フミナ・スナイパーカスタム(Figure-rise Standardアレンジ塗装)

  • 1676
  • 0

新発売のFigure-rise Standardのフミナ先輩。かなりの人気で品切れが相次いでいるようですが、たまたま手に入りましたので、サクッとアレンジして制作してみました。地球連邦地上軍特務部隊エコーズ所属の狙撃兵フミナ・ホシノ。という設定を作って今日もサバゲーに興じるフミナ先輩という私が作ったオラ設定です(設定の入れ子構造)。

陸上自衛隊っぽい迷彩柄です。オリーブドラブをエアブラシ塗装してから、はるか昔に調合した茶色、暗緑色、ライトグリーンを筆塗りで塗装しました。パーカーは装着状態固定で制作しました。このキット、パーカーの厚みの分だけ肩のジョイントが長く、脱がせると肩幅の広さが目立つんだと思います。パーカーありだと違和感はかなり緩和されます。

陸上自衛隊っぽい迷彩柄です。
オリーブドラブをエアブラシ塗装してから、はるか昔に調合した茶色、暗緑色、ライトグリーンを筆塗りで塗装しました。

パーカーは装着状態固定で制作しました。このキット、パーカーの厚みの分だけ肩のジョイントが長く、脱がせると肩幅の広さが目立つんだと思います。
パーカーありだと違和感はかなり緩和されます。

スポーツウェアは闘志を感じさせる黒赤の配色に変更しました。サイクリングウェアみたいだなと思っていたのですが、塗装してみると女子プロレスラーのコスチュームでも通りそうで、結構カッコよく塗装できたと思います。

スポーツウェアは闘志を感じさせる黒赤の配色に変更しました。
サイクリングウェアみたいだなと思っていたのですが、塗装してみると女子プロレスラーのコスチュームでも通りそうで、結構カッコよく塗装できたと思います。

服装には、オラ設定通り、エコーズや連邦地上軍のデカールを貼りました。フードが思ったより大きく、エコーズのエンブレムがほぼ見えなくなってしまいました。

服装には、オラ設定通り、エコーズや連邦地上軍のデカールを貼りました。
フードが思ったより大きく、エコーズのエンブレムがほぼ見えなくなってしまいました。

私は女性フィギュア系の作品を作る場合には、ほぼサフレス仕上げで塗装しています。要するに形成色の白~アイボリーの色を生かして、シャドウやハイライトのみ塗装する方法です。そうすると素材が光を透過するため、女性フィギュアに欠かせない透明感のある肌が再現できるのです。が、今回は思う所あって、サフあり塗装です。ピンクサフ>フレームアームズ・ガールカラーのホワイトフレッシュ(ベースの肌色)>サフレスフレッシュピンク(シャドウ)と塗り重ねました。肌色塗装楽しめました!

私は女性フィギュア系の作品を作る場合には、ほぼサフレス仕上げで塗装しています。要するに形成色の白~アイボリーの色を生かして、シャドウやハイライトのみ塗装する方法です。そうすると素材が光を透過するため、女性フィギュアに欠かせない透明感のある肌が再現できるのです。
が、今回は思う所あって、サフあり塗装です。ピンクサフ>フレームアームズ・ガールカラーのホワイトフレッシュ(ベースの肌色)>サフレスフレッシュピンク(シャドウ)と塗り重ねました。肌色塗装楽しめました!

すみません、制作過程の写真は撮影してないので、アピールショットを続けます。もともとスナイパーライフルを持たせて、MGのジムスナイパー2の超カッコエエ箱絵のポーズを取らせ、「フミナ・スナイパー2」という作品名にするつもりだったんですが、なんとなくスナイパーカスタムにしました。がんばってますが、結構窮屈なポージングです;;

すみません、制作過程の写真は撮影してないので、アピールショットを続けます。
もともとスナイパーライフルを持たせて、MGのジムスナイパー2の超カッコエエ箱絵のポーズを取らせ、「フミナ・スナイパー2」という作品名にするつもりだったんですが、なんとなくスナイパーカスタムにしました。がんばってますが、結構窮屈なポージングです;;


シューズの底と台座にネオジム磁石を埋め込んで、台座の上なら素立ちができるようにしています。といいますか、キット付属の台座はあまりにもあんまりだと思います。足が地面に付かないし。扱いが悪いのかもですが、クリアパーツなせいで、すぐ根本が折れちゃいます;;

シューズの底と台座にネオジム磁石を埋め込んで、台座の上なら素立ちができるようにしています。
といいますか、キット付属の台座はあまりにもあんまりだと思います。
足が地面に付かないし。扱いが悪いのかもですが、クリアパーツなせいで、すぐ根本が折れちゃいます;;




賛否両論のスタンダードフミナさんをアレンジ塗装でサバゲガールにしてみました。

コメント

MIYAさんがお薦めする作品

#1dayモデリング:HGUCガーベラテトラ陸戦型プロトタイ…

フミナ・スナイパーカスタム(Figure-rise Stan…

7
HGイフリートイェーガーR.S.C.(レッドショルダーカスタム)

HGイフリートイェーガーR.S.C.(レッドショルダーカスタ…

プレミアムバンダイ限定のHGイフリートイェーガーを、オリジナ…

8
HGUC:クスィーガンダム

HGUC:クスィーガンダム

ついに発売されたHGUCクスィーガンダムを製作しました本当は…

16
#1dayモデリング:HGUCガーベラテトラ陸戦型プロトタイプ

#1dayモデリング:HGUCガーベラテトラ陸戦型プロトタイ…

 R2年11月14日にツイッター上で開催された1dayモデリ…