G.I

AFトールギス(Mr.Hマーカー)

  • 672
  • 20

今回はアーティファクト「トールギス」を白下地にMr.ホビーマーカーマーカーにてやってみました。

シルバー一色というのもあれだったんでこっちもオリジナルカラーに。

今回は下地が下地なだけに陰影が薄いので0.2mmシャーペンにて軽くスミ入れはしてますが、まあ焼け石に水状態ですwしかも結構し忘れてますw

後部、バーニアたくさん。さすが殺人級の加速力です。

後部、バーニアたくさん。さすが殺人級の加速力です。

E:おなべのふたならぬバックラーというかラウンドシールドですかね。某製薬会社か世界征服を企む悪の組織のような鳥のエムブレムがとてもカッコ良いシールドです。これは塗ってて楽しかったです。こういう小道具には筆(ペン)ムラが良い感じに仕事をしてくれます。何気に革バンドのような部分がお気に入りですw

E:おなべのふた

ならぬバックラーというかラウンドシールドですかね。

某製薬会社か世界征服を企む悪の組織のような鳥のエムブレムがとてもカッコ良いシールドです。これは塗ってて楽しかったです。こういう小道具には筆(ペン)ムラが良い感じに仕事をしてくれます。

何気に革バンドのような部分がお気に入りですw

そして実弾だったりビームだったりするドーバーガン。ゲームでは使い分けられるようになっているうえ射程が長いのでとても便利なライフル・・・というかこれとサーベルしかない気が。

そして実弾だったりビームだったりするドーバーガン。

ゲームでは使い分けられるようになっているうえ射程が長いのでとても便利なライフル・・・というかこれとサーベルしかない気が。

アップにするとこんなに塗りが甘いですwモニターは離れてみましょう。出来る範囲で塗り直しましたがちょっと下地との食い合わせが悪くて乾燥後でもすぐ剥がれてしまうため諦めました。

アップにするとこんなに塗りが甘いですw

モニターは離れてみましょう。

出来る範囲で塗り直しましたがちょっと下地との食い合わせが悪くて乾燥後でもすぐ剥がれてしまうため諦めました。

と、黒下地のウィングと白下地のトールギスを並べると同じMr.ホビーマーカーでもかなり印象が変わります。まあ陰影の問題ですが。やはり発色は下地の影響が少なく、しっかり色が出てくれるのがよくわかります。広い面積に塗るのはやはりマーカーペンらしく難しいですが部分塗装にはもはやこれで困ることはないのではないでしょうか?というわけで、「Mr.ホビーマーカー」一本いかがでしょうか?(宣伝)w割と本気でオススメしたくなる一品です。

と、黒下地のウィングと白下地のトールギスを並べると同じMr.ホビーマーカーでもかなり印象が変わります。まあ陰影の問題ですが。

やはり発色は下地の影響が少なく、しっかり色が出てくれるのがよくわかります。

広い面積に塗るのはやはりマーカーペンらしく難しいですが部分塗装にはもはやこれで困ることはないのではないでしょうか?

というわけで、「Mr.ホビーマーカー」一本いかがでしょうか?(宣伝)w

割と本気でオススメしたくなる一品です。

赤城の白い彗星の異名を持つ最速理論を突き詰めたMSです。

コメント

  1. 中光國男 3か月前

    ミスターホビーマーカーで金属感が凄く出ていますね✨綺麗に色分けされていますよ😃自分もちょうど同じメタリックのホビーマーカーで色分けしましたが小ささに心が折れてMrウェザリングカラーで汚してごまかしてしまいました^ ^ノ

    • G.I 3か月前

      有難う御座います!モールドがしっかりある分塗り分けはしやすいのがアーティファクトのメリットです(gandam-kao3)
      確かに小ささ故に自分も途中で投げ出したくなりましたがなんとか雑気味に終わらせることが出来ましたw
      でもウェザリングカラーの汚しも良いですね(gandam-kao7)

  2. Sont@ 3か月前

    金属感が中世の鎧みたいな感じを醸し出していて素敵です✨シールドの雰囲気もカッコ良く塗れてますね!

    • G.I 3か月前

      有難う御座います!元々のトールギスが騎士イメージですからシルバー基調のメタリックカラーがよく似合います(gandam-kao3)
      シールドは自分のレベルを考えると割と良い感じに塗れたかと思ってますw

  3. Kaishi-Den 3か月前

    早速に買ってきました。セットで(笑)
    ワタシもカメハメハ大王トールギルスで一度使ってみましたが、アーティファクト製作の必須アイテムになる予感です。

    • G.I 3か月前

      愛好家が増えてくれて嬉しいですwゴールド、カッパーだけでも持っておくと本当に便利です(gandam-kao7)
      アーティファクトに限らず通常でも部分塗装にて本領発揮するはずですし(gandam-kao3)

      • Kaishi-Den 3か月前

        カッパーホント使いやすいですね。
        セットで買いましたが全般的に半透明水彩みたいな感覚なので、下地をガンマカエアブラシでシャインシルバー吹いて、その上に部分塗り分けするのが良さげと感じました。
        むらがスゴイので、わざとその雰囲気を狙わないのであれば、面には不向きですね。
        カッパーだけは、ガンメタの上から塗っても、しっかりカッパーしてくれました。この子は単体リピート買いすると思います。

        • G.I 3か月前

          カッパーが使いやすいというのは本当に全面的に同意ですね(gandam-kao7)
          まだ試してはいなかったですが下地シルバーは相性が良いみたいですね、いつか試してみたいです。
          ただ確かにムラが目立つためにほぼ部分塗装向きなのは使ってて確信しましたw
          実際、カッパーとゴールド、この2色は予備含めて持っていて絶対損はしないです(gandam-kao3)

          • Kaishi-Den 3か月前

            いいものを教えていただき、ありがとうございました。
            アーティファクト創作意欲がブースとされます!

            • G.I 3か月前

              こちらとしてもMrホビーマーカーを気に入ってくれた方がいてとても嬉しい限りです!こちらこそありがとうございました!

  4. ape100 3か月前

    細かな部分も綺麗に塗り分けされてますね。質感のあるカラーリングが良いですね。

    • G.I 3か月前

      有難う御座います!
      モールドがしっかり出ているアーティファクトならではの塗り分けでした(gandam-kao6)
      マーカーペンのメタリック感がしっかり出てくれて本当に塗りやすかったです(gandam-kao3)

  5. お疲れ様でした。この金属感が溢れる重厚な仕上がり(zaku-kao6) そして各箇所のモールドが驚異的(zaku-kao4) 「Mr.ホビーマーカー」の有効性をバッチリ証明ですね(zaku-kao5)

    • G.I 3か月前

      マーカーペンの発色がとても良いために適当に塗るだけでもしっかり色が出てくれるために今回みたいに雑に塗ってもこのような色合いになってくれました(gandam-kao7)
      アーティファクトはモールドがはっきり分かれてるので塗る部分は多い代わりに塗りやすくて助かりました。
      それも筆機能のあるペンのおかげでした(宣伝)w

  6. Yach 3か月前

    小型キットの塗装、お疲れ様です😊金属カラーで塗り分けすると、もの凄い機械感が出ますね😆テンションかだだ上がりです。シールドの質感も味があって好きですねぇ👍本当に集中力と根気がいる塗装、頭が下がります。

    • G.I 3か月前

      有難う御座います!メタリックカラーは細かいことを気にせず塗れるので塗ってて楽しいです(gandam-kao6)
      今回のマーカーペンはシールドのような小道具と相性が良いために質感がよくなってくれました(gandam-kao3)
      確かにアーティファクトは小さいために塗りにくいですが逆に開き直って細かいことを気にせず塗るとなると逆に気楽になりますw

  7. tamama 3か月前

    シールドすごく綺麗に濡れてますね〜
    Mr.ホビーマーカーマーカー…なんだかワンポイントの差し色や、汚しに使えそうで凄く欲しくなってきました…見かけたら購入してきます😃
    私にはこんな小さなキットを塗装できませんが…😅

    • G.I 3か月前

      こういった小道具にはとても塗りやすいペンです(gandam-kao3)
      ぼかしペンもあるのでウェザリングにも使えて使い方はかなり広いですよ(gandam-kao7)
      アーティファクトは小さいゆえに確かに塗りがつらいのもありますがそれ以上にパーツがRG以上に外れるのがちょっと辛いですw

  8. gtarou 3か月前

    お邪魔します♫
    塗料の食い付きが心配な時は中性洗剤で洗って⇒完全乾燥⇒
    ミッチャクロンを軽く吹くと食い付きが良くなりますヨ😁
    ミッチャクロンは高い?と思うので「タミヤのメタルプライマー」も
    代用品として使えます。

    • G.I 3か月前

      コメントありがとうございます!そして無事なご帰還お疲れ様でした!
      ミッチャクロンですか、これは想定外でしたw言われてみればプライマー系は使ったことなかったのでこれを機会に試してみるのありかもですね(gandam-kao6)

G.Iさんがお薦めする作品

happy Birthday to you.

13
ライジングフリーダムガンダム(メタリックつや消し)

ライジングフリーダムガンダム(メタリックつや消し)

フェイズシフト装甲稼働率50%。 ぐらいに暗くなっちゃいまし…

7
ハロライト(エターナルピンク)

ハロライト(エターナルピンク)

い、一応「プラスチック(ABS)」「組み立て式」ですから。流…

11
イモータルジャスティスガンダム(光沢仕上げ)

イモータルジャスティスガンダム(光沢仕上げ)

ピカピカにしたかった。(実力不足) ちょっと今流行りのイモー…

4
AFパラス・アテネ(マッキー使用)

AFパラス・アテネ(マッキー使用)

結論、無謀でした。 今の自分のTECレベルではマッキー塗装は…