Gフレーム Hi-νガンダム ベルトーチカチルドレン版
  • 1032
  • 0

Gフレーム Hi-νガンダム ベルトーチカチルドレン版

前回のGフレームHi-νガンダムに気をよくして、またしてもGフレームのHi-νガンダムです^^;
俺ってこんなにHi-νガンダムのこと好きだったっけ?

第12弾は結局ふた箱買ったので、Hi-νガンダムは都合4セットあるのです。
宝の山や!!

そんな具合で、前回はオーソドックスにVer.Kaをやったので、今回はリファイン版のカラーリングでやってみます。

イメージソースとしてはメタルロボット魂版Hi-νガンダム・ベルトーチカチルドレンです。マッシブ体型に出渕カラー

Gフレーム Hi-νガンダム ベルトーチカチルドレン版 アピールショット1

シールドがスプリッター塗装に、ファンネルが青一色になっているほか、フクラハギやわきの下など一部配色が違います。
青は水色に近い紫です。

白もやや紫を混ぜた白

また、ロボット魂でもメタルロボット版がグレーや赤などの差し色で情報量が増しているので、そちらを再現。

また、今回は内部フレームも少し塗装しました。
分解できるだけ分解し、ガイアのフレームメタリックで塗装

マーキングはMGの出渕版Hi-νガンダムを参考に、メタルロボット魂ベルトーチカチルドレン版の要素も少しプラス
両肩、シールドのマーキングはHGUC用の市販デカール、それ以外の各部コーションマークやLB,ESFSマークはMG版のものからGフレームサイズに縮小した自作デカールを使用

Gフレーム Hi-νガンダム ベルトーチカチルドレン版 アピールショット2
ビームサーベルは柄×2、サーベル刃は長×2,短×1です。
サーベル刃はクリアブルーのランナーをガリガリ削って整形
真鍮線で接続するので、長を両側に装備してビームナギナタ(?)、なんてことも可能は可能です。
Gフレーム Hi-νガンダム ベルトーチカチルドレン版 アピールショット3
Gフレーム Hi-νガンダム ベルトーチカチルドレン版 アピールショット4

バズーカはHGUCのものをそのまま流用。
Gフレームに持たせられるようグリップを調整しています。
1/144キットのものを使っているので少しオーバースケールですが、ニューハイパーバズーカはもともと大型の機体には少し小ぶりなので、このくらいで違和感はないです。

Gフレーム Hi-νガンダム ベルトーチカチルドレン版 アピールショット9

ファンネル、ウイング、プロペラントの肉抜きはプラ板でフタ、ディティールの再現はしていません。
スタピライザーとファンネルのスラスターはそれらしく自作、バックパックのメインスラスターはドリルで穴を穿ってそれらしく修正

コックピット、フンドシ、前腕左右の丸モールドを追加、膝左右はロボット魂にあわせて逆に埋めています。

フクラハギ左右前面のダクトは開口、裏からスリット入りプラ板をかましてます。

Gフレームの宿命、上腕と大腿部裏側のフレームむき出し部分はこんな感じに。
大腿部裏側はプラ板を貼っただけなのですが、上腕は少し大掛かりな自作に。肩アーマーに多少干渉しますが、慎重に動かせば問題ないです。

大腿部前面のモールドは意味不明&ディティールをだるく見せている原因と判断し、埋めました。

Gフレーム Hi-νガンダム ベルトーチカチルドレン版 アピールショット10

フロントとリアスカートにはプラ板で裏打ち
ロボット魂版の裏打ちは複雑なデザインなのですが、ここでは忠実に再現はせず、なんとなくそれっぽい雰囲気に

今回、可動フレームも少しいじりました。

膝裏、Gフレーム連邦系特有のピンは切り飛ばし、ピン干渉回避用の溝にはスラスターを追加。

膝フレーム前面にはシリンダー風のディティールを追加。可動はしません

ファンネルのスラスターはプラ板に2mm丸プラ棒を接着したうえでピンバイスで穴あけ
中央の四角いスラスターについては1/4丸プラ棒を使います。
エバーグリーンの1mmクオータースクエアーといって、オークションで手に入れてきたツール類の中に入っていたものです。
こんなん使い道あるのかなあ、なんて思っていたのですが、これには最適な素材でした。

ウイング先端のスラスターは市販のものを接着

Gフレーム Hi-νガンダム ベルトーチカチルドレン版 アピールショット11

塗装するとこんな感じに

Gフレーム Hi-νガンダム ベルトーチカチルドレン版 アピールショット12

頭部はフェイスを少し奥まった位置に調整、フェイス横のタテスジホリを追加
これはすごく簡単な工作なのですが効果絶大です。
絶対にやった方がいいですね。
アンテナは少しシャープ化していますが、破損が怖いのでとっきんとっきんには尖らせていないです。
バルカン砲の穴は少し深くしましたがあまり変わらないかも

膝裏ピン干渉回避用の溝にはスラスターを追加。
ここは立体物によっていろいろあるのですが、ロボット魂の設定に合わせました。

Gフレーム徹底改修です!もはや食玩のレベルではない!

コメント

9
Gフレーム ナラティブガンダムC装備

Gフレーム ナラティブガンダム…

GフレームのナラティブガンダムはGフレーム史上最悪のキットだ…

9
Gフレーム Hi-νガンダム 改修塗装品

Gフレーム Hi-νガンダム …

これは製品を手に取ってみて驚きました。 ボリュームといい造形…

9
ドワッジ(Gフレーム ドム改造)

ドワッジ(Gフレーム ドム改造…

Gフレームのドムを改造してドワッジにしてみました。 Gフレー…

6
Gフレーム シナンジュ(黒)

Gフレーム シナンジュ(黒)

Gフレームのシナンジュを黒く塗ってみました。 シナンジュの黒…