GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

AMX-103 HAMMA-HAMMA-R

AMX-103 HAMMA-HAMMA-R

GUNSTAさん投稿第三弾はRE/100 ハンマハンマ です。
機動戦士ガンダムΖΖに登場しなかったシャア・アズナブルのための機体が密かに用意されていたとしたら?というIF設定をもとに、ジオングとサザビーの間をつなぐシャア専用機というコンセプトで製作しました。Rには、赤い彗星・ジオンの再興などの意味を込めています。

ハンガーデッキから試験飛行に出撃しようとしているところ、というイメージです。シールドをもたせたいクルーと、持たずに出撃したい大佐のすれ違い感…わかります?(笑)

本体のアップ写真。
浮遊感を出そうとポージングは工夫しました。

バックショット。

IF設定を具体的にモビルスーツ系譜に現してみました☺️

詳細な機体設定です。パイロットや開発経緯などを妄想してから製作を進めることが多いですね。

メインの赤
ガイア ピンクサフ
→ガイア パールプレミアムレッド+蛍光ピンク+アルティメットホワイト

他の色含めて、全てガイアノーツのイージーペインターでの塗装です。

改修箇所一覧
①腹部接続部で5ミリ延長
②胸部・シールドに追加装甲
③下腹部スラスターをメガ粒子砲に置換
④クローをジオングのマニュピレーターに置換
⑤足をハイヒール化&爪先に格闘用ソード装備
⑥ツインシールド化&サイコフレーム内蔵
⑦コクピット部にアイフィールドジェネレーター装備
⑧ビームサーベルはオミット
⑨隠し腕をフロントアーマー裏に装備
⑩プロペラントタンクユニットを追加装備

台座はMGユニコーン+MS CAGEとMGゼータガンダム2.0の台座を活用し、外枠はタミヤプラ板2ミリ厚 +プラ棒5ミリで箱組み。
芯はダイソーでスレンチボード黒を三枚重ねし、甲板のパターンはフリーハンドでデザイン起こしてプラ板に写して切り出すというアナログ作業を繰り返しました。

自分の好きを目一杯詰め込んで、一年くらいかけて製作した思い入れのある作品です。

コメント2件

  1. @puni_zo_x 4か月前
    • taka大佐 4か月前