誰でも作れるUMA娘の頭部制作講座

  • 3344
  • 10

何故こんな作品を作ったのか。

今回は誰でも簡単に怪人……じゃなかった、UMA娘を作ってみようというものです。

用意するものは以下の通り
・SDWHEROESシリーズより「軍馬」
・waveの「BJ-04プラサポ」
・同じくwaveの「BJ-03プラサポ」

……waveのプラサポ系はヨドバシやボークス等で購入できます。
※ジョーシンでは取扱ってないので注意。
少なくとも、私の通うジョーシンではwave系は取り扱って無かったです。

これの需要?……知らないね!!!

では、作っていきましょうか。まず、BJ04からは棒付きボールジョイントタイプを1本用意します。次にBJ03はその棒が挿せる用の筒を用意します。※1/144ガンプラの首に使うパーツとほぼ同じサイズになってます。

では、作っていきましょうか。

まず、BJ04からは棒付きボールジョイントタイプを1本用意します。
次にBJ03はその棒が挿せる用の筒を用意します。
※1/144ガンプラの首に使うパーツとほぼ同じサイズになってます。

軍馬は頭部のみ使用します。※3パーツだけですので、すぐ出来ます頭部しか使わないので、顔の無い軍馬が出来てしまいますが、そこは頭部のない大空魔竜と同じ物だと割り切って下さい。

軍馬は頭部のみ使用します。
※3パーツだけですので、すぐ出来ます

頭部しか使わないので、顔の無い軍馬が出来てしまいますが、そこは頭部のない大空魔竜と同じ物だと割り切って下さい。

軍馬にジョイントパーツを接着します。※接着しやすいように、平らな部分の面積を増やしておく意味で削っておくと○

軍馬にジョイントパーツを接着します。
※接着しやすいように、平らな部分の面積を増やしておく意味で削っておくと○

接着したらこれで完成です。ね、簡単でしょう?※ボールジョイントの棒部分は取り付けるプラモに合わせて、挿し込む長さを調整して下さい。最終的な長さが決まったら、この部分も接着します。

接着したらこれで完成です。
ね、簡単でしょう?

※ボールジョイントの棒部分は取り付けるプラモに合わせて、挿し込む長さを調整して下さい。
最終的な長さが決まったら、この部分も接着します。

ここからは応用(?)編30MSシリーズのヘアパーツを使ってあげると、UMA娘感をアップさせる事ができます。今回は黒髪ロングヘアを使ってみましょう。※製作工程は省きますので悪しからず。

ここからは応用(?)編
30MSシリーズのヘアパーツを使ってあげると、UMA娘感をアップさせる事ができます。
今回は黒髪ロングヘアを使ってみましょう。
※製作工程は省きますので悪しからず。

はい、出来ました。(制作時間30分)これだけだとクリーチャー感が強いので、早速取り付けてみましょう。

はい、出来ました。(制作時間30分)
これだけだとクリーチャー感が強いので、早速取り付けてみましょう。

今回はアヤメさんの身体を借りました。黒髪ロングヘアには竹刀が合うだろうという勝手な解釈でついでに持たせてみましたが、結構合ってる気がしませんか?※竹刀&木刀セットはコトブキヤのウェポンシリーズにありますよ。また、この頭部は1/144サイズのプラモなら大体取り付けられます。

今回はアヤメさんの身体を借りました。
黒髪ロングヘアには竹刀が合うだろうという勝手な解釈でついでに持たせてみましたが、結構合ってる気がしませんか?
※竹刀&木刀セットはコトブキヤのウェポンシリーズにありますよ。

また、この頭部は1/144サイズのプラモなら大体取り付けられます。

いかがだったでしょうか?その気になれば、誰でも作れるものなので、貴方もぜひ。UMA娘じゃなくても、ちょっとした怪人を作るのにもいけますよ。

いかがだったでしょうか?
その気になれば、誰でも作れるものなので、貴方もぜひ。

UMA娘じゃなくても、ちょっとした怪人を作るのにもいけますよ。

あ、髪はちゃんと可動します。ここ最近はプラモの転売問題があって、フィギュアライズスタンダードや30MSのプラモが一向に買える気配がなくて憤慨しています。折角UMA娘の頭部があっても、それに合う身体が無いと、新しいUMA娘が作れません……なんとかならんもんかねぇ?これで翌日以降にガンプラ売場から軍馬が消えてたら笑うしかねえ。

あ、髪はちゃんと可動します。

ここ最近はプラモの転売問題があって、フィギュアライズスタンダードや30MSのプラモが一向に買える気配がなくて憤慨しています。
折角UMA娘の頭部があっても、それに合う身体が無いと、新しいUMA娘が作れません……なんとかならんもんかねぇ?

これで翌日以降にガンプラ売場から軍馬が消えてたら笑うしかねえ。

誰でも作れるUMA娘の頭部制作講座

コメント

  1. gtarou 2年前

    雅弘さん>お邪魔します。

    ヨド〇シカメラ、アマ〇ン、まだ在庫があるので追加注文してしまいました(笑)

  2. ASEM 2年前

    ラクスがwww

    • 雅弘 2年前

      ラクス様は3ヶ月前にはUMA娘になってしまいましたwww
      竹刀でしばかれてるように見えてますが、たまたまです。

  3. 7枚目から8枚目への進化の仕方がww
    竹刀で殴っちゃダメ〜😱(笑)(ラストの写真)

    • 雅弘 2年前

      もはや憑依か何かですね。
      しかしヘアースタイルパーツは良いアクセントになってくれましたよ。
      ※「この商品は30MSシリーズの専用パーツです。」

      ………えっ!?(驚愕)

      龍槌閃以外の技も極めてきそうですね。

  4. ジン改 2年前

    エリアス・エインズワース作れそう。

    • 雅弘 2年前

      エリアスさんの頭部はイヌ科の頭蓋骨らしいけど、ヤギみたいな長い角を付けてあげれば軍馬でも近い物が作れるかも?

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

17
アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園は新たにメイド学科を設立しました。 アステ…

連邦チーム
15
ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk2の改良型とオプション機体としてメガライダーっぽ…

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…

14
チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬を作ってみました。※これを作っている間はモチ…