関羽武装神姫・メイ

  • 1512
  • 0

モビルドールメイにSDガンダムの装甲を装着させてみました。
今回選んだSDガンダムは「SDガンダム三国創傑伝(ワールドヒーローズ含む)」より関羽雲長νガンダム(+武聖ver)です。

○設定など
ヒロトのコアガンダムのプラネッツシステムに興味を持ったナナセ・コウイチが自身が手掛けたモビルドールのボディにSDガンプラの装甲を換装出来るようにしてみようと改良を加えたもの。
※装甲を換装出来るようにしたのはシバ・ツカサがプログラミングしたらしい。
メイ自身最初は乗り気ではなかったが、SD大好きなフジサワ・アヤに羨ましがられたりと評判が良かったので、現在は満更でもない模様である。

今回関羽を選んだ理由が肩パーツの装甲が大きいかつボールジョイントに付けられているという点。これを脛部分に回せば、脛当ての装甲として流用できるというものです。もう一つは脚に下駄として装着できる部分があったことです。

今回関羽を選んだ理由が肩パーツの装甲が大きいかつボールジョイントに付けられているという点。
これを脛部分に回せば、脛当ての装甲として流用できるというものです。

もう一つは脚に下駄として装着できる部分があったことです。

今回はリアアーマーは無しにしています。その為、腰の装甲を延長する形でリアアーマーがあるように見せてます。可動範囲の減少を避けるのと、お尻が見れないのは悲しいですし。

今回はリアアーマーは無しにしています。
その為、腰の装甲を延長する形でリアアーマーがあるように見せてます。
可動範囲の減少を避けるのと、お尻が見れないのは悲しいですし。

両腰や両膝にボールジョイントを増設しています。フロント部は少し穴を削り、そこにボールジョイントを挿し込むという形を取ってます。今回はわかりやすくするためにフロント部分を晒していますが、普段は蓋になるパーツを代わりに装着するようにしています。

両腰や両膝にボールジョイントを増設しています。
フロント部は少し穴を削り、そこにボールジョイントを挿し込むという形を取ってます。
今回はわかりやすくするためにフロント部分を晒していますが、普段は蓋になるパーツを代わりに装着するようにしています。

「武装変化、関羽!」の掛け声により変化します。

武装変化、関羽!」の掛け声により変化します。

・頭部はモビルドールタイプに変更・腕は上腕部分をSDガンプラに交換のため、一旦外す。・脚部は武聖関羽タイプに交換のため外します・残るボールジョイント部分に関羽の装甲を付けていきます。

・頭部はモビルドールタイプに変更
・腕は上腕部分をSDガンプラに交換のため、一旦外す。
・脚部は武聖関羽タイプに交換のため外します
・残るボールジョイント部分に関羽の装甲を付けていきます。

装着完了!関羽武装神姫メイ、ここに推参!

装着完了!関羽武装神姫メイ、ここに推参!

武器は腕にあるビームサーベルと、手持ち武器である、専用の槍になります。

武器は腕にあるビームサーベルと、手持ち武器である、専用の槍になります。

魔法陣による防御を行ったりも出来ます。

魔法陣による防御を行ったりも出来ます。

肩アーマーのドラゴンヘッズを用いて、「龍波砲」を放つことも出来ます。※脛当てのドラゴンヘッズも用いれば、「双龍波砲」を放つことも出来ます。

肩アーマーのドラゴンヘッズを用いて、「龍波砲」を放つことも出来ます。
※脛当てのドラゴンヘッズも用いれば、「双龍波砲」を放つことも出来ます。

アヤメ「良いわね、それ。私も身に着けてみたいわ……」

アヤメ「良いわね、それ。私も身に着けてみたいわ……」

30MSのと比べてみる。SDガンプラの上半身を使っていない分、メイちゃんのほうがスタイリッシュに見えますね。

30MSのと比べてみる。
SDガンプラの上半身を使っていない分、メイちゃんのほうがスタイリッシュに見えますね。

今回のは関羽との相性が良かったので、見た目も良いものが出来ました。他にも合いそうなSDガンプラがあったら、またメイちゃんに付けてみようかと思います。

今回のは関羽との相性が良かったので、見た目も良いものが出来ました。
他にも合いそうなSDガンプラがあったら、またメイちゃんに付けてみようかと思います。

オマケ程度にアヤメヘッドに交換。これ以外にもサラ、ミオリネ、トウカイテイオー等も交換してみましたが、どれもしっくり来ませんでした。

オマケ程度にアヤメヘッドに交換。
これ以外にもサラ、ミオリネ、トウカイテイオー等も交換してみましたが、どれもしっくり来ませんでした。

武装神姫として、GBNを駆け巡る!

コメント

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

17
アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園は新たにメイド学科を設立しました。 アステ…

連邦チーム
15
ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk2の改良型とオプション機体としてメガライダーっぽ…

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…

14
チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬を作ってみました。※これを作っている間はモチ…