G.I

AFパラス・アテネ(マッキー使用)

  • 656
  • -
  • 18

結論、無謀でした。

今の自分のTECレベルではマッキー塗装は難易度は高かったようです。無茶苦茶ムラが出てますw後、カラーリングも間違えた気がw

投稿するかどうか考えましたが自戒の意味を兼ねて投稿。

イイねは自重させて頂きますw

下地はシルバーでマッキーのグリーン、レッド、ブルーの三種とMr.ホビーマーカーのゴールドやガンメタリックなどで部分的に。

後ろ。正面から見ても分かるよう背中の威圧感。

後ろ。正面から見ても分かるよう背中の威圧感。

アップにするとおもちゃっぽく。

アップにするとおもちゃっぽく。

なんだかんだ塗ってて楽しいシールド。基本的にこういう丸っこいのペンで塗るの楽しいですw と、まあ、今回は失敗でしたが割とこういう失敗はなんだかんだ楽しくなってしまうもので愛着がわいてしまうものです。今回の収穫は「マッキーは割と薄め、というかクリアーより?」な気がしました。シルバー下地にしたためか割とメタリック感がしてます。そしてMr.ホビーマーカーのゴールドの発色の良さの再認識でしたw

なんだかんだ塗ってて楽しいシールド。

基本的にこういう丸っこいのペンで塗るの楽しいですw

 

と、まあ、今回は失敗でしたが割とこういう失敗はなんだかんだ楽しくなってしまうもので愛着がわいてしまうものです。

今回の収穫は「マッキーは割と薄め、というかクリアーより?」な気がしました。シルバー下地にしたためか割とメタリック感がしてます。

そしてMr.ホビーマーカーのゴールドの発色の良さの再認識でしたw

コメント

  1. ie. 3か月前

    アーティファクトなんで大変ですが
    マッキーならマスキングテープで太さ調整してマーカーエアブラシシステムでの塗装も出来ますよ。

    • G.I 3か月前

      コメントありがとうございます!
      なるほどマッキーのエアブラシ塗装という手もあるんですね(gandam-kao7)
      ちょっと消費が凄そうな気もしますが試してみたい方法です!
      アドバイスありがとうございました!(gandam-kao6)

      • ie. 3か月前

        一応、自分の最初の頃あげたディランザがマッキーのキャンディー風塗装です。下手ですが雰囲気だけでもよければ

        • G.I 3か月前

          今作品の方を見させていただきました!
          下地がメッキシルバーというのもあると思いますが、これは思った以上に綺麗なキャンディになりますね(gandam-kao3)
          色合いもあまり見ない感じなピンクがまた良い色です。
          とても面白いマッキーの使い方の作例ありがとうございました!(gandam-kao6)

  2. しろ 3か月前

    自分もこれはあり!だと思います!
    超カッコええですよん!

    • G.I 3か月前

      コメントありがとうございます!
      そう言って頂くと報われます(gandam-kao6)
      ともあれ、自分としてはもうちょっと上手く出来たと思ってますので少しずつ精進していきたいです(gandam-kao7)

  3. meg-ocero 3か月前

    G.Iさんの目指した塗装とは違うのかもしれませんが、これはこれでパラスアテネの異形さが際立った、ひとつの作品として成功なのでは?と感じます☺️
    HG以上のキットでは余計にムラが目立ってしまいそうですが、アーティファクトだからこその風合いがあって良いなと思いますよ(zaku-kao5)

    • G.I 3か月前

      コメントありがとうございます!
      確かに自分としてはもう少しムラを押さえた感じにしたかったところですが逆にこのムラの大きさはアーティファクトならではの表現として生きてるかもしれませんね(gandam-kao7)
      ムラ以上にマッキーの色合いが下地に合っていたのか思った以上に色合いがはっきりしてくれたのが大きいかもしれません。
      こういう塗装も一つの塗り方というのはなんだか面白いですね(gandam-kao3)

  4. Sont@ 3か月前

    マッキーでの塗装ですか〜!いや、全然失敗には見えませんけどね😊

    • G.I 3か月前

      コメントありがとうございます!
      Mr.ホビーマーカーを使ってからマーカーの可能性に掛けたくなりやってみたら特性や扱いの知識が足りずムラやはみ出しがえらいことになってしまいましたw
      恐らく作った本人にしかわからない失敗箇所かもしれませんw
      でも改めてみて今回のムラは上手く活かせばかなり良い表現になるかもしれませんね(gandam-kao3)

  5. え、いいじゃない。アーティファクトって新しいコンテンツに、新しい塗り方で挑戦したんだからとってもG.Iさんらしいと思うわ!

    • G.I 3か月前

      コメントありがとうございます!
      なかなか改造しにくいアーティファクトだからこそ塗り方に工夫してみたかったというのもあり今回のマッキーでしたw
      思った以上にガンプラには扱いが難しかったですが得られたものは大きかったので改めて思えば失敗というよりも良い体験というべきだったかもしれません(gandam-kao3)

  6. Yach 3か月前

    マッキーでの塗装!?
    これで失敗とは、レベル高いですよ😅キャンディ塗装にムラとは思えない味わい。何より美しい👍この色合いは見れば見るほど何故かワクワクしてきますね🎵

    • G.I 3か月前

      コメントありがとうございます!
      Mr.ホビーマーカーから他のマーカーも試してみたくやってみた結果が今回でしたw
      想像以上にムラとはみ出しが酷く、マッキーの特性もつかみ切れてませんでした(gandam-kao10)
      でもマッキーが割とクリアーよりのカラーだったのでキャンディ塗装風味になってくれたのは予想外で面白かったです(gandam-kao3)
      確かになかなか見ない雰囲気の色合いになってくれましたw

  7. お疲れ様でした。えっ!失敗❓ でも、こういう演出で塗装されたモノとばかり(zaku-kao2) 「パラス・アテネ」はメタリック仕上げが標準ですし(zaku-kao6) 全く違和感を感じません(zaku-kao5)

    • G.I 3か月前

      コメントありがとうございます!
      想像以上にムラが酷くなおかつ写真にとって初めて気づくぐらいはみ出しが多くて(gandam-kao10)
      ただ、メタリックさはよく出てくれましたので塗ってて楽しくはありましたw

  8. gtarou 3か月前

    お邪魔します♫
    マッキーの塗装はインクをノッキングで多目に出して「塗る」では無く「広げる」様に塗ら無ければならない(マッキーの特性で乾燥時間が早く筆ムラを生じます💦)ので自ずと綺麗に濡れる範囲は制限されてしまいます。
    G.Ⅰさんの作品はクレオスのホビーマーカーの利点とマッキーの利点を活かした素晴らしい仕上がりになっています。

    • G.I 3か月前

      コメントありがとうございます!
      なるほど、マッキーの乾燥が早いのは実感してましたが塗り方は考えてませんでした。広げる感じなんですね、その手がありましたか(gandam-kao7)
      今回は完全には特性を生かしきれませんでしたがいつかはまた挑戦してみたいです!助言有難う御座いました!

G.Iさんがお薦めする作品

happy Birthday to you.

13
ライジングフリーダムガンダム(メタリックつや消し)

ライジングフリーダムガンダム(メタリックつや消し)

フェイズシフト装甲稼働率50%。 ぐらいに暗くなっちゃいまし…

7
ハロライト(エターナルピンク)

ハロライト(エターナルピンク)

い、一応「プラスチック(ABS)」「組み立て式」ですから。流…

11
イモータルジャスティスガンダム(光沢仕上げ)

イモータルジャスティスガンダム(光沢仕上げ)

ピカピカにしたかった。(実力不足) ちょっと今流行りのイモー…

6
AFトールギス(Mr.Hマーカー)

AFトールギス(Mr.Hマーカー)

今回はアーティファクト「トールギス」を白下地にMr.ホビーマ…