新発売のHGダブルオーダイバーアーク、
そのまま組んでも素晴らしい出来栄えなのですが、
今回ビルドコン開催と聞いて早速RG化!
(いきなりRGにしようと考える人が日本に3ケタいるかも正直怪しいですが)
その通りRGダブルオーライザーとのニコイチによる仮想RGです。
制作期間2日(実質1日半)のやっつけモデリングですが、
その分スピードだけは速いので、RG化は全国一番乗りのはずです。
共通部は基本RGですが、ダイバー系の独自形状パーツは当然HGを加工してフィッティングさせます。
HGから持ってくるのはGNソードIIとGNビームサーベル以外の装備品全般、
頭、胸、背中、袖、フロントアーマー、リアアーマー(外側のみ)、裾前部。バックパック、太陽炉。
RGのGNシールド、GNソードIII、オーライザーは未使用です。
(ジョイントがなかったり干渉したりで使えません)
赤い部分、青い部分ともRGエクシードギャラクシーで余ったインディブルーのスプレーで塗装。
加工したメカ部も黒鉄色で塗装してキズ隠し。
お腹のゲッター…もといダイダルキャノンは
アサヒペンのメッキ調スプレー(ゴールド)で塗装。
砲口を黒く塗るとお腹に穴が空いているように見えてしまうので、
あえてゴールドのままにしています。
(ビーム兵器でしょうし)
スミ入れはシャーペンで行い、マーキングは半分指示通り、
色の都合で使えないものや今回作らないオーライザー用のシールは適当に貼っています。
その後トップコートを吹いて完成です。
「好き」をあきらめなかったからこそ今ここにあるリクの新たなる翼。
そしてその翼は、ひとりの若武者を更なるステージへと導く
「アーク」でもあるのです。
(※物語の途中、物語を牽引するもの、という英語スラング)
フィッティング作業の目処が立ったのでパチリ。
胸のメカは見える部分以外バッサリ切り捨てています。
手首のコンデンサもカットしないと袖が入りませんし、
フレームの一部と袖も加工しないと手首が接続できません。
胸周りと頭は完全HG。肩口は大きく開口します。
肩アーマーも大きく切り欠いてRGのジョイントを内側から接着。
裾アーマーの前部は足フレームのジョイントに接着します。
(どうせ動かないし)
フロントアーマーは穴を広げてジョイントに接着、
リアアーマーはHGのガワとRG基部のニコイチです。
膝のコンデンサはHGのお皿だと小さすぎるので、
形状の違いには目を瞑って白く塗るだけに留めています。
本体の加工が終了した状態。スリムでスマートなHGに比べて、
中身が詰まっている分マッシブなRGは、
筋肉質でアスリート体型だと言われているダブルオーらしいスタイルですね。
ありがとうございます。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
凄いです❗メチャメチャ格好良い‼️
最初からRGだったかの様な自然な仕上がりですねぇ😊
ありがとうございます。投稿日時をご覧の通り
RG化全国一番乗りを目指したので、
スピード重視の分近くで見ると結構雑です。
(トップコート失敗してますし)
肩と胴体の接合部とか、
見えない部分はバッサリ切り捨てていますね。
RGは身が詰まっている分スマートさではHGに劣りますが、
骨太なのが好きな人には良いでしょうし、
ダブルオーはああ見えてマッシブなので、
RG化は有利に働くのでしょうね。
他にもリンクからRG化した作品が見られますので、
よろしければご覧下さい。
最近プラモも以前ほど作らなくなりましたが、
スイッチが入ると何か作ります。
無塗装パチ組み部分塗装から全塗装まで。
一見パチ組みっぽいけどギミックがある作品や、
仮想RG化などのニコイチもやったり。
ガンダム大地に立つ!!
「こいつ…動くぞ!?」 いや、動くかなぁ…??? 令和の世に…
太陽の若武者〜RGラーガンダム2.0
新発売のRGガンダム2.0、 たまたま仕事が公休だったので珍…
BLACK HISTORY
今年2024年は∀ガンダム25周年。 先日股関節の破損したM…
Figure-rise Standard あばたーふみな
話題のあばたーふみな、部分塗装でサクッと制作しました。 フィ…