1990年、ガンダムセンチネル最終回に登場し強烈なインパクトを残した、あのカトキ版RX-78を目指して製作しました。これは、2000年にBクラブより発売された「RX-78-2 GUNDAM Ver.Ka.2.0」という1/144スケールのキャストキットです。
当時、カトキ版RX-78を自分の手で作ってみたいと1/144スケールでミキシングビルドに挑みましたが、あえなく挫折。残る手段としてこのキットを購入したものの「いつの日かキャストキットが作れる腕になったら・・・」と言い訳しながら20年以上も長期熟成してしまいました。そして、一昨年(2023年)、夏休みの宿題が終わってないような気分に決着をつけるべく、ついに製作に踏み切りました。
ガンダムセンチネル最終回の「あの1枚の写真」へのオマージュです。結局、改めてあの作品のクオリティの高さを思い知らされる結果となりましたが、それでも、自分なりの満足感は得られました。
肩アーマーをご覧ください。迷ったのは、昨今のガンダムではよく使われる「EFSF」「WB」等の大きなデカールをどうするかです。センチネルの作例は、小さなコーションマークのみでシンプルに仕上げられていますが、最近のガンプラのように大きく「EFSF」、「WB」と貼りたい気持ちもあります。そこで・・・
・・・そこで、どちらも楽しめるように、肩の前面だけに大きな文字を貼り、肩の後ろ面には貼らない、としました。これで、肩パーツを左右で入れ替えると、前後も入れ替わるので「EFSF」「WB」等のある/なしの好きな方を選んで展示できます。この写真はそうやって撮影したものです。
スタイルに手を加えた部分としては・・・
① ウエストの赤の部分の前面を1~2mm削り、前後幅を減らしました。これは、胸のダクト部分の出っ張りをより強調するためです。
② より足が開くように、より足全体が外向きに回転できるように、股関節の干渉する部分を削りました。合わせて、つま先が開いて接地するように足首の干渉部分も削りました。
どれも、「あの1枚の写真」のイメージに近づけたくてやったことですが、やらなくても十分に素晴らしいキットです。
後ろ姿です。カトキデザインは後ろ姿も実に味わい深いです。
ランドセルのマルイチモールドは、「各関節のマルイチモールドとは似てますけど、機能も意味も別物ですよ」という感じを出したくて、ランドセルの方には市販の金属パーツを埋め込みました。
バーニアノズルの内側には蛍光ブルーを塗りました。
どうして過去作RX-78を今のタイミングで引っ張り出してきたかと言うと・・コレがやりたかったからです!2週ほど前にジオング〔初期プラン〕を投稿させて頂きましたが、その後、「ジオングなんだからガンダムとの対決シーンを撮ればよかったー!」という思いがわいてきました。
改めてジオング〔初期プラン〕を眺めると、中のザクⅡF2はカトキデザイン、外殻はネオジオングのパーツ流用だから、これもカトキデザイン・・じゃあ、カトギジオングじゃないかぁー!(←強引な妄想)、それならカトキガンダムと対決だぁ!となりました(笑)。
2機を向かい合わせて設置し、写真を撮って、AIに「この画像の背景を宇宙空間にして」とお願いしたら、一発で返ってきたのがこの写真です。初めてやってみましたが、AIすげーっ!(こんなの今や常識なんですか?)
ちなみに、コレが元の写真です。スタンドがしっかり写ってます。
そしてコレは、「背景にビームの光や爆発がほしい」とAIに追加のおねだりをした1枚です。なぜか、写真の質感まで変わってしまいましたが、「通信状態がよくないモニター映像」みたいで、コレはコレでアリかと・・・。
最後に2機で記念写真。よくよく考えると、サイコミュもビーム兵器もないジオング〔初期プラン〕で、覚醒アムロに挑むのは、ちょっと無理ゲーかも?ですね。
というわけで、1/144 RX-78 Ver.Ka〔SENTINEL 0079〕でした。「あの1枚の写真」に魅入られて、フルスクラッチやミキシングビルドに挑み完成させた方々がいる中で、キャストキットではどこか負い目を感じてしまいます。反省点は多々あり、「あの1枚の写真」の1/72モデルにはとても及びませんが、それでも、完成時には、20年以上のモヤモヤに決着をつけることができ、どこかホッとしたことを覚えています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。









ガンタム VS ジオング
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
私も去年、いうところの「夏休みの宿題」にけじめをつけましたから同志ですね(笑)。
当時、B-CLUBのキットは高嶺の花で手に入れることはできませんでしたが、こうして形になっているのを見ると感慨深いです。
おつかれさまでした!
ありがとうございます。
以前、コメントでもお伝えしましたとおり、ds777さんのRX-78、本当に素晴らしいと感じました。あの「コレジャナイガンダム」をあの高みまで引き上げたことは、並大抵ではありません。このガンスタには、そういう方々がたくさんいらっしゃる中、キャストキットのカトキガンダムでは、どこか後ろめたいような気がしてしまいます。
それでも、同士と思っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。緊急脱出したコアブロックで大気圏に突入し、雲海を見下ろす青空の下に抜けた瞬間のような晴れやかな気持ちになります。
kaのガンダムの目のとこ
緑から黄色にしたんですね✨️
緑もなかなかですけど
やっぱり初代は黄色が
しっくりきますね!(gandam-hand2)
ありがとうございます!
こんな所に目をつけていただき、感謝です。というのは、実は結構悩んだところです。これは、設定では・・とか、セル画では・・とかではなく、スケールに関する考えによるものです。目指したあの機体は1/72という大きいサイズなので、グリーンが十分見栄えがするでしょうし、リアルだと思います。また、カメラアイの中に濃淡も表現できるでしょう。ところが私の作品は1/144という小ささ。イエローでしかも蛍光の方が見栄えがするだろう。そんなふうに考えたわけです。あくまで個人の見解ですので、これが「正解」とか、そういうことではないんですけどね。まあ、自身の好みとしても、黄色かなぁ,とは思います、はい。
kazzさん、宿願のカトキガンダム完成、本当におめでとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりますが、以前いただいたメッセージにこのキットの製作について相当の思い入れを持たれていたことを覚えています。
エッジの立たせ方や塗装のシャープさ、組立時のプロポーションの入れ方等、どこを見てもkazzさんの素晴らしい模型技術が伝わってきて眼福です。工作も仕上げもそれ自体に感嘆すると同時に、完成にこぎつけた熱意に本当に頭が下がります。
拙作へのコメントにも心から多謝です。時間が取れないことを理由に作りかけのまま放置しているMSがいくつかあるのですが、kazzさんの完成品を見て製作再開への勇気をいただいた気がします。
あの「RX-78-2」の完成、本当におめでとうございます!!!
ありがとうございます!
JugenさんのRX-78から強烈な刺激をいただき、温かなメッセージで背中を押していただき、そうして完成まで辿り着けたことが、昨日のことのように鮮やかに蘇ります。本当にありがとうございました。
Jugenさんを始め、様々な方々がミキシングビルドであのRX-78を完成させている中、ミキシング挫折からのキャストキットは恥ずかしいやら、どこか後ろめたいやら、なんですが、こうしてまたJugenさんと交流できていることは至福であります。今後ともよろしくお願いします。
見出しで!あれ?いつもと違う!!と思いつつ
イイねだけして仕事に行きましたが、帰宅後じっくりと拝見させていただきました。
感慨深い( ;∀;)作品ですね!完成に至りガンダムが喜んでいるヾ(*´∀`*)ノ
長い年月が経った今に完成。そこに意味があると思います。
自分も模活復活したきっかけは押入れの奥に眠っていたウェーブ製のレッドショルダーカスタムとフルアクションオージェ(なぜかガンプラではない)を成仏させてあげようと思って手を出し、模活の楽しさを再認識しガッツリと復帰したのです^^
改めて、完成おめでとうございます(*´▽`*)
ありがとうございます。ガンダムが喜んでいてくれたなら、私も本望です。暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
レッドショルダーカスタム、オージェ・・・いいですね~。もしかしたら私はYasaさんと同世代?私の模型人生の中にも、ガンプラの他に、ダンバインや、エルガイムや、オーガスや、ダグラムや・・・いろんなロボがいてくれました。ここ1.2年の間にも、FSSから破裂の人形を、ボトムズからは念願のテスタロッサを製作したりしています。もしも目や指先が衰えたら・・なんてことを心配してしまう歳ですが、元気なうちは模活の楽しさを味わっていたいですね。今後とも、よろしくお願いします。
同世代ですね^^
リアルロボット物はほゞ見ていますね(笑)
ガンプラも沢山積んでますが
ザブングル、ダンバイン、エルガイム、ボトムズ、ガリアン、レイズナー、マクロスetc…積んであります(;’∀’)
やった!同世代だぁ!改めてよろしくお願いします。
懐かしいタイトルの数々ですね。あの頃はOVAも勢いがあって、メガゾーン23とか、ダンガイオーとかにもハマってました。でも、そのあたりってキットが出ない・・・
それにしてもyasaさんが積んでらっしゃるキット・・・積みプラ?いや、資産!いや、財宝!羨ましい限りです!
コメント失礼します。
一見、シンプルなガンダムに見えますが、実はすごく手の込んだ作品ですね。
機体への想い、そして強いコダワリがひしひしと…
普段のKazzさん作品とはまた違うテイストに感じますが、ジオングと並んだ瞬間に統一感がある。素晴らしいです。
AIも凄いですが、Kazzさんの技術がもっと凄いです!
ありがとうございます!こんなに褒めて頂いて・・・涙・・
確かに、普段の私の作品とテイストが違うかも知れませんね。普段は、「こうやってみたいな」「こうやったら面白いかな」といった感じで作っていますが、センチネルは「聖域」のような気がしてしまい(大げさ!)、真面目に「あの1枚の写真」への憧れをカタチにする、という方向で製作したことがその原因かと思います。そもそも、FILOさんのような王道な作風を持っていないからですねー。
コメント失礼します。
var.ka良いですよね。
私もこのデザインが大好きで、去年の夏からミキシングでこのvar.kaの作成に取り掛かってまして、何とか本体はそれっぽく出来たのですが、後ビームライフルの作成のところで、止まってしまってます。
ありがとうございます!
ver.Kaを好きな方々がたくさんいらっしゃるようで、とても嬉しいです。
ミキシングでVer.Ka・・・素晴らしいと思います!私は挫折してしまいましたが、完成の暁には、ぜひ拝見させてくださいね。ちなみに、1/100? 1/144? どちらでしょう?いずれにせよ、とても楽しみです。カトキデザインの銃はどれもいいですよね!
やはり熟成させると仕上がりが違いますねw
しかしMGの78Ver.Kaはガッカリしましたねー、パーツ1つ1つは悪くないのですが合体させると「なんじゃこりゃ?」ってなりましたよねw
HGサイズでVer.Ka欲しくなりました、グッジョブです♪
ありがとうございます!
MGの78Ver.Kaのコレジャナイ感は強烈でした~。おっしゃるとおり、パーツは悪くない感じなのに、組んでみると、関節のタイミングも、各所のボリュームも・・・
「どこが違うの?」「全部です!」っていうくらいのモノでした。そういえば、最近出たMGのZガンダムに至っては、ver.Kaだけど、カトキデザインのZとは全く違うことにも驚きました。
HGサイズでVer.Ka・・・RGで出たら素敵ですね。取りあえず10箱買う!(←バカ!みんなに迷惑かけんな!)
質感の良い仕上がり、超かっこいいですね😆
長年の夢が叶った素晴らしい作品に👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
ジオングとのショットもめちゃ迫力がありますね😆
モニターの画像も納得👍
素晴らしい作品の投稿、ありがとうございました😊
ありがとうございます!
質感を褒めて頂いたら、なんだか感動してしまいます!
ジオングとのショットは、やったこともないくせに急に「やってみたい!」と思ってしまって・・・さらには、AIでの画像加工も初めてで・・でも、なんだか「思ったよりガッコいいじゃん!」ってなっちゃって・・・なんだか自分の中で新しい扉が開きそうです(笑)。
新たな扉👍
上手くことが進むのは良いことですね😊
私はデジタルが苦手なので、日々苦戦してます😅
うちにも同じ宿題があります。2.0良いですよね。もちろん終わってません(gundam-kao5)
さらに今現在、ミキシングで作ろうと切り刻まれたHGUCジムカスタム等もあります。
MGではプラ板でスリッパをスクラッチした過去もあります。
トラウマは恐ろしいですね。
わたしもいつか決着をつけたいと思ってますが技術が追いついてません。。。
ありがとうございます!
わかります~。GMカスタムを切り刻んで,どうにもできなくなったこと・・・、ひざパーサの面構成すら、自分にはパテで再現できないのかと落ち込んだこと・・・、めっちゃ期待したMGの1/100RX-78Ver.Kaを見て、「コレジャナイ!」と失望したこと・・・、すべてが懐かしい思い出です。
2.0のキットをお持ちでしたら、ぜひ作ってみることをオススメします。プラキットとは異なる楽しさがあります。・・・とか言いながら、実は長期熟成中のキャストキットが他にもいくつもある自分・・・生きてる内になんとかしたいです・・・
「パーツ」の間違いですね。スミマセン。パーサってなに?
キャストキット⁉️ ウ~ン上級者👍️👍️👍️
センチネル、未履修なのですが、単純にとても格好良いガンダムだと思います🙂↕️
荒れたモニター(zaku-kao2)
大変良いモノを見せて頂きありがとうございます‼️
ありがとうございます!
このデザインが発表されたときの衝撃はとても大きかったように記憶しています。賞賛するにせよ、否定するにせよ、無視はできない存在だったのでしょう。このRX-78の以前と以後で、業界的にもMSデザインが変化したと思います。ファンとしてのひいき目かも知れませんが、そんな気がするんですよね。
あれたモニター・・偶然の産物ですが、なんか、カッコいいですよね?
このデザイン、何度見ても飽きが来ず、見惚れてしまいますね〜😊ファースト世代ですがHGガンダムの取説で驚き、後にセンチネルに出会いました。同じコンテンツでこんなに楽しめるのってきっとガンダムだけでしょうね😊
肩のアイディア、なるほどです‼️どちらも味わえてナイスです👍マルイチモールドなど細かな加工にver.kaへの愛を感じます⭐️
ありがとうございます!
初めてModelGraphicsであのRX-78を見た瞬間「凄い!カッコイイ!」とは思ったものの、何が凄いのを理解するのには、相当の時間を要した気がします。ついディテールに目が行ってしまいますが、それだけではない、絶妙な面構成や、各パーツ形状の理由付けや、四肢の関節のタイミングや、明度と彩度を考えた配色や・・・見つける毎に少しずつ理解できたと記憶しています。そういうところがHiro0079さんのおっしゃるとおり、何度見ても飽きが来ないデザインなのでしょうね。
手を入れやすいのでHGばかり作っています。ガンプラ以外では、他のロボもの、バイクやミリタリーなどにもちょっと手を出しています。この頃は、欲しいガンプラが近所で購入できないことが悩みです。よろしくお願いします。
ジオング〔初期プラン〕
ジオングとネオ・ジオング、なんか繋がりが悪いよう…
ダブルオー世界線のスーパーガンダム
スーパーガンダムを作りたい!と思い立ったものの、キットは入…
ゼクアイン
このゼクアイン、実は何年も前(5年?10年?)の作品で、私…
ガンキャノン(?)
ガンキャノン、完成しましたー!って、ダメでしょうか?ダメで…