ランナーディテールアップ EGガンダム

  • 4672
  • 6

週末あんまり時間なくてサクッと作れるEGガンダム作成しました。

半日でッ完成させるッ!!!と意気込みましたが、今回は(も)ノープランで、どうしようかなと、ランナー見てて、このままランナー使ってディテールアップとかしてみようと思い至りました。材料費超ケチってますwww

材料費はケチりましたが、作業量は3倍になりました_:(´ཀ`」 ∠):※本当に3倍かは分かりませんが、ガンダム好きは3倍と言いたくなるものですよねッ!

ランナープラ板、筋彫り、部分塗装が、主な改造となります。

あっ完成まで半日はなんとか守りました。

部分塗装がトップコートに溶け出してしまってます、乾燥早くするためにドライヤー使いましたが、、それでも完璧に乾いてなかったか、、、>_<まぁ、その辺も味って事で、、、

部分塗装がトップコートに溶け出してしまってます、乾燥早くするためにドライヤー使いましたが、、それでも完璧に乾いてなかったか、、、>_<

まぁ、その辺も味って事で、、、

お尻の部分の丸いモールドは、穴お開けた後に、グレーのランナーを、溶かしてむにゅっと押し出して作成してます。

お尻の部分の丸いモールドは、穴お開けた後に、グレーのランナーを、溶かしてむにゅっと押し出して作成してます。

頭のトサカ(?)の部分と後ろ頭にランナープラ板でディテールアップ。顔の横の丸モールドも、穴を開けてグレーのランナーをライターで溶かしてむにゅっと。

頭のトサカ(?)の部分と後ろ頭にランナープラ板でディテールアップ。

顔の横の丸モールドも、穴を開けてグレーのランナーをライターで溶かしてむにゅっと。

情報量が足りなければ、とりあえずリベットを打てッッ!でもフリーハンドでやってはいけないというのがよく分かりました。穴の位置が不揃いすぎる、、、肩、胸、脇腹、膝、筋彫りとランナープラ板のディテールアップ足の四角モールドも左右で若干位置がずれてる、、、

情報量が足りなければ、とりあえずリベットを打てッッ!

でもフリーハンドでやってはいけないというのがよく分かりました。穴の位置が不揃いすぎる、、、

肩、胸、脇腹、膝、筋彫りとランナープラ板のディテールアップ足の四角モールドも左右で若干位置がずれてる、、、

ランナーから使えそうな部分切り出してやすりがけ。平たい部分は貴重なので、細めのやつは棒ランナーから切り出したりしました。

ランナーから使えそうな部分切り出してやすりがけ。平たい部分は貴重なので、細めのやつは棒ランナーから切り出したりしました。

穴を開けて、むにゅっと、、、残った部分はニッパー等で切り出します。

穴を開けて、むにゅっと、、、残った部分はニッパー等で切り出します。

おまけ400円でできる撮影ブース。100均で黒いカラーボード買ってきて箱に組んだだけ。もうちょいいじり用はあるかもだけど、今まで、白い厚紙後ろに置いて撮ってたので、格段に撮りやすくなりました。

おまけ

400円でできる撮影ブース。

100均で黒いカラーボード買ってきて箱に組んだだけ。もうちょいいじり用はあるかもだけど、今まで、白い厚紙後ろに置いて撮ってたので、格段に撮りやすくなりました。

上の撮影ブースで撮るとこんな感じです。あとは照明とか、下に黒い画用紙でも買ってきて湾曲させればさらにいい感じになるかも。粗だらけだけど、色々実験できてよかったです。 

上の撮影ブースで撮るとこんな感じです。あとは照明とか、下に黒い画用紙でも買ってきて湾曲させればさらにいい感じになるかも。

粗だらけだけど、色々実験できてよかったです。

 

ランナーは飾りではないッ!

コメント

  1. すごい!ここまでなめらかな汚しは見たことない!リアルタッチマーカーグレー2をぬってからメラニンスポンジで拭いてあげると汚せますよ!

  2. fullerene 2年前

    エントリーグレードの可能性を教えてもらいました!撮影ブース作りも、勉強させて頂きました!ありがとうございます😊

    • お褒めいただきありがとうございます😊
      フラーレンさんの作品もすごい参考になります。
      EGは比較的手に入りやすく、実験するにはちょうど良いキットですよね。
      こんかいつくってみて、何か思いついたらとりあえずEGで試すのも良いかなーーと思いました。

      • fullerene 2年前

        ガンプラを入手し辛い今だからこそ、EGいいですね!自分も買っていろいろ試してみます^ ^

  3. エントリーグレードをここまでディテールアップするのは凄い!!(しかも材料費節約で😆)。EGは、このガンプラ禍😅においても、入手しやすく、安価で、組みやすいので、気楽に色々試せるのが良いですね😊

    • ありがとうございます😊
      簡単ッ安いッ動くッ❣️
      良いとこ三拍子揃ってますよね。

      筋彫りの幅の広いやつが綺麗に掘れるようになりたい。

      ランナー改造は試したら面白かったので、またやってみたいです。
      なんかヘアアイロン?を使ってランナーからプラ板を作る荒技が有るのを後で知りました。
      世の中にはすごいこと考える人がいるもんですなぁ。

りきまるさんがお薦めする作品

180年の時を超えてッ!今こそツィンメリットコーティングHG…

現地改修ズゴック Z-59 SLAVE1(ズィーゴックスレー…

水星のバウンティハンター(鳥人族アーマー)

GET READY? ダブルオーダイバーアーク スプリット&…

6
鉄塊バルバトス

鉄塊バルバトス

初投稿です。 漫画ベルセルクの作者追悼で、プラ板で鉄塊作りま…

17
ゲルググメナース(ルナマリア)ランナーメタリック塗装&部分塗装

ゲルググメナース(ルナマリア)ランナーメタリック塗装&部分塗…

ルナ「今作も、一応赤なのよー」 今回もサクッとランナー塗装と…

17
闇が深すぎる ガイアガンダム(省エネディテールアップ、ランナー塗装)

闇が深すぎる ガイアガンダム(省エネディテールアップ、ランナ…

フリーダム面白かったですねー!というわけで、闇が深いらしい方…

14
GET READY? ダブルオーダイバーアーク スプリット&部分塗装

GET READY? ダブルオーダイバーアーク スプリット&…

マスキングテープが、なくなってしまい、買いに行ったら、あった…