旧キットの1/144アレックスを製作しました。
プロポーションや全体のバランスはMG2.0を参考に、カラーリングは近藤和久氏の『ガンダムクロスオーバーノートブックⅠ』掲載のイラストを参考にしています。
造形的にはキットのままで十分かっこいいので、良さを活かせるような最低限のバランス調整程度の工作を行っています。関節は後ハメを考えてボールデンアームズやジャンクで転がっていたガンダムフレームの部品を組み込みました。あまり動かして遊ぶほうではないので可動範囲は気にしていませんが、キットのままよりも多少は動くようになっています。
塗装は本体が筆塗り、チョバムアーマーはエアブラシです。質感の違いが出せたらいいかなと思いましたがチョバムがちょっと軽そうな感じがするのでもう少しウォッシングなりやってもよかったかもしれません。
ガトリングのギミックは旧キットのまま。銃口の開口だけやってます。
全身のノズル?は市販パーツに置き換えました。立体感が出て良かったと思います。
チョバムの装着方法は基本的にキットのまま、一部ネオジム磁石を仕込んだりしています。
市販パーツやプラ板で少しコッテリめにディテールアップしました。
結局ライフルとシールドは仕上げず。劇中に出てきてないし…
関節工作の様子。
大体の工作が終わった状態。
頭部…アンテナの角度変更とシャープ化、メットを2mm縮めて庇を前に出す
胴体…左右で5mm縮める、縦に4mm程度延長、胸のダクトをプラ材で新造
腕…関節置き換え、肩のシーリングはエポパテで造形
脚…関節置き換え、アンクルガードをスネと切り離し、スネの造形を変更
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
アレックス本体の赤いラインマーキングが非常に良いですね!
淡い青色やチョバムアーマーのダークグリーンも、とても素敵な色合いです。
Zoo様
コメントありがとうございます。
赤がはっきりした色なので、青や緑とのコントラストでうまいこといったのかなと思います。
コメント失礼します🤗
めちゃくちゃカッコいいです🤩
塗装も超カッコいいですし、スタイル改修センスも流石です😆
なんと言ってもマーキングとラインがいいです😆
近藤先生のチョバムアレックスのイラストが再現されていて素晴らしい🤩
自分もこのアレックスを作ったのですが、マーキングとラインを入れなかった事に後悔しております😅
シボブラ様
コメントありがとうございます。
ポケ戦の旧キットはとても出来が良いので最低限の工作でかなりかっこよくなりますね。
塗装は途中までわりと半信半疑でやってますが、マーキング類を入れると一気にまとまる気がします^^
このなんとも言えないチョバムの緑色に近藤イズムを感じずにはいられない!
コアラ侍様
コメントありがとうございます。
イラスト特有の色味だと思いますが、思い切って黄緑濃いめを直吹きしてみました。良い感じになったかと^^
筆塗りの質感表現がめちゃカッコいいです。
センチネル風な配色と凄くマッチしてると思います!
あまざけ様
コメントありがとうございます。
筆ムラを味にできるように塗装しているので見ていただけて嬉しいです!
無改造or小改造に色替え塗装が多いです。
飲酒ばかりしているので製作ペースは遅め(^q^)
アームド・ザウォート
皆さんやられているのでn番煎じですが、ザウォートを武装化しま…
GUNDAM Mk-Ⅴ
昔からスクラッチの象徴のようなガンダムMk-Ⅴ、ガンプラ的に…
近藤版ジム寒冷地仕様
近藤和久氏画集『ガンダムクロスオーバーノートブックⅠ』に掲載…
近藤版ゲルググイェーガー
近藤和久氏画集『ガンダムクロスオーバーノートブックⅠ』に掲載…