過去作です。
Gフレーム03「シャア専用ザク」を、筆塗りメタリック塗装で塗ってみました。これは、ある意味“実験的” な試みでした。その実験とは・・・・
筆塗り・テラテラ光沢塗装です!!
MS-06S シャア専用ザク
ある時、私は筆塗りでメタリックやキャンディー風の塗装に仕上げることに凝っていました。
(シャアザクも、テッカテカに出来ないかなー)と考えながら、日々を過ごしていました。
これが原色系の機体なら、何の問題もないのです。例えばサザビーなら、メタリックレッド→クリアレッド→光沢スプレーと塗装を重ねていけばOKです。ただ、いかに赤い彗星といえども、その手順で塗ってしまうと、出来上がるのは“ジョニー・ライデン感満載のザク”になってしまうんです。
シャアピンクとも呼ばれる、淡いサーモンピンクのメタリックやクリアの塗料なんて売っていません。
バックショット
悩んだ私は、メタリックピンクにメタリックオレンジやシルバー、パールホワイトなどを混ぜて、オリジナルのメタリック調色をスタート。
しかし、これがなかなか上手くいきません。なんか普通の塗料よりも混ざりにくい?気がするし、色が近づいた気がしても、
(これでええんか…?)感が、いつまで経ってもぬぐい切れません。
煽りショット
調色に煮詰まり(もうええわ!)と自分で始めたくせに、業を煮やし始めた私は、”その時点での”傑作塗料(自分の中で)を使って、半ばヤケクソ気味に、塗料を塗ったくり始めました(笑)
当然、上塗りするクリアカラーの調色は断念しました(-_-;)笑
シャアキック!!
塗り終わって組み立ててみると、自分の中で渦巻く“コレジャナイ”感に襲われ始めました。
塗装が満足にいかなくても、デカールアレンジ+トップコートで
作品が蘇える(誤魔化せる)ケースもあるので、(まだ慌てるような時間じゃない)と強く自分に言い聞かせ、私は思考停止でデカールを貼り付けまくります。
“粗よ、目立たなく成れ”とピンセットに祈りを込めて。
ヒートホーク!!
幸いシャアが大好きなこともあり、デカールはたくさん持っていました。デカール貼りが終了したザクを見て感じたのは、やっぱり
“コレジャナイ”感でした。もう泣きというか諦めの気持ちさえ芽生え始めておりましたが、(まだだ!まだ終わらんよ!)と心の中で叫ぶ大尉の声に心を奮い立たせました。
ザクバズーカ!!
最後の砦であるトップコートまで、私とザクはやってきました。筆塗りの場合、ある程度の筆ムラは絶対出てしまうものですし、それをいかに抑えるかが筆塗りモデラ―の腕の見せ所です。
艶消しトップコートは、その筆ムラさえも“味” に変えてしまう、魔法の調味料。そう、それはさながらハッピーターンの粉のような!
どんな食材をも旨くしてしまうアウトドアスパイス”ほりにし”のような!カルピスを濃いめで飲んだ、あの夏のような!!
しかし、今回はその“艶消しスプレー”に頼ることは出来ないのです。だってテッカテカに仕上げるのが目標なのだから。
坊やだからさ・・・
私は、ここまで苦楽を共にしてきたザクに向かって、光沢トップコートを吹きかけました。スプレー→乾燥→スプレーと繰り返し・・・。
しかし、私が想定した以上の効果は得られず、筆ムラも目立ったままでした。
私は…今回も…
何の成果も得られませんでしたぁあぁぁ!!
認めたくないものだな・・・
すべては“若さゆえの過ちとやら”だったのです。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんな茶番に、ここまでお付き合いして下さった方が、何かの手違いで居られましたら、本当にすみません!そしてありがとうございます!
完成したザクは、私が作りたかったものとは、少し違うものになってしまいました。しかし、積み重なるトライ&エラーが楽しかったのも事実で、私を成長させるきっかけになってくれたであろう
”このザク” を私は気に入っています。
本当に、シャアザクをメタリック系で仕上げるのは難しい。正直、再チャレンジしてみようという気すら起こりません(笑)
筆塗りだったら、ザク本体は艶消し・モノアイやセンサーをクリア系にしてメリハリをつけるというのが、現状の私の中での“シャアザク作りの最適解” となっております。それを確認できたのも、このキットと向かい合った経験があってこそ(笑)
このザクはおもちゃ箱の中に、大切にしまっています。こんな、
おふざけ投稿を最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ー 認めなくてはな。若さゆえの過ちとやらも ー
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
サーモンピンクの色調お疲れ様でした。筆塗りのメタリック塗装を仕上げるキャンプラさん、流石です😆 私はこのカラーリンクも好きですよ😊 シャアザクって作品や模型のグレードによってもサーモンピンクの度合いが違って見えます。ポージングも躍動感ありかっこいい👍👍👍 過去作の経験があるから今がありますよね😊 そして新たなガンプラが製作されていきます。それにより過去作も生きてきますよ😉
cinnamon-1さん、おはようございます!いつもコメントありがとうございます(^^) 「私はこのカラーリンクも好きですよ😊」このお言葉で、私もシャアザクも報われます(*^^*) 過去作の積み重ねが今ですものね。さらなる技術力アップを目指して、ガンプラを楽しんでいこうと思います(*^▽^*)
楽しみましょう😊😊😊
サーモンピンクのヌルテカは珍しくかも🥳
キックのポーズでグロスが強調されるのが面白いですね👍
これはこれで見応えあります😉
ASURさん、おはようございます!いつもコメントありがとうございます(^^) 見応えがあると言って頂けて、私もシャアザクも報われます。今回は、後悔録的なアップロードでしたので、さらなる技術力アップを目指したいです(*^▽^*)
筆塗りでのメタリック表現、私もいつか挑戦したいとは思ってますが中々ハードルが高く未だ踏み切れません😅
でも苦労を重ねた分、キットに愛着が湧くのも凄くよく分かります😊ガンプラって失敗と成功の繰り返しも醍醐味の一つですよね👍
へっぽこ筆塗らーの私にとってはキャンプラさんの筆塗り作品はどれも素晴らしく、今回のシャアザクさんも私的には参考になりましたし、自分も挑戦しようという意欲にも繋がりました😊
ひじきさん、おはようございます!いつもコメントありがとうございます(^^) 筆塗りメタリック塗装、難しいです・・・。金属粒子が含まれているためか筆で塗ると塗装面が粗くて筋が残りがちですし、まだまだ研究のし甲斐があるテーマかと思います。私の作品が、ひじきさんのモチベーションに繋がっているのなら、こんなに嬉しいことはありません。これからも成功と失敗を繰り返し楽しんでいきたいと思います。
メタリック筆塗りの光沢は、私には難しいです。つや消しと違って筆ムラが消えてくれない😓。メタリック感はなくなりますが、つや消しでごまかしてから光沢で納得してます、ダメなやり方😓。
SC30さん、おはようございます!いつもコメントありがとうございます(^^) 本当、メタリック筆塗りは難しいですよね、私もいまだに解決策がなかなか見つかりません(-_-;) 艶消しマジックは、本当に偉大ですよねw
やっぱり筆塗り上手いですね!!羨ましいいです!!
タンパク太郎さん、こんばんは!コメントありがとうございます(^^) 筆塗りをお褒め頂けて嬉しいです!今作は自分的に納得のいく仕上げにならず、後悔録のような気持ちでアップしました(^^; もちろん、今では試行錯誤の経緯もふまえて大切な玩具になっています。さらなる技術アップを目指したいと思います(>_<)♪♪
キャンプとプラモデルを愛する筆モデラ―です!
基本は筆塗り+トップコートのお手軽仕上げ。作り貯めていた宝物(過去作)をアップしていますので、投稿順によって、技術レベルのムラがあるかもしれません。もちろん現在も、せっせと手と頭を動かして製作しています。
※「筆塗り全塗装」と銘打っておりますが、私は完成後もガシガシ動かして遊ぶので、関節やクリアパーツは未塗装の物もあります。ご了承下さい。
ガンプラだけでなく、食玩やガシャポンも大好きです。
たま~にオリジナル機体も製作しています。
キャンプラさんがお薦めする作品
アムロ・幻の機体集!
【ベースの日】ベーシスト・GMNY SIERRA【1111】
【オリジナル小隊】EFSF NO-NAMES【筆塗り全塗装】
【HG】ガンダムAGE-零【筆塗り】
【ハーケン隊】ジェットストリーム・アタック!!【モビリティ・…
モビリティ・ジョイントを筆塗りでリペイントして、ハーケン隊…
【旧HG】フリーダム ガンダム【筆塗り全塗装】
旧HG「フリーダムガンダム」を、筆塗り全塗装で仕上げました…
【HG】流星号(グレイズ改弐)【筆塗り全塗装】
鉄血のオルフェンズより、HG「流星号(グレイズ改弐)」を筆…
【モビリティ・ジョイント】藍・戦士Jr.【筆塗り全塗装】
モビリティ・ジョイント・ガンダムシリーズより、「RX-78…