サンダーボルトに登場するガンダムヘッドの設定を、非サンダーボルトのデザインで再現してみました。
ちなみに、本来であれば「陸戦型ガンダムS型」とすべきなんでしょうが、自分の中では「陸戦型ガンダムのS型」ではなく、ジムの身体にガンダムの頭をのっけただけの、「顔だけガンダムの偽物」の陸戦型、という認識なのであえて「陸戦型ガンダムヘッド」です。
原作漫画でもそう呼ばれてたような。違ってたらすいません。
なんにしても、この「ジムの身体にガンダムの頭をのっけただけ」というのは、個人的にツボなんですよ。
加えて、Vアンテナのないガンダム頭って大好き
リガズィとかVガンヘキサとか
というのも、今でこそ陸戦型のおかげでゲームの主人公クラスのエースパイロットにガンダムが回ってくるようになりましたが、MSVのプラモをリアルタイムで作ってた頃って、ガンダムって8機しか存在していなかったんですよ。
当時はまだアレックスもピクシーもなく、ハインツ・ベアなんていなくてフルアーマーも実在を疑問視されてたレベル
エースパイロットがガンダムに乗りたくても回してもらえないから、ガンダムに乗りたかったらガンダムの頭をのっけたカスタムのジムに乗るしかない、そんなイラストも当時書いたもんです。
そんな当時の妄想を、サンダーボルトが実装しとる。
そんな具合で、いつか再現しようと思っていた「ガンダム頭のジム」ですが、前回、Gフレームで陸戦型ジムをやったときにジムの身体と陸戦ガンダムの頭(と腰とバックパック)が余剰になったので、Gフレームで再現してみました。
なお、「非サンダーボルトで」と言ったのは、HGキットで陸戦型ガンダムS型が出てるので即購入したのですが、サンダーボルト特有のバランスや技術を再現して立体化されているため、他の1/144キットと並べるとどうしても異物感が…
そんな具合で、なるべくサンダーボルト特有の技術は再現せず、他の道シリーズのキットと並べて違和感がないように、サンダーボルトの設定を既存のデザインで再現する、という方向で行きました。
けしてサンダーボルトが嫌いなワケではないです。
本体はGフレームのジムをほぼそのまま、腰部は陸ジムに使ったので余った陸ガンのものをそのまま流用
あとは肩に懸架用のフックと、膝にアブソバー(?)をつけただけです。
足首のクッション(?)もシーリング関節も白い指も再現していません。
サブアームはどうしようかと思いましたが、Zガンダム以降では隠し腕って結構一般的みたいだし、確か漫画版の08小隊で、サブアームでマガジンの交換を行う、って描写があったような気がしたので、再現してみました。
一応、先端のハンドに挟めば武器の保持が可能のほか、ハンドを取り外せば基部は3mm棒なのでシールドを取り付けることも可能です。
ただし、強度が不安なので取り扱い注意です!
アームを畳むとこんな感じ
屈曲伸展しかできない(旋回できないです)ので、やれることは限られます(汗)
サーベルは横に取り付ける形です
陸戦型ガンダムS型といえばビームジャベリンですが、これもサンダーボルトのデザインではなくあえてファーストのデザインを再現
無論、同シリーズのガンダムにも持たせられます。
同様にライフルとシールドもファーストのデザインそのまま、これはGフレームのジムに付属するものをそのまま使用
塗装前、赤いガンダムヘッド。
これはこれでイイ!
サーベルとサブアーム
ほぼここだけで全工程のほとんどを費やしてます。
サーベルは柄とラックを自作。
取り外しできますが手に持たせることはできません
Vアンテナのないガンダムヘッド。
Vアンテナを削り取り、ヒサシを裏側から笠間市してボリュームアップ。
アンテナは1.6mmと1mmプラ棒の組み合わせ。
強度が不安なので取り扱い注意です!
ジム頭とスプレーガン装備。
カラーリングのせいかもうジムに見えない…
サンダーボルトが嫌いなわけではないです
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
むかしジオシティーズで「がんぷら作成れぽうと」やってました。
最近、ブログにて作成れぽうと再開しました。
よろしければドウゾ
https://8s4i9e2i.fc2.net/
Gフレーム 陸戦型ガンダム改造・陸戦型ジム
Gフレームの陸戦型ガンダムにはせっかく陸ジムの頭部が付属して…
Gフレーム Hi-νガンダム
GフレームのHi-νガンダムを、思いつく限りで改修し、塗装、…
GフレームFA νガンダム・九龍版塗装
GフレームFAを箱で買ったらνガンダムがふたつ入っていたので…
Gフレーム ナラティブガンダムC装備
GフレームのナラティブガンダムはGフレーム史上最悪のキットだ…