アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

  • 5800
  • 23
  • 7

食玩のガンダムアーティファクト第1弾のHi-νガンダムを可動できるように改修しました。また、ハンドパーツも握り手、平手を雑ですがプラ板で制作。装備は、ライフルをガレージキットのデザインよりに改修、ビームサーベルも制作。頭部は好みのhi-νのデザインに改修。ファンネルラックも一体型からバックパックをつくりファンネルラック、プロペラントタンクの可動できるようにしました。潰れがちなスラスター類も別パーツで制作。細かい説明は制作記録から各箇所ありますので宜しければご覧ください。

塗装は、シタデルカラーでの筆塗。トップコートしてからのエナメル(ダークグレイ)で。目と胸部とライフルのセンサーはラピーテープです。

なお今回でアーティファクトhi-νは6体目の制作です💦

シールドの脱着はネオジムを仕込んでますので、装備無の状態もできます。

シールドの脱着はネオジムを仕込んでますので、装備無の状態もできます。

ファンネル類の可動でスマートにできます。

ファンネル類の可動でスマートにできます。

前回の5体目の改修で制作したファンネルエフェクト使用。動きがあると違いますね。

前回の5体目の改修で制作したファンネルエフェクト使用。動きがあると違いますね。

装備類。今回はシンプルに配色しました。

装備類。今回はシンプルに配色しました。

アーティファクトのZの改修したときに制作した台座に、ボールジョイントとモビルスーツアンサンブル(ガシャポン)の台座を組み合わせて可動支柱を作り、装着してアクションベースに。

アーティファクトのZの改修したときに制作した台座に、ボールジョイントとモビルスーツアンサンブル(ガシャポン)の台座を組み合わせて可動支柱を作り、装着してアクションベースに。

過去作と比較。左から、2作目(頭部と一部ディテール追加のほぼノーマル)3作目、5作目(4作目を改修)、今回。徐々に身長伸びてますw

過去作と比較。

左から、2作目(頭部と一部ディテール追加のほぼノーマル)

3作目5作目4作目を改修)、今回。

徐々に身長伸びてますw

最後までご覧いただきありがとうございます!レアカラーver(クリアカラー)を使用して制作したのですが、ほんと改修しずらい!ただでさえ細かい作業で難易度高いのに、自ら高めてしまいました。今後クリアでは改修しません!あと可動化もねw

最後までご覧いただきありがとうございます!

レアカラーver(クリアカラー)を使用して制作したのですが、ほんと改修しずらい!ただでさえ細かい作業で難易度高いのに、自ら高めてしまいました。今後クリアでは改修しません!あと可動化もねw

ご観覧宜しくお願いします!

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. ペケペケ 5か月前

    この大きさで動くんですね。

    もはや神ってますね(笑)

    • ありがとうございます😊

      そうなんです、可動できるようにしました😆

      いろいろ大変なんですが、可動化仕込むの楽しいですね😊

  2. 17hh70 12か月前

    今のうちに「実はRGでした」と話して楽になってください(苦笑)、ってことはないんですよね。小さな大作、ホントに素晴らしいです(gandam-kao3)

    • マッドさん 12か月前

      ありがとうございます☺

      長年の執念にも似たアーティファクトのハイニューへのカッコよくしたいという気持ちが形にできたと思ってますので、そう言っていただけると嬉しい限りです😆

  3. ご無沙汰してます。
    こりゃ半端ない!
    ポージングが決まるアーティファクトって夢でしたが、それが現実に・・・。

    ガンプラは動かしてナンボですが、アーティファクトを真のガンプラに昇華させたのはこの作品が初なのでは?

    とにかく素晴らしい。
    ビームサーベルをしっかり作っているところも抜かりないですね。

    可動化によるプロポーションのバランス変更も成功してますね。
    妥協ない事がビンビン伝わってきます。

    動かして遊びたいアーティファクト!
    感服です。

    • マッドさん 12か月前

      ありがとうございます☺

      いやー想像以上に難しかったですよ😢
      アーティファクトのハイニューに対する思い入れが無ければ放棄していましたね😆

      ガンプラの投稿するときと同じくしたいなーと装備の脱着、ハンドパーツ、装備のバリエと頑張りましたね😁

      動かせるんですけど耐久性がかなり落ちてましてーポーズ取るのもヒヤヒヤしながらやってと、動かして遊びたいが中々できません😂
      それでも何とか念願のガンプラ投稿みたいには出来たかなーと満足してます!

  4. ヤジルシ 12か月前

    いやー、完成おめでとうございますと言うよりもお疲れ様!が先に出てきますw
    可動加工を良くぞこの精度まで高めて下さいました!感無量!
    アゴを引くとか肩を開いて胸を張るとか脚を開いて地面を踏みしめるとか、地味だけど確実にカッコ良くなる所作、完璧。
    流石Hi-ν職人。ご馳走様でしたー!

    • マッドさん 12か月前

      ありがとうございます☺

      いやーほんとお疲れ様です!って感じでしな😆
      やっぱ可動化パイセンは見るとこが玄人😊
      ヤジルシさんのスタークジェガンにコメントしたときは、自分が可動化を本当に実行するとは思っていませんでしたwでも、苦戦はしたものの楽しかったですねー念願のポージング撮影もできましたし、感無量です😄
      さて第4弾発売で、ゴイスーな作品が沢山拝めそうですね!

  5. Sont@ 12か月前

    完成おめでとうございます✨
    画像で見るかぎりHGかなと見紛うクオリティですね!アーティファクトサイズで可動化…いやもう狂気の沙汰では(笑)。制作も6体目にもなると技術力のアップもハンパないですね👍

    • マッドさん 12か月前

      ありがとうございます☺
      サイズ感が伝わらないのが嬉しいようで、小さいと思ってほしい!とアーティファクトの作品投稿は変なジレンマがでます😣
      手にとってみてもらうのが1番なんですけどねー😆
      ですね!6回も改修すると過去作と比べるとお恥ずかしいですが一目瞭然ですね😊

  6. ろぶやん 12か月前

    コメント失礼します。
    可動するのだけでも充分でしょ?って妥協せずに作り込んでいるのが実に見事です!😆
    関節に不自然さも無いし、ポーズもバッチリ決まっていて写真1枚1枚が皆素晴らしいです!

    • マッドさん 12か月前

      ありがとうございます☺
      もう今回で6体目の制作なんで、これで最後に!という思いで、やれることはやりましたよ😆
      制作も好きなんですが、撮影も好きなんで、アーティファクトもポージングして撮れればなーっていう思いが可動化改修の動機でした。ですので、写真に関しても評価いただき、とても嬉しいです!

  7. 第4弾を前に完全体のHi-νを出してくるとはさすがです👍️制作記録からずっと見させてもらってましたが、アーティファクトのHi-νをここまで可動化させたのはこの作品くらいでは🤔
    これは間違いなく第4弾の火付け役&起爆剤になるインパクトのある作品ですね!

    • マッドさん 12か月前

      ありやす😊
      可動化は、いろいろな方々がしていたので、やるからにはガッツリやってやるってはじめたものの、ハードな改造でした😖
      ハイニューじゃなかったら途中でやめてましたわ😅
      第4弾はザクを筆頭にアーティファクトでガンスタが賑わいそうですな〜
      レアカラー引かないことを切実に思います😆

  8. @244 12か月前

    ファンネル類も可動するんですね…ここまでの可動の作り込みはある種のアーティファクトの到達点ですね、凄いです!😆
    Kaishiさんじゃありませんが、自分も1体Hiνを保管してますが、しばらくは手を出せませんね!笑
    何はともあれ無事完成お疲れ様でした🫡

    • マッドさん 12か月前

      ありやす😊
      もう可動化はしないのでwできる限り詰め込みましたって感じですねっ
      当初、アーティファクトのハイニューのバックパック自体ないからいっかと思ってたけど、ガシャポンのハイニューの改修より手を抜けない!と泣きながら作りました😅

      第1弾のハイニューはちょっと酷いからなー手を出したくない機体NO.1だろうなー😖

  9. ganaramu 12か月前

    完成おめでとうございます!!スタイル改修もカッコイイ!可動もしちゃう!ファンネルプロペラントタンクまで動いて差し替えもできちゃうなんて……まさに夢のようなアーティファクト😍パーフェクトですっ😆

    • マッドさん 12か月前

      ありがとうございます☺

      いやーアーティファクトのハイニューは、モデラーを成長させる機体ですなby豆腐屋のおやじ😆
      スタイルは、可動化したら勝手に良くなったって感じなんで、嬉しい誤算でしたよ😏

      もいちょっと可動域がほしかったなーと、もうやらんけど!
      でも、今後の改修のスタイルを良くするコツがつかめたと思いましたっ

  10. Kaishi-Den 12か月前

    ついに成人となったハイニューでしょうか。すくすくと?MAD さんの愛情(と書いて執念と読む?)に育まれて立派に成長されたのですね。

    しかしまあ、可動してここまでスタイリッシュですと、もはや誰にもアーティファクトとは信じてもらえなくなりましたね(汗)

    いかに素体がずんぐりデブチンだったかが際立ちます。

    ワタシは逆張りでそのデブチンを逆手に取ってもう一つあるハイニューをいつか作ってみようかなあ、なんて夢想してます。

    でもすごいの拝見したから、ほとぼりが覚めるまでは寝かせて発酵させときます(笑)

    • マッドさん 12か月前

      モデル体型になりましたねw
      執念で6体目いきましたが、あとは工作技術をアップしないとこれ以上工夫してもよくならんかな😅
      デブチンというかマッシブなのがハイニューだからスマートになりすぎるもと思いましたねー
      kaishiさんの新ハイニュー楽しみにしてます😊

  11. meg-ocero 12か月前

    可動って腕や脚かと思いきやファンネルまでとは!驚愕です😵
    この小ささの手まで作ってしまうとは…
    やばいっすね😆

    • マッドさん 12か月前

      ありがとうございます☺
      できる限り可動させたかったんですけど、思った可動域を確保できなかったことと、耐久性が落ちるというちょっと残念な結果だったんですが、納得のいく感じにはできたかなと😅
      手は、もうちょっと奇麗に作りたかった😆

マッドさんさんがお薦めする作品

RG hi-νガンダム改修

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

HG1/144 Zガンダム(リバイブ版)

アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

主役機コン
17
RG hi-νガンダム改修

RG hi-νガンダム改修

RGのhi-νを頭部の改修をメインに配色など自分好みに改修し…

17
モビルスーツアンサンブル ズゴック改修

モビルスーツアンサンブル ズゴック改修

モビルスーツアンサンブルのズゴックをディテール追加し、強襲装…

17
アーティファクト・Wガンダム アーリータイプ・可動・可変改修

アーティファクト・Wガンダム アーリータイプ・可動・可変改修

食玩のガンダムアーティファクト第4弾のウイングガンダム(TV…

17
ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体改修

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

食玩のガンダムアーティファクト第4弾のスーパーガンダムをガン…