• 296
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

GフレームFA νガンダム・九龍版塗装

GフレームFAを箱で買ったらνガンダムがふたつ入っていたので、往年の九龍版カラーを再現してみました。

今時νガンダムといえばEG、ららぽーとが話題かと思いますが、あえて時代の潮流に逆らって、以前からやってみたかったものをやりました。

マスキング塗装が苦手な人なので、広い面の塗装はマスキング塗装ですが、ラインやマーキングはデカールを自作しました。

ムチャクチャ楽しかったです!

コレ、たぶんマスキング塗装でやってたら地獄だったろうな。

詳細はYouTubeに動画をアップしました。

【食玩】GフレームFA νガンダム・九龍版に挑戦してみた!デカール編

【食玩】GフレームFAのνガンダムを伝説の九龍版に塗り替える(塗装編)

拙い動画ですがよろしければどうぞ。

ブログにも近々アップ予定です。

九龍版の作例はいろいろなパターンがあって、ラインもそれぞれ工夫を凝らしてあるようなのですが、なるべくもとの作例を忠実に再現しました。マーキングについては比較的忠実な作例のものを参考に、細かいコーションはMG版を参考にしています。すべて自作のデカールです。

九龍版の作例はいろいろなパターンがあって、ラインもそれぞれ工夫を凝らしてあるようなのですが、なるべくもとの作例を忠実に再現しました。

マーキングについては比較的忠実な作例のものを参考に、細かいコーションはMG版を参考にしています。

すべて自作のデカールです。

赤は単なる青の色違いだと思っていたのですが、胸部や左上腕の色分け、右足のラインなどに違いがあるようです。こだわるのであればラインの太さも違うそうですが、そこまでは再現していません。

赤は単なる青の色違いだと思っていたのですが、胸部や左上腕の色分け、右足のラインなどに違いがあるようです。

こだわるのであればラインの太さも違うそうですが、そこまでは再現していません。

制作途中の写真はないので、興味がおありでしたら動画を見てください^^;拙い動画ですが

制作途中の写真はないので、興味がおありでしたら動画を見てください^^;拙い動画ですが

一応、アンテナのシャープ化と膝下前面のダクト掘りなおしを行っています。あとは最低限目立つゲート跡やパーティングラインの処理をしたくらいです。ヒケもよほど広い面は多少やりましたがほとんどはそのままです。

一応、アンテナのシャープ化と膝下前面のダクト掘りなおしを行っています。

あとは最低限目立つゲート跡やパーティングラインの処理をしたくらいです。

ヒケもよほど広い面は多少やりましたがほとんどはそのままです。

Gフレームは独自のディティールが追加されている関係上、凹凸面にデカールを貼らなければいけない箇所が多々あります。でも、凹凸面をマスキングして塗装するよりは、デカールで再現したほうが楽だと思います。

Gフレームは独自のディティールが追加されている関係上、凹凸面にデカールを貼らなければいけない箇所が多々あります。

でも、凹凸面をマスキングして塗装するよりは、デカールで再現したほうが楽だと思います。

GフレームFAで往年の九龍版νガンダムを再現してみました!

コメント

9
Gフレーム ナラティブガンダムC装備

Gフレーム ナラティブガンダム…

GフレームのナラティブガンダムはGフレーム史上最悪のキットだ…

9
Gフレーム Hi-νガンダム ベルトーチカチルドレン版

Gフレーム Hi-νガンダム …

前回のGフレームHi-νガンダムに気をよくして、またしてもG…

9
Gフレーム Hi-νガンダム 改修塗装品

Gフレーム Hi-νガンダム …

これは製品を手に取ってみて驚きました。 ボリュームといい造形…

9
ドワッジ(Gフレーム ドム改造)

ドワッジ(Gフレーム ドム改造…

Gフレームのドムを改造してドワッジにしてみました。 Gフレー…