ドワッジ(Gフレーム ドム改造)
  • 1584
  • 4

ドワッジ(Gフレーム ドム改造)

Gフレームのドムを改造してドワッジにしてみました。

Gフレームのドムはデキがいいのですが、第2弾ですでに手に入れているので、重複してしまうのです。

たまたまパーツ取りのために持っていた当時モノの1/144ドワッジのジャンクパーツがあったので、そこからいろいろ拝借しました。

最初はカラーリングとプロペラントタンクだけでなんちゃってドワッジ風、でお茶を濁すつもりでいましたが、やってるうちにほぼ再現にしました。

当時モノのドワッジのキットは胴体が大きく足が小さく造形されているので、胴体が小さく足が大きい、真逆のコンセプトのGフレームに流用したとき、脚部のパーツなどは案外そのまましっくりくるのですが、肝心の胴体部分はまったく合わないので、多くを自作する必要がありました。

マーキングはドムのものを参考にしているので、もしかしたらドワッジとしてはいろいろ違うのかも…

左肩の矢印みたいなマークって、アレは何のマークなんでしょう?知ってる方教えてください(黒い三連星のパーソナルマークとかだったら恥ずい)

ドワッジ(Gフレーム ドム改造) アピールショット1

配色は悩みましたがZZ版基準です。

フレア内側とスプレッドビーム淵を赤く、サーベルを黄色に塗るのはUC版を参考にしました。

プロペラントタンク、脚部外側の謎のでっぱり、肩口の動力パイプ、アンテナ、バズーカのスモークディスチャージャーは当時モノのキットからの流用

バズーカのサーマルジャケットはパテで成形

ドワッジ(Gフレーム ドム改造) アピールショット2

背部ダクトは当時モノとは大きさが全く合わない上に加工も難しい(なんか分厚い)ので、別キットからそれっぽいのを流用しました。本当はもっと曲線的なデザインなのですが、直線的になってしまっているのは技術力不足です。

腰のプロペラントタンクは腰の可動に干渉しないよう、微妙に可動します。

ドワッジ(Gフレーム ドム改造) アピールショット3

MGよりもよく動く(たぶん)ので、いろいろ決まります

ドワッジ(Gフレーム ドム改造) アピールショット4

本来、ドワッジのバズーカはスコープが付いていないのですが、なんで外す必要があるのか理解不能のため(めんどくさいため、ともいう)そのままです。

バトオペでは出前の筒状の構造物がスコープであるような解釈でしたが、あれはスモークディスチャージャーであると当時モノのキットの説明書に明記してあります。

あと、背中のアンテナはバズーカを肩に担いだ際や、ヒートサーベルと干渉思想だったのでスプリング接続です。

ドワッジ(Gフレーム ドム改造) アピールショット9

製作途中

ドワッジ(Gフレーム ドム改造) アピールショット10
ドワッジ(Gフレーム ドム改造) アピールショット11

わかりづらいですが頭部のトサカはプラバンを貼って高さを増してあります。

バルカンはプラ棒を張り付けて成形、後頭部センサーは彫刻です。

スカートはGフレームのものがすでにドムの設定よりも長く造形されているので、エアダクトを彫刻で再現しただけです。

ドワッジ(Gフレーム ドム改造) アピールショット12

無改造のドムとの比較

もとがそのままでもすでにカッコいいです

  • サイトの埋め込み
手のひらサイズのドワッジできた~

コメント4件

  1. 子嬰仙人 1か月前
  2. Zoo 1か月前
  3. 子嬰仙人 2か月前
  4. @matsmon1 2か月前

むかしジオシティーズで「がんぷら作成れぽうと」やってました。 最近、ブログにて作成れぽうと再開しました。 よろしければドウゾ https://8s4i9e2i.fc2.net/

関連ガンプラ作品

2021年最新作
  • rating_star39