2021年最新作
1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様
  • 2920
  • 2

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様

EGライトパッケージを入手したので、適当な武器を持たせ、2020年、購入を迷い結局買わなかったガンダムヴィダールの配色を参考に塗装しました。

 エントリーグレードのガンダムはソリッドクリアを入手済みでしたが、高めの価格で入手したのと、付属武器の入手が困難なので、気軽にいじれませんでした。
 ライトパッケージは、武器こそついていないものの、失敗したり、もう一機作りたくなった場合の入手が容易そうなので、細かいことは気にせず手抜きで製作。ゲート部分のみペーパーがけし、どうしても我慢できなかった頭部アンテナのフラッグ、足裏の肉抜き部分を加工し、手首は「システムウェポンキット004」付属のものを用いています。
手持ち武器は、普通に合わせ目処理しました。

 機体の配色は、ガンダムヴィダールの配色を参考に塗装。関節のアクセント色にメタリックブルーを用い、ビルドファイターズのプラフスキー粒子適応機体っぽくしました。
マーキングは、何年もねかせていた雑誌付録のシールや、シルエットフォーミュラーシリーズ付属シールの、今後も使わなそうなものを廃物利用。派手めな感じに仕上げています。

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット1

 数年前、ガンダムベースへ行った際に購入した「システムウェポンキット004」のロングレンジ・ビーム・ライフルを持たせました。
ロングレンジ・ビーム・ライフルには、他のガンプラに持たせることを考慮して当たり障りのないデカールを貼り、機体やシリーズ固有のマーキングは貼りませんでした。

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット2

ジャンクパーツから見つけた、08小隊シリーズの旧キットの武器も製作。

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット3

 マシンガンとシールドを別の機体に持たせる予定はないので、この機体に合わせて作りました。
表面処理がテキトーなため、塗装した後にシールドのヒケが隠しようもないくらい目立っていましたが、大きめのシールを中心からずらして貼ることにより、ほとんど目が行かなくすることに成功しました。

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット4

 肘の後ろのゲートのつながっていた部分が切り離す際にえぐれ、へこんでしまっていたので、シールで隠しました。膝関節にも似たようなシールを貼って統一性を持たせ、バレずらく?しています。

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット5

 足裏の肉抜き穴が気になったので、設定にとらわれず、いろいろ適当に詰めました。
バーニアの配色は、「らいだ~Joeのビギナーでもうまくいく! ガンプラお気楽製作ガイド」の本を参考にしています。

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット6

「システムウェポンキット004」のロングレンジ・ビーム・ライフル

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット7

 ライフルに使われているパーツの機能や素材を設定確認、推測し、それに合った塗り分けができればいいのですが、銃の知識は無いので、見栄えのしそうな感じに塗り分けました。

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット9

細部塗装前 まえ
この状態から、余計なことをせずに素直に完成させた方が良かったかも (^_^;)

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット10

細部塗装前 うしろ

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット11

シールを貼る前、上方狙撃ポーズ

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット12

シールを貼る前、上方狙撃ポーズ
 肩関節基部の前後可動がないので両手持ち武器は持たせずらいですが、上方への狙撃ポーズはそれなりに決まりました

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット13

シールを貼る前、上方狙撃ポーズ うしろ
 狙撃の際にプラフスキー粒子の光がもれ、メタリックブルーの部分が光ったら目立つなぁ。この武器を持たせたのは失敗だったかも。

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット14

シールを貼る前 下
 デカールを貼る前の画像を見ると、無難なデカール貼って完成させても良かったかもしれません…
ただ、何度か製作意欲が落ちたのにもかかわらず、ちゃんと完成したので結果オッケーです。

1/144 EGガンダム(ヴィダール風カラー)ビルドファイターズ仕様 アピールショット15

 このガンダムを完成させた日に、リバイブHGUCガンダムでウェザリングの練習したものが先に組みあがった気がするのですが、同じ日に組んだので「2021年最新作」としても差しつかえないですよね (^_^;)

  • サイトの埋め込み
細かいことは気にせず、気楽に作りました。

コメント2件

  1. Tulsa_Birbhum 1週間前
    • AK_I 7日前

 初期のガンプラブームからガンプラを作っているおっさんです。 プラモ歴の割にスキルは上がっていません。 武装を作るのが面倒、へたらせずに長期間飾りたいという思いから、シンプルな構成の機体が好きです。 最近、ビルド系の機体しか作っていないような気がします。しばらくはコアガンダムやレイジ家族の機体を作っていくと思います。

AK_Iさんがお薦めする作品0件

  • 1/144 コアガンダム(ヒナタ用アーチャー装備)に弓道モー…

  • プチッガイ(アイラ娘機)アッガイウェポン装備型 わーい!

  • Gフレーム11 ガンダムGP01ゼフィランサス(夜間戦イメー…

関連ガンプラ作品

2021年最新作
2021年最新作
  • rating_star28
2021年最新作
2021年最新作