと旧キットMSVのものですが、そのままだと足裏がツルツルなのでそれっぽいディティールを追加しています。

旧キットMSVの外装を、オリジンMSDのフレームにかぶせているので、可動範囲は割とあります。
足首はまるごと旧キットMSVのものですが、そのままだと足裏がツルツルなのでそれっぽいディティールを追加しています。

先に塗装のお話をしちゃいますと下記の通りです。旧キット箱絵風のカラーリングにて全塗装↓デカール貼り↓つや消しトップコート↓ウォッシング↓ウェザリング↓つや消しトップコート

先に塗装のお話をしちゃいますと下記の通りです。

旧キット箱絵風のカラーリングにて全塗装

デカール貼り

つや消しトップコート

ウォッシング

ウェザリング

つや消しトップコート

プロトグフはクチバシが長いので短く削り込んであります。またモノアイレールもグフ特有の上まぶたの「Vの字」になっていないので、エポパテで整形しました。飛行試験型のモノアイレールは全方位型ではないのですが、飛行する上では全方位型の方が良いのではないかと思い残しておきました。

プロトグフはクチバシが長いので短く削り込んであります。
またモノアイレールもグフ特有の上まぶたの「Vの字」になっていないので、エポパテで整形しました。
飛行試験型のモノアイレールは全方位型ではないのですが、飛行する上では全方位型の方が良いのではないかと思い残しておきました。

制作中の様子。基本的にはオリジンMSDプロトグフを芯にしています。改修点は下記の通り・モノアイスリット上まぶたをv字に・モノアイはいったん開口しHアイズを埋めてUVレジンで面一に・クチバシを短く削り込み・肘下は旧MSVより移植・フィンガーバルカンはパイプ状市販パーツにて延長・同、親指にはHアイズを仕込みスコープ化・バックパックおよび腰部バーニアを旧MSVより移植・膝下も旧MSVより移植・膝パットは切り離し独立可動・フクラハギフレアはプラ板積層で2mm延長・足首にボールジョイントを新設し足首接続・設定画に合わせ足首前面の形状変更・足裏ディテール追加・その他各部市販パーツやプラ材にてディテールアップ

制作中の様子。
基本的にはオリジンMSDプロトグフを芯にしています。
改修点は下記の通り
・モノアイスリット上まぶたをv字に
・モノアイはいったん開口しHアイズを埋めてUVレジンで面一に
・クチバシを短く削り込み
・肘下は旧MSVより移植
・フィンガーバルカンはパイプ状市販パーツにて延長
・同、親指にはHアイズを仕込みスコープ化
・バックパックおよび腰部バーニアを旧MSVより移植
・膝下も旧MSVより移植
・膝パットは切り離し独立可動
・フクラハギフレアはプラ板積層で2mm延長
・足首にボールジョイントを新設し足首接続
・設定画に合わせ足首前面の形状変更
・足裏ディテール追加
・その他各部市販パーツやプラ材にてディテールアップ

前回に続くグフシリーズとなりました。最後までご覧いただきありがとうございました。

前回に続くグフシリーズとなりました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

ニコイチって楽しいよね!

コメント

  1. ロートル 2週間前

    カッコイイです!
    箱絵カラーが良い塩梅にトーンダウンされていてリアルさが増していると感じました。
    鼻面やひさし、親指の考察等、細かな部分も丁寧な工作でイメージを再現されていてさらに好感をもちました。
    しかし、脚とランドセルの推力だけで人型を飛ばそうなんて、よく考えたら凄いことですよね!空力のくの字も考慮されてないようですし(笑)

  2. あのプロトタイプを見るとみな飛行試験型に改造したくなりますよね。でも、それを行動に移して形にして高いクオリティに仕上げるのはセンスがいりますよ。見事な飛行試験型に成っています✨

    • ぱんきち 2週間前

      ありがとござます!
      それこそ小学校以来の飛行試験型となりましたが、今の技術を盛り込んで楽しく製作できむした!

  3. お豆腐 2週間前

    最近までグフ飛行試作型だと思ってました^_^;
    足首の設置性がかなりいいですね!どっしりと立ってて頼もしいです✨
    足裏のモールドもイカしててとても参考になります☆
    ほんとにカッコいいグフ飛行試験型ですね!😻

    • ぱんきち 2週間前

      ありがとござます!
      旧キットMSVはどれもムチムチどっしりしていて素材としても、かなり優秀なんだと思います〜

  4. 74120’5 2週間前

    >グフ「どお?俺かなり飛んでない?」
    >ルッグン「そーでもないっす!」
    たしかにw
    グフ飛行試験型こそがヒト型飛行タイプの礎で、つまりその系譜のずっと後の方に、ペーネロペー、Ξガンダムなんかのミノフスキークラフト機があると思うと感慨深いですね。

    • ぱんきち 2週間前

      こんなに苦労した「飛行」もミノ物理学を応用すれば自由自在ですからね!さすがはガンダム世界最大のトンデモテクノロジー!!

  5. アレス 2週間前

    塗装前状態もUPされてて改造したところがわかって参考になります(`・ω・´)b MSVのジオン系は足が短い(膝から下)気がしてたのですがそこも延長されてて全体のバランスも良いです

    • ぱんきち 2週間前

      おっしゃる通り旧キットは今のキットに比べるとズングリムックリで特に脚が短いですから、なんとか引き伸ばさないと!です!

  6. Zoo 2週間前

    グフ飛行試験型は今をさかのぼることおよそ20年前、小学6年生の頃に初めて製作したMSVなので、非常に思い入れがあります。
    最新キットであるプロトタイプ・グフをベースにしながらも、MSVのパーツが違和感なく取り付けられており、スタイリッシュなカッコよさと良い意味で野暮ったいMSVらしさが非常に高いバランスで同居していますね。
    箱絵のポーズ再現も、MSV好きにはたまらないポイントです!

    • ぱんきち 2週間前

      旧キットMSVのパーツって、意外とエッジがシャープで、かつヴォリュームもあるので、うまいことバランス調整すると割とスンナリ取りつきますよね!

  7. TOMSIM 2週間前

    おおコレは素晴らしい出来ですね カッコよす
    異常にかたいポーズだな?と思ってしまいましたが、箱絵再現ですか
    今見ると確かにおっかなびっくり感がありますねw

ぱんきちさんがお薦めする作品

HGUC ギラ・ドーガ 重装型

  • 1816
  • 深謝!
    rating_star77
  • 4

HGUC ガンダム (リアルタ…

  • 764
  • 励みになります!
    rating_star35
  • 2

HGUC アッシマー

  • 584
  • ╰(*´︶`*)╯
    rating_star45
  • 6

HGUC ザクII改 MS-0…

  • 1112
  • ╰(*´︶`*)╯
    rating_star52
  • 6
4
EXモデル サムソン・トレーラー

EXモデル サムソン・トレーラ…

EXモデルより 1/144 サムソン・トレーラーです。

8
HGUC  イフリート

HGUC イフリート

プレミアムバンダイ限定HGUCイフリートを部分塗装・小改修に…

7
HGUC  リック・ドムII(ツヴァイ) ジオン残党北ヨーロッパ方面軍仕様

HGUC リック・ドムII(…

HGUCリックドムII(ツヴァイ)をジオン残党北ヨーロッパ方…

11
旧キットMSV ザクデザートタイプ

旧キットMSV ザクデザートタ…

↑旧キット箱絵風ポージングにて。(装備が違いますケド)旧キッ…