2025年につくったものを振り返ります。
全部で6体、2ヶ月に1体のペースでした。
何だか今年はセンチネルイヤーになりました。
■MG ガンダムMk-V
中学生の頃にはまさかキット化されるとは思っていなかったMk-V。
拳の造形が良くないこと以外は、素晴らしい出来のキットでした。特に顔が良いです。
コレで初めてセンサー部の塗装に蛍光グリーンを使いました。ブラックライトでグポンと光るのは楽しいです。
■MG RX-78-2 Ver.Ka
年に1回くらいはつくっているVer.Kaガンダム。
今回はセンチネル最終回をイメージしてつくりましたが、やはり難しかったです。
最終決戦仕様のVer.Kaガンをつくれて楽しかったです。
毎回つくる度にコレのVer.2.0が出ないかな、と思います。
■MG ジムキャノン(ジム改ベース)
プレバンで購入できたジムキャノンに、ジム改とジムカスタムをミキシングしてつくりました。
良い感じにまとまったかなと思いますが、ちょっと頭でっかちでしたかね。
立膝姿勢に出来るのがお気に入りです。
■MG バーザム改
Mk-Ⅱの2.0をベースに食玩のマシンヘッドを組み合わせてセミスクラッチしました。
イケメンなバーザムに出来たと思います。
ティターンズブルーが少し暗くて、写真でディテールが見えにくいです。撮影の腕もまだまだです。もう少しアニメ版に近い色味にすればよかったかもしれません。
■HGUC リーベン・ヴォルフ
作品を見ていないのでどんな機体かは知りませんが、デザインが好きなのでつくってみました。
細かいところをいじって、プロポーションを改修しました。ちょっと細かすぎて差がわかりにくいかもしれません。
対艦ライフルがお気に入りです。
■MG Ex-Sガンダム
念願のEx-Sをつくることが出来ました。Ver.1.5は入手出来ず、初代MGを改修しましたが、良い感じにスマートに出来たと思います。
完成した後の達成感、キットの存在感がスゴいです。
何とか破損せずに輸送できたようです。
今年は珍しく工具をひとつも増やしませんでした。
工具ではありませんが、WAVEの2mm厚プラ板を導入しました。延長工作などで貼り合わせる手間が減るので、重宝しています。
(画像はWAVEさんのHPから拝借)
センチネル気分が盛り上がって購入してしまった古本です。
ありがたいことに、つくったものはヤフオクで全て落札いただきました。
今年はカバー写真の高額落札ランキングに入るモノは登場しませんでした。
ジムキャノン以後、価格が思ったほど上がりませんでした。私の場合、海外からの落札がほとんどなので何か市況が変わったのか、それとも何か私がやらかしてしまったのか…?
値が上がるアイテム選びは難しいですね。圧倒的なスキルがあればアイテムは関係ないのかもしれませんが、私にはまだまだです。
それでも利益は出ているので、コレを糧にまたつくりたいモノをつくって行きたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。








コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
歴史ならぬ博物館みたい
出戻りおじさんモデラーです。中学生だった当時は友達から借りたモデグラでセンチネルを必死に見ていました。
技術は中学校卒業時で止まっているのでアラは多いですが、宇宙世紀のマイナーなMSを好みのスタイルでつくっています。
ウェザリングはせずにクリーンなモデリングを基本としています。完成させることを第一に考え、簡単フィニッシュを織りまぜ、多少のミスには目をつぶって進めます。
家に置く場所が無いので、2~3ヵ月毎にヤフオクへ出品していますので、よければ見てみてください。カバー画像は左からヤフオクでの高額落札ランキングです。
MG Ex-Sガンダム
Ex-Sガンダムの初代MGを改修しました。 6月の話ですが、…
HGUC リーベン・ヴォルフ 隊長機
プレバン2回目の販売で運良くゲットできたリーベン・ヴォルフを…
1/100 バーザム改
MGガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0をベースにして、バーザム…
MG ジムキャノン(ジム改ベース)
プレバンから届いたMGのジムキャノンをベースに、ジム改・ジム…