久しぶりの投稿になりますが、鉄血のオルフェンズから、1/100ガンダムキマリスになります。
今作は、オリジナルから配色を変えて、白→シルバー、紫→メタリックブルーに変更しています。
武器なし立ちポーズ
あまりオリジナルはやらず、原作重視のつくりなのですが、鏡面メタリック塗装をやりたかったので、してみたのですが…
まあ、及第点といった感じです。
武器を構えて
「両手持ちで、突撃していく」イメージがあり、ランスの柄は両手持ちできる様に、かなり延長しています。
全体を写真に納めるのは、結構手間でした。
「きれいな写真を撮影する」には、また別の技術が必要です。
武器を構えて、アップ(1)
キャラデカールは、大分前にモデルグラフィックスの付録「鉄血のオルフェンズデカール」から使っています。
他、バーニアをHQパーツの金属パーツに変えたり、ガンダムフレームのパイプ類は、スプリングに変えたりと、バルバトス6形態でやっている内容と同じことをしています。
武器を構えて、アップ(2)
塗装は、下記を使用しています。
シルバー:ガイアノーツ パールシルバー
メタリックブルー:ガイアノーツ スターブライトシルバー+クリアーブルー混色
ゴールド:ガイアノーツ スターブライトゴールド
フレーム類:GSIクレオス Mr.メタルカラー アイアン
ランス:GSIクレオス Mr.メタルカラー ダークアイアン
ランスを構えての立ちポーズ
両手持ちしている時は、あまり気にならないんですが、片手持ちの直立ポーズにすると、かなり違和感を感じると思います。
正直なところ「間抜けなことをしたなあ」と反省しています。
やはり、慣れないオリジナルはするものじゃないな(笑)
背景を白、照明を温感色にして
こっちのポーズだと、柄を長くしていることがわからず、少しはマシになります。
綺麗に見せる為には、写真の撮り方も勉強しないとダメですね。
以上になります。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
メタリックカラーも細かいディティールアップも決まってるキマリスでしたよ(iori_sei)
仕事が暇な時と週末にガンプラ製作をしています。
全塗装+ディティールアップが主で、オリジナルやミキシングはやりません。(そういう発想ができない。)
その為、完成まで3~6か月かかるので、もっと作業時間が欲しい…
HGシャイニングガンダムS
「機動武道伝Gガンダム」より、物語前半の主役機シャイニングガ…
MG ゲルググ(アナベルガトー専用機)
今回は、MG ゲルググ(アナベルガトー専用機) 初期MG ゲ…
MG ガンダムX
2023年最後の投稿になります。 年内に何とか間に合った、M…
HGドーベンウルフ
今回はZZガンダムからドーベンウルフになります。 これも以前…