EG 1/144 RX-78-2 ガンダム
  • 496
  • 0

EG 1/144 RX-78-2 ガンダム

以前製作した、エントリーグレードのガンダムです。

ガンダムベースにて先行販売されたものを製作しています。

EG 1/144 RX-78-2 ガンダム アピールショット1

ゴテゴテにアレンジされたり、過剰とも思えるほどのディテールが追加されたりしがちな近年の新作ガンプラですが、このキットはノーマルなカッコ良さが追求されています。

ディテールが少なくなるとそれはそれで寂しく感じてしまう体にバン○イさんにされてしまっているので、今回はRG用のデカールを貼り込むことで密度を上げるような製作スタイルをとっています。

EG 1/144 RX-78-2 ガンダム アピールショット2

現代版リアルタイプガンダムといった雰囲気で完成しました。

EG 1/144 RX-78-2 ガンダム アピールショット3

このキット、目の"縁の黒い部分"がミゾになっていて、影を作ることでその"縁の黒"の色分けを再現しています。パテを盛って縁を埋めて塗装しようか悩みましたが、今回はキットの特徴を潰さずに縁のミゾを黒く塗装することにしています。

EG 1/144 RX-78-2 ガンダム アピールショット9

デカールワーク中です。

作業机がまだ昔のモノです。

EG 1/144 RX-78-2 ガンダム アピールショット10

パチ組みと並べて。

キットの成形色はHGリバイブ版ガンダムに酷似しています。アニメイメージカラーとでも言うやつです。

僕は正直あの成形色の白が好きではありません。そのうち、自分で納得できるアニメカラーにも挑戦しようと思います。

今回の塗装はグレー系のホワイトにしています。

EG 1/144 RX-78-2 ガンダム アピールショット11

完成間近で、股関節のボールジョイントが折れました。ハメ合わせがキツめだったのですが、見て見ぬふりをしていたのが仇となりました。予備で購入していたキットのパーツを使い完成させています。

個体差か、初期ロットだからなのか分かりませんが、股関節に限らずハメ合わせがキツめだったり緩かったりする部分がある印象でした。

最近の軸接続の可動に比べると、やはりボールジョイントは弱いですね。

EG 1/144 RX-78-2 ガンダム アピールショット12

以上、今回は以前の製作の簡易レビューでした。

  • サイトの埋め込み
僕が1番ガンダムを上手く使えるんだ。

コメント0件

趣味で模型製作をしています。 ガンプラをメインにAFVなども製作しています。 最近はコロナで時間が増えた為、そこそこ頻繁に完成品を増産しています。 完成品は減った収入を補うべく、ヤフオクへ出したりしています。(たまに棚整理のために積みプラも…) SNSは不慣れですが、宜しくお願いします。 作品が1つでも気になっていただけたら、是非フォローもお気軽にお願い致します。

関連ガンプラ作品

2021年最新作
  • rating_star33