Gフレーム Hi-νガンダム ベルトーチカチルドレン版

  • 2032
  • 0

前回のGフレームHi-νガンダムに気をよくして、またしてもGフレームのHi-νガンダムです^^;
俺ってこんなにHi-νガンダムのこと好きだったっけ?

第12弾は結局ふた箱買ったので、Hi-νガンダムは都合4セットあるのです。
宝の山や!!

そんな具合で、前回はオーソドックスにVer.Kaをやったので、今回はリファイン版のカラーリングでやってみます。

イメージソースとしてはメタルロボット魂版Hi-νガンダム・ベルトーチカチルドレンです。マッシブ体型に出渕カラー

シールドがスプリッター塗装に、ファンネルが青一色になっているほか、フクラハギやわきの下など一部配色が違います。青は水色に近い紫です。白もやや紫を混ぜた白また、ロボット魂でもメタルロボット版がグレーや赤などの差し色で情報量が増しているので、そちらを再現。また、今回は内部フレームも少し塗装しました。分解できるだけ分解し、ガイアのフレームメタリックで塗装マーキングはMGの出渕版Hi-νガンダムを参考に、メタルロボット魂ベルトーチカチルドレン版の要素も少しプラス両肩、シールドのマーキングはHGUC用の市販デカール、それ以外の各部コーションマークやLB,ESFSマークはMG版のものからGフレームサイズに縮小した自作デカールを使用

シールドがスプリッター塗装に、ファンネルが青一色になっているほか、フクラハギやわきの下など一部配色が違います。
青は水色に近い紫です。

白もやや紫を混ぜた白

また、ロボット魂でもメタルロボット版がグレーや赤などの差し色で情報量が増しているので、そちらを再現。

また、今回は内部フレームも少し塗装しました。
分解できるだけ分解し、ガイアのフレームメタリックで塗装

マーキングはMGの出渕版Hi-νガンダムを参考に、メタルロボット魂ベルトーチカチルドレン版の要素も少しプラス
両肩、シールドのマーキングはHGUC用の市販デカール、それ以外の各部コーションマークやLB,ESFSマークはMG版のものからGフレームサイズに縮小した自作デカールを使用

ビームサーベルは柄×2、サーベル刃は長×2,短×1です。サーベル刃はクリアブルーのランナーをガリガリ削って整形真鍮線で接続するので、長を両側に装備してビームナギナタ(?)、なんてことも可能は可能です。
ビームサーベルは柄×2、サーベル刃は長×2,短×1です。
サーベル刃はクリアブルーのランナーをガリガリ削って整形
真鍮線で接続するので、長を両側に装備してビームナギナタ(?)、なんてことも可能は可能です。
バズーカはHGUCのものをそのまま流用。Gフレームに持たせられるようグリップを調整しています。1/144キットのものを使っているので少しオーバースケールですが、ニューハイパーバズーカはもともと大型の機体には少し小ぶりなので、このくらいで違和感はないです。

バズーカはHGUCのものをそのまま流用。
Gフレームに持たせられるようグリップを調整しています。
1/144キットのものを使っているので少しオーバースケールですが、ニューハイパーバズーカはもともと大型の機体には少し小ぶりなので、このくらいで違和感はないです。

ファンネル、ウイング、プロペラントの肉抜きはプラ板でフタ、ディティールの再現はしていません。スタピライザーとファンネルのスラスターはそれらしく自作、バックパックのメインスラスターはドリルで穴を穿ってそれらしく修正コックピット、フンドシ、前腕左右の丸モールドを追加、膝左右はロボット魂にあわせて逆に埋めています。フクラハギ左右前面のダクトは開口、裏からスリット入りプラ板をかましてます。Gフレームの宿命、上腕と大腿部裏側のフレームむき出し部分はこんな感じに。大腿部裏側はプラ板を貼っただけなのですが、上腕は少し大掛かりな自作に。肩アーマーに多少干渉しますが、慎重に動かせば問題ないです。大腿部前面のモールドは意味不明&ディティールをだるく見せている原因と判断し、埋めました。

ファンネル、ウイング、プロペラントの肉抜きはプラ板でフタ、ディティールの再現はしていません。
スタピライザーとファンネルのスラスターはそれらしく自作、バックパックのメインスラスターはドリルで穴を穿ってそれらしく修正

コックピット、フンドシ、前腕左右の丸モールドを追加、膝左右はロボット魂にあわせて逆に埋めています。

フクラハギ左右前面のダクトは開口、裏からスリット入りプラ板をかましてます。

Gフレームの宿命、上腕と大腿部裏側のフレームむき出し部分はこんな感じに。
大腿部裏側はプラ板を貼っただけなのですが、上腕は少し大掛かりな自作に。肩アーマーに多少干渉しますが、慎重に動かせば問題ないです。

大腿部前面のモールドは意味不明&ディティールをだるく見せている原因と判断し、埋めました。

フロントとリアスカートにはプラ板で裏打ちロボット魂版の裏打ちは複雑なデザインなのですが、ここでは忠実に再現はせず、なんとなくそれっぽい雰囲気に今回、可動フレームも少しいじりました。膝裏、Gフレーム連邦系特有のピンは切り飛ばし、ピン干渉回避用の溝にはスラスターを追加。膝フレーム前面にはシリンダー風のディティールを追加。可動はしませんファンネルのスラスターはプラ板に2mm丸プラ棒を接着したうえでピンバイスで穴あけ中央の四角いスラスターについては1/4丸プラ棒を使います。エバーグリーンの1mmクオータースクエアーといって、オークションで手に入れてきたツール類の中に入っていたものです。こんなん使い道あるのかなあ、なんて思っていたのですが、これには最適な素材でした。ウイング先端のスラスターは市販のものを接着

フロントとリアスカートにはプラ板で裏打ち
ロボット魂版の裏打ちは複雑なデザインなのですが、ここでは忠実に再現はせず、なんとなくそれっぽい雰囲気に

今回、可動フレームも少しいじりました。

膝裏、Gフレーム連邦系特有のピンは切り飛ばし、ピン干渉回避用の溝にはスラスターを追加。

膝フレーム前面にはシリンダー風のディティールを追加。可動はしません

ファンネルのスラスターはプラ板に2mm丸プラ棒を接着したうえでピンバイスで穴あけ
中央の四角いスラスターについては1/4丸プラ棒を使います。
エバーグリーンの1mmクオータースクエアーといって、オークションで手に入れてきたツール類の中に入っていたものです。
こんなん使い道あるのかなあ、なんて思っていたのですが、これには最適な素材でした。

ウイング先端のスラスターは市販のものを接着

塗装するとこんな感じに

塗装するとこんな感じに

頭部はフェイスを少し奥まった位置に調整、フェイス横のタテスジホリを追加これはすごく簡単な工作なのですが効果絶大です。絶対にやった方がいいですね。アンテナは少しシャープ化していますが、破損が怖いのでとっきんとっきんには尖らせていないです。バルカン砲の穴は少し深くしましたがあまり変わらないかも膝裏ピン干渉回避用の溝にはスラスターを追加。ここは立体物によっていろいろあるのですが、ロボット魂の設定に合わせました。

頭部はフェイスを少し奥まった位置に調整、フェイス横のタテスジホリを追加
これはすごく簡単な工作なのですが効果絶大です。
絶対にやった方がいいですね。
アンテナは少しシャープ化していますが、破損が怖いのでとっきんとっきんには尖らせていないです。
バルカン砲の穴は少し深くしましたがあまり変わらないかも

膝裏ピン干渉回避用の溝にはスラスターを追加。
ここは立体物によっていろいろあるのですが、ロボット魂の設定に合わせました。

Gフレーム徹底改修です!もはや食玩のレベルではない!

コメント

9
Gフレーム ジム改造 陸戦型ガンダムヘッド

Gフレーム ジム改造 陸戦型ガンダムヘッド

サンダーボルトに登場するガンダムヘッドの設定を、非サンダーボ…

9
Gフレーム 陸戦型ガンダム改造・陸戦型ジム

Gフレーム 陸戦型ガンダム改造・陸戦型ジム

Gフレームの陸戦型ガンダムにはせっかく陸ジムの頭部が付属して…

9
Gフレーム Hi-νガンダム

Gフレーム Hi-νガンダム

GフレームのHi-νガンダムを、思いつく限りで改修し、塗装、…

GフレームFA νガンダム・九龍版塗装

GフレームFAを箱で買ったらνガンダムがふたつ入っていたので…