RG08 1/144ガンダムMk2エゥーゴカラー(エマ機)ランナー塗装

  • 4176
  • 2

フレーム部分は組み立てて塗装、外装部分はランナーについたまま塗装し、別売りのガンダムデカールを貼って仕上げました。

 ラーディシュ所属、エマ機として製作。

まえ 付属フィギュアも塗装。男性造形のままですが、パイロットスーツの色は橙黄色で塗装しました。 デカールは、RGガンダムマーク2用のガンダムデカールを貼リましたが、「RD」マークなど他のガンダムデカールも用いました。

まえ

 付属フィギュアも塗装。男性造形のままですが、パイロットスーツの色は橙黄色で塗装しました。

 デカールは、RGガンダムマーク2用のガンダムデカールを貼リましたが、「RD」マークなど他のガンダムデカールも用いました。

うしろ ランナーにパーツがついた状態で本体色をエアブラシ塗装、スミ流しを行い、パーツを切り離してから余分な塗料をふき取ることが多かった気がします。 ランナーについたままパーツを仕上げることにこだわらず、作業しやすい大きさのブロックに組んでから細部を筆塗りしていました。 メタリック色のシールの指示のある箇所は、塗装で塗り分けました。

うしろ

 ランナーにパーツがついた状態で本体色をエアブラシ塗装、スミ流しを行い、パーツを切り離してから余分な塗料をふき取ることが多かった気がします。
 ランナーについたままパーツを仕上げることにこだわらず、作業しやすい大きさのブロックに組んでから細部を筆塗りしていました。

 メタリック色のシールの指示のある箇所は、塗装で塗り分けました。

正面 ランナー塗装したパーツのゲート跡の未塗装部分は、気になった箇所のみリタッチしました。

正面

 ランナー塗装したパーツのゲート跡の未塗装部分は、気になった箇所のみリタッチしました。

まうしろ バックパック横や膝のうしろの部分に使われているメッシュパイプは、端がほつれやすいので組み立て前にほつれにくくなるような対策をした方がいいです。 今回は瞬間接着剤を端に塗ってほつれにくくしましたが、柔軟性がなくなるので手放しにはおすすめできません。あくまでも対策案のひとつということで💦

まうしろ

 バックパック横や膝のうしろの部分に使われているメッシュパイプは、端がほつれやすいので組み立て前にほつれにくくなるような対策をした方がいいです。

 今回は瞬間接着剤を端に塗ってほつれにくくしましたが、柔軟性がなくなるので手放しにはおすすめできません。あくまでも対策案のひとつということで💦

左から

左から

右から

右から

胸部アップ デカールは、機体を組み立てた状態で全体のバランスを見ながら貼りました。 トップコートは、頭、胴体、腕、足、武器、バックパックくらいにおおまかにバラしてから、関節を曲げたり伸ばしたりしながら全体に吹いています。 最後に、ツヤを戻したい部分にクリアーを塗リました。

胸部アップ

 デカールは、機体を組み立てた状態で全体のバランスを見ながら貼りました。

 トップコートは、頭、胴体、腕、足、武器、バックパックくらいにおおまかにバラしてから、関節を曲げたり伸ばしたりしながら全体に吹いています。

 最後に、ツヤを戻したい部分にクリアーを塗リました。

下から 今回、RGのキットの外装をランナーについたまま塗装してみて、RGのキットはランナー塗装でも充分に満足のいくものができることが分かりました。 今回は水転写デカールを使ったので、付属シールを貼った場合よりもゲート跡やヒケが目立つと思いますが、自分にとっては許容範囲内。 今後RGを製作する際、特に追加加工せず、RG付属のシールを貼って仕上げるのが前提なら、思い入れの強いもの以外はランナー塗装で作ろうと思います。

下から

 今回、RGのキットの外装をランナーについたまま塗装してみて、RGのキットはランナー塗装でも充分に満足のいくものができることが分かりました。
 今回は水転写デカールを使ったので、付属シールを貼った場合よりもゲート跡やヒケが目立つと思いますが、自分にとっては許容範囲内。

 今後RGを製作する際、特に追加加工せず、RG付属のシールを貼って仕上げるのが前提なら、思い入れの強いもの以外はランナー塗装で作ろうと思います。

RGマークⅡティターンズカラーと並べて まえ ティターンズカラーの方は、アニメ設定に寄せて、あっさりとした感じに全塗装しました。

RGマークⅡティターンズカラーと並べて まえ

 ティターンズカラーの方は、アニメ設定に寄せて、あっさりとした感じに全塗装しました。

RGマークⅡティターンズカラーと並べて うしろ

RGマークⅡティターンズカラーと並べて うしろ

RGゼータガンダムと並べて まえ RGゼータガンダムは、ほぼ成形色のままキット付属のシールを貼って仕上げました。 RGゼータガンダムは、変形耐久テストのため4回くらい変形させました。見た目はいいですが、説明書を見て細心の注意をしながら取り扱う必要があるので嫌いです。もう変形も可動もさせたくありません😱 ポーズ付け時に壊れるのが嫌だったので、RGゼータガンダムには素立ち以外させたことないかも😨

RGゼータガンダムと並べて まえ

 RGゼータガンダムは、ほぼ成形色のままキット付属のシールを貼って仕上げました。

 RGゼータガンダムは、変形耐久テストのため4回くらい変形させました。見た目はいいですが、説明書を見て細心の注意をしながら取り扱う必要があるので嫌いです。もう変形も可動もさせたくありません😱 
ポーズ付け時に壊れるのが嫌だったので、RGゼータガンダムには素立ち以外させたことないかも😨

RGゼータガンダムと並べて うしろ RGゼータガンダムは、動く方向に可動部を動かす分には充分な強度があるように感じますが、動かない方向に力を加えたり、ねじれるような力がかかると容易に壊れるような印象を受けました😖

RGゼータガンダムと並べて うしろ

 RGゼータガンダムは、動く方向に可動部を動かす分には充分な強度があるように感じますが、動かない方向に力を加えたり、ねじれるような力がかかると容易に壊れるような印象を受けました😖

フレーム部分は組み立てて塗装、外装部分はランナー塗装し、別売りガンダムデカールを貼って仕上げました。

コメント

  1. 綺麗に塗装できていると思います。
    デカールも適切な量だと思いますので整備直後の綺麗な状態と言えそうです。
    Zガンダムも色んなバリエーション出てきたことですし、カミーユ・クワトロ・アポリー・ロベルト・エマ・ファらのアーガマクルーとジェリド・ヤザン・シロッコくらいはパーソナルエンブレム作っても良さそうですけどね、バンダイさん。
    アムロやシャアのエンブレムなんか最初からなかったのに。

    • AK_I 1年前

      ありがとうございます😊

       所属艦名を含むガンダムデカールは売られているので、マーク2だと、カミーユ用のほか、エマやエル用の機体番号設定やデカールがあるとありがたいです。

AK_Iさんがお薦めする作品

グエル用MS(30MM、デミトレーナー&拡張パーツ使用)

1/144 HGガンダムアストレイグリーンフレームNEXT(…

1/144 コアガンダム2ヒナタ機 専用弓装備

ガンダムアーティファクト ナイチンゲール (手描きマーキング…

10
1/144 SNOW EGガンダム(RGシステム作動)

1/144 SNOW EGガンダム(RGシステム作動)

ソリッドクリアのキットを使用。内部を見せたくない部分を白でグ…

9
MSインポケット 1/144ゾロ【全塗装】Vガンダム登場MS

MSインポケット 1/144ゾロ【全塗装】Vガンダム登場MS

Vガンダム放送当時に発売された玩具を見かけたので中古購入し、…

5
ガンダム名鑑ガム ガンダムキマリス(全塗装)

ガンダム名鑑ガム ガンダムキマリス(全塗装)

中古店で売れ残っていたものを購入。合わせ目、パーティングライ…

14
HG 1/144クランシェカスタム(全塗装)セリック・アビス

HG 1/144クランシェカスタム(全塗装)セリック・アビス

ガンダムAGE第3部キオ編に登場するクランシェカスタムを全塗…