XM-XX ゴーストガンダム アーティファクト

  • 992
  • 58
  • 2

“幽霊”の名を持つ機械よーーー

もし消えゆく人の痛みと悲しみが

ほんのひとかけらでも、わかるなら

力を貸せ!!   ―フォント・ボー

ガンダムアーティファクトph5の027シルヴァ・バレト・サプレッサーからのミキシングでゴーストガンダムを作成しました。

ガンダムアーティファクトph5の027シルヴァ・バレト・サプレッサーからのミキシングでゴーストガンダムを作成しました。

ファントムライト本機に搭載されたミノフスキードライブ。全身から

ファントムライト

本機に搭載されたミノフスキードライブ。全身から"光の翼"を展開するが、収束が不安定な状態の余剰エネルギーをiフィールドで強引に抑え込もうとしているため、余計に不安定になっており、まるで炎のように揺らめいている。

強制冷却カートリッジ背部に装填されており、使用後は排莢される。ファントムライトの使用時間を延長するための策として採用されている。ファントムでは1発しか装填されていなかったが、本機ではベルトマガジン状に多数が繋がれ使用回数が増加されている。

強制冷却カートリッジ

背部に装填されており、使用後は排莢される。

ファントムライトの使用時間を延長するための策として採用されている。ファントムでは1発しか装填されていなかったが、本機ではベルトマガジン状に多数が繋がれ使用回数が増加されている。

今回もゴーストかファトム作ってエフェクト作りたい!と閃いてしまい残っていたのがシルヴァ・バレト。長い道のりでした。

今回もゴーストかファトム作ってエフェクト作りたい!と閃いてしまい残っていたのがシルヴァ・バレト。長い道のりでした。

ファントムライトのエフェクトは100均のプラ板を炎の形状に切り、ロウソクで炙り、ひねったり伸ばしたりしながらなんとなく形状を整えて、切ったり削ったりして修正、出来上がったものを切ったり貼ったりしながら盛るといった感じでした。

ファントムライトのエフェクトは100均のプラ板を炎の形状に切り、ロウソクで炙り、ひねったり伸ばしたりしながらなんとなく形状を整えて、切ったり削ったりして修正、出来上がったものを切ったり貼ったりしながら盛るといった感じでした。

途中から生け花でもやってるような感覚になり、大変でした笑。クリアーパープルも調色して作成し、なかなかいい色味になったんではないかと。

途中から生け花でもやってるような感覚になり、大変でした笑。クリアーパープルも調色して作成し、なかなかいい色味になったんではないかと。

通常時(前回の作成中使い回し)今回は、@ognek-yさん技術提供していただきました。ミズカともかささん、細かいところまで見てもらえていい指針になっていただきました。撮影はもちろん息子キッド協力していただきました。みなさんありがとうございます!

通常時(前回の作成中使い回し)

今回は、@ognek-yさん技術提供していただきました。

ミズカともかささん、細かいところまで見てもらえていい指針になっていただきました。

撮影はもちろん息子キッド協力していただきました。

みなさんありがとうございます!

通常時2

通常時2

通常時3

通常時3

すべて素体が完成してからのエフェクト作業なかなか勇気がいりました。当初の想定以上にうまくいって気に入るものができました!最後まで見ていただきありがとうございました。

すべて素体が完成してからのエフェクト作業なかなか勇気がいりました。当初の想定以上にうまくいって気に入るものができました!

最後まで見ていただきありがとうございました。

アーティファクト ゴーストガンダム

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. meg-ocero 2週間前

    エフェクトの迫力!堪りませんね(zaku-kao2)

    本当にアーティファクトサイズとは思えない改造をよくここまで出来ますよね💦感心するばかりですw

     

    • 予想以上に大変でしたけど予想以上の効果が出たんじゃないかと自己満の嵐です😙。出来上がった時の息子とニヤついた瞬間はサイコーでした笑。

  2. ろぶやん 2週間前

    コメント失礼します。

    シルヴァバレトサプレッサー…え?てなりますね💦

    素体も力強くてカッコ良いですが、やはりエフェクト付きが圧巻です!😃

    全身から吐き出すパープルの炎の勢いと揺らめきが感じられて、HGキットより迫力を感じます!😆

    毎回になりますが、これでアーティファクトサイズとはいやはや…恐れ入ります!素晴らしい!😆

    • ろぶやんさん、毎度のことながら過分なお褒めのお言葉に、おすすめまでしていただいて、おいらろぶやんさんのほうに足向けて寝られないっす!どっちの方向にいるのか分かんないけど😭笑。一からエフェクト作るにあたって、躍動感と言うか、燃えるさまを表現したいなと、うまくいきました!✌️重ね重ねありがとうございます!

  3. gunso 3週間前

    禍々しい雰囲気とても良いですね!写真のインパクトがすごい👍

    そしてエフェクトパーツ実際はかなり小さいですよね!素晴らしい造形ですね😆

    • あざます!さむねのしゃしんなんすけど、実はブラックライト当てたらエフェクトキラキラになったりしてー何つって当ててみたら、光らないけど、この雰囲気いいぞ!ってなったんす笑。偶然の賜物でした😙。

  4. Ninja 3週間前

    完成おめでとーございます。

    ほんとこのエフェクトすごいきれい(zaku-kao6)

    アーティファクト作った人ならわかるけど、ほんと細かい作業なのに妥協無しですね。

     

    • Ninjaさん、あざます😙!今回のこの制作で一番最初に思いついて、一番やりたかったことなんで、とことん納得いくまでやりました!エフェクトの塗装も先っぽにいくほど濃くなるように意識しながら塗ったんですよ✌️がんばってよかったです!

  5. おぉー禍々しいオーラ、凄い作品に仕上げましたな😆

    エフェクトパーツを上手く制作しましたなースゴく良いです👍✨色合いと造形がソイソニックミュージック😏

    冷却カートリッジ1つ1つにデカールと隙がないこだわりが神歌レベル😏

    マッドだぜ😏

    • マッドさん、ありがとー!あーそこ見てくれてるー😭。カートリッジは気に入ってるし見せるとこだと思ってこだわりました〜😙!

      お前の頭をかき乱すぅ〜この不快な音が聴こえるかぁ〜!?♪笑

      アーティファクト界隈追っかけキャラからほめられてこれまた上がるぜぇ!ありがとー!

  6. koko817 3週間前

    アーティファクトなんですよね⁉️(zaku-kao10)

     

    一体どれだけ集中して作り込んだらこれだけの物が出来るのか…(zaku-kao10)技術はもちろんですけど、そのハンパない意気込みがホントすごすぎます(gundam-kao10)

    絶対真似出来ない(zaku-kao9)

  7. おおおお!!

    エフェクトがいい味をだしていますね!

    F91もやりましょう!笑

    (すいません。クロスボーンはにわかです。)

  8. モーレツ‼️

    よっちゃん凄いな(zaku-kao10)‼️

    色々と凄い要素は皆んながコメントしてるけど、アタシ的凄いと思うポイントは…
    完成形に向けて無呼吸で走りきってるところですね(zaku-kao8)

    さすがはバレーボールおじさんっぽい表現でしょ(zaku-kao8)

    アーティファクトのサイズで、この加工の密度だと、技術云々もですが、やっぱり集中力勝負になってくると思うんです(zaku-kao8)

    妥協しようと思えばいくらでも手を抜くことはできたはず(zaku-kao8)

    よっちゃんが、完成形に向かって猪突猛進したのは、アタシ達見る側からでも容易に想像できます(zaku-kao8)

    本当に完成おめでとう‼️

    それから、制作お疲れ様でした‼️

    • わぁうれしい🤤。ほんとにそれで、走りきらないと続かないのよ笑。計画しすぎると進まないのよ笑。けど、こうして鼓舞しあえる仲間達に囲まれて、余計においらの作品は精度や、完成へ近づいてるんだとまじで思います😙ありがとう。

  9. 完成おめでとうございます!

    こりゃまたアーティファクト界にとんでもない伝説が1つ加わりましたね!

    素体の状態でかなりの完成度だったので期待してはいたのですが・・・ここまでの完成度を叩きつけて来るとは✨

    恐れ入りました。

    圧倒的な迫力!

    このエフェクトは本当に素晴らしい!まさにアーティファクト!

     

    いやしかし、アーティファクトでゴーストやる人は他にはいないでしょうから、こりゃあ唯一無二の伝説の誕生ですね!

     

    カッコいい!

    • ハマチさん過分すぎるお褒めの言葉、サイコーにうれしいです😭。ましてやアーティファクト界隈の追っかけてるメンバーからそのようなお言葉がいただけるなんて🤤感無量。おいらは、みんながやらなさそうなところをつついてアピールしたいと思います笑。頑張った甲斐がありました!あざます。

  10. 炙りエフェクト、色彩込みで本体との馴染み具合が圧倒的じゃないですか!

    生け花も新たなキーワードですね(笑)

     

    • あ、うれしい🤤。生け花しんどかったっすね〜笑。塗装済みのとこにくっつけるんで失敗できないし、100均の瞬着使ってるんで、硬化スプレーなんかないし、くっつくまで手で押さえたりして笑。プルプルするし笑

  11. SC30 3週間前

    完成お疲れさまです。

    エフェクトが付いて完全版ゴースト、カッコ良いですね😃、エフェクトってどうやって作るんだろう?🤔って思ってたら、プラ板からの加工とは、クリアパープルも凄く良い色合いになって、キレイですね😆。

    • もともと、炎エフェクトや、バルバトスの目のエフェクトの作成に興味あったんです。でYoutubeとか見て見様見真似でやってみました😙。配色も、クリアパープルが水性でないんで、何回も調色してテストしました〜褒めてもらえてサイコーにうれしい。しかも、塗分職人に褒めてもらえるなんて!🤤

  12. おぐねく 3週間前

    完成おめでとうです🎊

    いやぁ、圧巻エフェクト!😳

    と言いながら機体もしっかりゴーストです。抜かりなし👍

    さーて、次のヨッチャ流派の生花教室はいつ?お題は?

    😁

    • あざます!@ognek-yさんの技術提供があって確実に完成度上がりましたね。ベルトマガジンの作成に活用できたり、各所の盛り込み。エフェクトで見えなくなった部分もあるけど笑、まじでありがたかったです!生け花は当分やめたいです笑。

      • もちろんながら、@ognek-yさんもアーティファクト界隈で追っかけてる一人です!テンション上がります、あざます✌️。ついでに簡単な呼び名ないですか?笑

        • おぐねく 3週間前

          光栄なお言葉☺️こちらも勉強させてもらってることばかりですよ。

          この機会に変えました😄

          ローマ字読み☺️

          • ひらがなのお名前見て爆笑してしまいました。めちゃくちゃ呼びやすいです笑。お名前って難しいんですよね、勝手に略してそのこだわり潰すのも嫌だし、かと言ってなかなか聞く機会もないし。おぐねくさん、たぶんそうかなーって思ってたんですがだいたい合ってました笑。合わせてあざます!😙

  13. MSV-K 3週間前

    凄いです🤯

    エフェクトが入り美しさが倍増です✨✨✨

    • あざます!ファントムライト出てないとゴーストって色味が足りないのがまた面白いし、デザインが秀逸なんすよね〜そう少しでも感じていただけたならオイラやってよかったです✌️

  14. 有機的な光の翼の表現、スゴい🤩カッコいい‼️

    製品版はシンメトリーになっていますが、揺らめく光には不定形な方がしっくり来ますね☺️

    それをアーティファクトの大きさでやるのは恐れ入ります(´⊙ω⊙`)

    • あざます!スーさんもよく気づいてくれてますね😙。炎の流動的さと、アシンメトリーだけどバランスを取る難しさは相当苦労しました😙。これをHGへ昇華したいと思ったんですけど、とてもやれそうな気がしません笑。小さいからだいたいでやれた部分も多かったです👍

  15. Kaishi-Den 3週間前

    食玩ガンプラで生け花とは…まさにアーティファクト。ヨッチャさんの過去一作品になったのではないでしょうか。エフエェクトに作者の燃えたぎる情念が投影されてますね!

    • ありがとうございます。ある意味ゲテモノ!?ばかりチョイスして攻めて、みんなの目を引く作戦です😙。情念なんておどろおどろしいものは入ってません!制作中や出来上がった時に息子キッドと二人で歓喜してはしゃいで楽しめたんで、おいらにはサイコーの出来栄えです。

  16. 完成!お疲れ様でした😊

    私の言葉が「ヨッチャさん」のお力添えに成っていたなんて光栄です😌

    さて、遂にエフェクトも装着されて爆誕した「ゴーストガンダム」🤩💖

    再現度については、非の打ち所がありません😊💕

    今回!特筆すべきはファントムライトの表現方🧐⤴️⤴️

    ウネウネと曲がりクネッた、陽炎の様な雰囲気をだすのはどの様に❓🤔

    と、楽しみにしておりましたが、透明プラ板を炙る❗😳

    成るほど‼️流石の発想力と表現力😆🎵🎵

    装着された状態は劇中でのイメージそのままです😍💘

    紫の色付きが完璧だぁ⤴️⤴️

    あぁ💦素晴らしい作品に出会えて、本日は一日中、気分上げ上げで過ごせます🤗🎶🎶

     

    • お疲れ様ですー!これは目標達成できたかな?笑。ミズカさんあざます😙。特にこの機体が好きで本編詳しい人の目が必要だったんすよ。おいらもデザインは好きだけど手探りなところがあったので✌️制作中を小出ししていく中で、ミズカさんの反応を見ながら進めれたのは完成度上げたんじゃないかなと😙。ありがとうございました!

  17. カッコよく仕上がりましたね。台座に映る姿も素敵ですね。

    • あざます!とにかくこのエフェクト表現がやってみたくて今回がんばりました✌️。台座はフォトフレーム横に向けただけなんですけど、上品ですよね笑。予想外の副産物です😙

  18. @244 3週間前

    凄い迫力!エフェクト付いた事によって作品の魅力が全面に出てて、カッコいいです😆👍

    台座もオシャレ🥰

    制作お疲れ様でした🤗

     

    • ありがとうございます!アーティファクト界隈、追っかけキャラ2人目に褒められて感無量でございます笑。台座はZZIIのボツ台座だってことは内緒にしときます😙。

  19. ASUR 3週間前

    エフェクト付き完全版👍

    正直、HGのゴーストはあまり惹かれませんでしたがコレは熱い🤩

    調色パープルの炎エフェクト付けるとだいぶ印象変わりますね、ファトムライトカッコ良す🥳

    • あざます!結局、通常時の色が少ないんですよね😙。エフェクトありきでようやく成立すると言うか。あとHGのはおいら的にはカッコいいとは思うんすけど、エフェクトが少し単調かもしれませんね。そこは意識しました〜👍

  20. のぴお 3週間前

    カッコよく仕上がりましたねぇ😍

    こんな小さな物を❗️(笑)

    真似は出来ねぇ

  21. ペケペケ 3週間前

    待ってました^ ^

    エフェクトやばいっすね!!

    これが乾電池ぐらいの大きさだから驚きです!!

    作業お疲れ様でした。

    • あざます!相当にかかりましたよ〜😙。最終的にナメクジみたいな形のエフェクトを切った貼ったしてる時はもうしんどいしんどい笑。それにプラ板炙ると嫌な臭がするんで、火報とかよけて玄関先でやってました笑。

  22. ひじき 3週間前

    うおーっ!かっちょいぃ〜っ!!エフェクトもバッチリですし凄いの一言です!

    ヨッチャさんの技術力がどんどんニュータイプに覚醒してる!!👍

    • 誰もやってないものをって、どうしても探るんですよね笑。今回はインパクト大でやってみてよかったです😙!あざます!

  23. こんばんは🌃

    コメント失礼します❗

    ゴーストガンダム、カッコいいですね‼️エフェクトもクリアーパープルがキマっていて、とても綺麗です(gundam-kao4)

    • ありがとうございます!毎回行き当たりばったりの勢いスクラッチなんですか、さすがにこれは先にエフェクトを試しました笑。結果的にいろんなことが想定よりうまくいったんで完成となりましたー!

  24. ぐおぉ~、すげぇー🤣👍これぞゴースト!見事アーティファクトに昇華させましたな😈💥⤴数々の改造アーティファクトの中でもトップクラスの迫力だと思います🤔✨ヨッチャさんお見事👏👏✨️✨👏👏

    • アーティファクト界隈で追っかけてる一人のみるくさんにそこまで褒めていただけたら、やりきった感ありますね!あざます!あと、エフェクトに今回蓄光を取り入れようとしてたんですが、全然うまくいかず却下となりました。なのでみるく少尉😎!釈放!笑

  25. かっちょえ~!!!!もうほぼこれ、フルスクラッチですね(>_<)✨✨
    ヨッチャさんの技術力に脱帽です!!😲✨

    • あざます😙!ゴーストって、プレバンでしか出てなくて高額なんすよね〜。手元に欲しい!ってのがきっかけで駆け抜けましたー笑。

ヨッチャKIDさんがお薦めする作品

RXF91改II ガンダムドライグ(試作0号機)

MSZ-008X2 ZZII アーティファクト

XM-XX ゴーストガンダム アーティファクト

10
オリジナルのハロが作りたい 検討中その1

オリジナルのハロが作りたい 検討中その1

みるく小隊のペロ、gunsoさんの燃ハロ。 おいらもオリジナ…

12
MSZ-008X2 ZZII アーティファクト

MSZ-008X2 ZZII アーティファクト

「ガンプラバトルの神髄は、ガンプラとファイターが一体化して戦…

8
MSN-01-2 サイコミュ高機動試験用兼リュース・P・デバイス試験用ザク アーティファクト

MSN-01-2 サイコミュ高機動試験用兼リュース・P・デバ…

「さあ…………刻”が来たわ。 覚醒めなさい 私の…

7
LDG-009X デビルガンダム アーティファクト

LDG-009X デビルガンダム アーティファクト

アーティファクトのミキシングにてデビルガンダム作成しました。…