Last Battle

  • 6648
  • 14

RGニューガンダムを使いジオラマを制作しました。

崩壊するアクシズを舞台に繰り広げられる最後の戦いをイメージして制作しました。

アクシズ爆破時点では武装を使い果たし殴り合い宇宙になっていたはずですが無手だと写真映えしない気がしたのでサーベルとファンネルは残しました。

アクシズ爆破時点では武装を使い果たし殴り合い宇宙になっていたはずですが無手だと写真映えしない気がしたのでサーベルとファンネルは残しました。

バーニア及びサーベルのエフェクトはMSエフェクトセットを使いました。サーベルは100/1を使いお湯で熱して曲げました。手前のファンネルはエフェクトパーツに接続軸を作り固定するつもりでしたが軸が緩みプラ棒で支える使用になってしまいました。

バーニア及びサーベルのエフェクトはMSエフェクトセットを使いました。サーベルは100/1を使いお湯で熱して曲げました。

手前のファンネルはエフェクトパーツに接続軸を作り固定するつもりでしたが軸が緩みプラ棒で支える使用になってしまいました。

ガンダムは塗装した真鍮線で固定しましたがコレは見えないように工夫した方が良かったですね。

ガンダムは塗装した真鍮線で固定しましたがコレは見えないように工夫した方が良かったですね。

正面から良く見えるよう制作したので他のアングルだと爆発の厚みが寂しいです。

正面から良く見えるよう制作したので他のアングルだと爆発の厚みが寂しいです。

スタイロフォームでベースを作り透明プラ板を曲げた物を爆発の芯にしています。そこにコットンパフを木工用ボンドで貼付け煙りに見立てました。

スタイロフォームでベースを作り透明プラ板を曲げた物を爆発の芯にしています。そこにコットンパフを木工用ボンドで貼付け煙りに見立てました。

艶消しクリアーを吹いて形を整えてクリアーピンクとスモークグレーで塗装しました。

艶消しクリアーを吹いて形を整えてクリアーピンクとスモークグレーで塗装しました。

ウェザリング及びダメージ加工前の状態です。頭部をEGニューガンダムに変更、首を短縮して黒立ち上げで塗装しました。

ウェザリング及びダメージ加工前の状態です。

頭部をEGニューガンダムに変更、首を短縮して黒立ち上げで塗装しました。

とてもバランスの良いキットで立ち姿がキレイに決まります👍

とてもバランスの良いキットで立ち姿がキレイに決まります👍

頭部はEGですがアンテナはRGを使いました。取付け位置が低すぎてバルカン撃つとアンテナに当たるのは秘密です😅

頭部はEGですがアンテナはRGを使いました。取付け位置が低すぎてバルカン撃つとアンテナに当たるのは秘密です😅

RGとのディテールの差を埋めるため苦手なスジボリをしました。

RGとのディテールの差を埋めるため苦手なスジボリをしました。

ファンネルのビームエフェクトは、イタミテックさんの動画を拝見して制作しました。プラ板の切り出しが上手くいかずガタガタになりましたが雰囲気は出たと思います。

ファンネルのビームエフェクトは、イタミテックさんの動画を拝見して制作しました。プラ板の切り出しが上手くいかずガタガタになりましたが雰囲気は出たと思います。

付属のサーベルに木工用ボンドを塗ってから表面を荒らしビームらしく見えるようにしました。汚し前提で作りましたが、かなり葛藤してからダメージ加工に移りました。

付属のサーベルに木工用ボンドを塗ってから表面を荒らしビームらしく見えるようにしました。

汚し前提で作りましたが、かなり葛藤してからダメージ加工に移りました。

劇中でもあまり大きなダメージは受けてないイメージなので控えめに汚しました。

劇中でもあまり大きなダメージは受けてないイメージなので控えめに汚しました。

せっかくのニューガンダムなので以前制作したサザビーと絡ませたジオラマにしようとしましたがあまりに巨大になるため断念しました。劇中にないシーンをイメージ優先で作りましたが躍動感のある作品になったと思います。最後まで御覧いただきありがとうございました😄

せっかくのニューガンダムなので以前制作したサザビーと絡ませたジオラマにしようとしましたがあまりに巨大になるため断念しました。

劇中にないシーンをイメージ優先で作りましたが躍動感のある作品になったと思います。

最後まで御覧いただきありがとうございました😄

コメント

  1. kamiken 2年前

    劇中に無いシーンのはずなのに説得力がある作品でお見事です‼️

    • komakuma 2年前

      kamikenさんコメントありがとうございます!
      演出を優先した結果が上手くいったみたいで良かっです👍

  2. ここまでくるともはや芸術ですね…!(happy)
    ダメージ加工に踏み切ったのが凄くいいアクセントになってますね!それに劇中さながらの爆発エフェクトも臨場感ある!😆
    めちゃくちゃ逆シャア見たくなってきましたw

    • komakuma 2年前

      鈴木ジム2さんコメントありがとうございます!
      制作中は逆シャア、リピート再生で見てました😄ガンダム本体を完成させてからジオラマ制作に取り掛かったのでこのまま完成で良くね?と思いましたがダメージ加工評価していただけたのでやって良かったです!
      芸術はさすがに過分な評価なので皆さんに楽しんでいただける娯楽作をコレからも作って行きたいです👍

  3. 74120’5 2年前

    どの角度からみても躍動感がスゴイ。隙がない!

    • komakuma 2年前

      74120’5さんコメントありがとうございます!
      作品のテーマにしていた躍動感を感じていただきうれしいです👍

  4. お疲れ様です😊
    これはリアリティ溢れる作品になりましたね🤤
    νガンダムのクォリティもエフェクトもハイレベルな作り込みでカッコイイです😆
    今にも動き出しそうでkomakumaさんの技術力あってからこその作品だと思い、いつも驚かされます🤪

    • komakuma 2年前

      michiくんさんコメントありがとうございます!今回のテーマは躍動感だったので今にも動き出しそうとのコメント、サイコーにうれしいです😄
      今までやってきたコトの複合的な作品になったと思いますがまだまだ出来ないコト苦手なコト(特にパテの造形)が多いので技術力を磨いて行きたいと思います。

  5. TOMSIM 2年前

    おお、すげえ。躍動感が素晴らしいです。それにνガンダムの出来が素晴らしいですねえ。カッコいい。
    ダメージ加工は私はしたことが無いのですが、この出来にダメージ入れるのは勇気がいりますねw

    • komakuma 2年前

      TOMSIMさんコメントありがとうございます!
      ダメージ加工、やる前はすごく躊躇しますね~😅今回はドコからか聞こえた「やっちゃいなよ!そんなRGなんか!」とゆう声に後押しされて踏ん切りがつきました・・・
      冗談はさておきやり始めると楽しくなってやり過ぎるので注意が必要です👍

  6. meme 2年前

    美しい!
    美しい!!!

    • komakuma 2年前

      memeさんコメントありがとうございます!
      キレイな汚し(?)をモットーに制作しました😄

  7. yokuyoku 2年前

    コメント失礼します!
    とてもカッコよくて素敵な作品ですね😆ガンダムのポーズ、爆煙に躍動感があってラストバトル感が伝わってきます‼️爆煙の作成はどうやっているんだろうとずっと考えてたので、作成過程はとても参考になります😌νガンダムがめちゃカッコイイですね‼️

    • komakuma 2年前

      yokuyokuさんコメントありがとうございます!νガンダム立ち姿も絵になりますがRGの可動性を生かして動かしてみるとさらにカッコイイ!すばらしいキットでした👍(頭変えましたが・・・)
      制作過程は思いつきで載せましたが参考にしていただけたならうれしいです😄

komakumaさんがお薦めする作品

スペリオルドラゴン リライズ

TR-6改 Queen Judith of Heart

スペリオルドラゴン リバース

15
ファラクトリベルタス

ファラクトリベルタス

ファラクトをコズミック・イラ最強(暫定)のMSとミキシング、…

17
ザウォート A・C

ザウォート A・C

ザウォートとザウォートへヴィをニコイチして制作しました。 A…

14
空式(ソラシキ)

空式(ソラシキ)

HGUCリバイブ百式をベースに空戦型MSを作ってみました。

15
グレイズシュトラウス

グレイズシュトラウス

境界戦機のバンイップ・ブーメランとHGグレイズをミキシングし…