GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

マスコットキット作品投稿コンテスト
サタデーナイト・プチッガイ

サタデーナイト・プチッガイ

サタデーナイトフィーバーなプチッガイを作成しました。

とりあえず、動画をご覧ください(音が出ます)

フィーバーしてるプチッガイさん

プチッガイさん単体だとこんな感じ。
鉄血のオルフェンズに似たような格好の人がいましたが、名瀬のアニキさんじゃなくて、ジョン・トラボルタ風です

白部分の塗装に雲母堂本舗のAGパール(胴体)とLGパール(頭部)を使い、ゴージャス感を出してみました。

頭がデカすぎてあまり右腕が上げられず、肝心のポーズがキマらない恐れがありましたが、ギリギリセーフ?

服と指はエポキシパテで作成しました。

ミラーボールハロ

ハセガワの.ミラーフィニッシュを貼り付け、鏡面にした上で、手足の蓋部分にはネイルアート用のミラーチップを貼り付けてミラーボール のような光の反射が起きるようにしました。

ハロそのものより高いミラーフィニッシュを贅沢に使ったのですが、球面にきれいに貼り付けると無理ゲーで、見ての通りのシワシワです…😞

それでもかなり映り込むので、写真撮影時は余計なものが映らないように気をつかうし…!

ステージ

プラ板等を使って作成しました。

ステージ内部には12×12=144個のLEDが仕込まれている……訳ではなく、次の写真左上のように内部を3×3に区切って、9個のLEDを使用しています。
内部は銀のラピーテープで光を反射させています。

床面9個のLEDのうち、周囲8マスはタイマーICを使った交互点滅回路によって点滅します。床面中央とミラーボールを照らす二つのスポットライトは常時点灯です。
交互点滅の回路は電飾模型で有名などろぼうひげ氏の著書「電飾しましょ!」に掲載されているものをそのまま使用しています。電源も本に記載の方法で9V電池と12V AC電源の両対応にしてあります。

このLEDで、床面の透明プラ板の下に仕込んだ次の写真のシートを透かすことで、擬似的に多くのライトが仕込まれた床面を再現しました。

暖色系と寒色系の二つを用意して、色パターンの差し替えを可能にしています。
なお、暖色の方はの0.3mmプラ板、寒色の方は0.1mmのプラプーパーで、両方白なんですが、どうも厚みがある0.3mmの方が透明度は高かったみたいです。そのせいか寒色の方が透かした時の色が薄い…😓
(むしろ透明プラ板を使えばよかったのでは🤔)

ミラーボール ハロの回転に使ったのは、タミヤの4速ウォームギヤボックスHE。多分、タミヤのギアボックスの中で一番ゆっくり回すことができる。これを推奨3Vのところを単三電池1本の1.5Vでモーターを回してよりゆっくり回るようにしています。

当初、ミラーボールの回転まではやらないつもりだったのですが、手で回してみたら光の反射がとてもいい感じだったので追加しました。

ステージ全体を覆う、透明なフタも用意しました。箱入りプチッガイです。

ギャラリー

ステージの小さいハロはダイソーのガラスパールビーズに適当に塗装して、ペンで顔を描いたものです。

手足は完全には固定していないので、少しポーズが変えられます。さらに足裏に磁石を仕込んであるので、少々無茶な片足立ちポーズも可能!

おまけ。ガンダムベース限定カラーのアヤメさんと一緒に。アヤメさんがフィーバーするにはステージがちと小さかったぜ

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

勢いで作ってみたものの、このネタは一体どの世代にウケるのでしょうか……⁈

コメント8件

  1. OKUTAKE 1週間前
    • @sawat1203 1週間前
  2. ゼアノート☆プチッガイマイスター 2週間前
  3. 副店長 3週間前
    • @sawat1203 3週間前
  4. さささ 3週間前
    • @sawat1203 3週間前

@sawat1203さんがお薦めする作品0件