RG Zガンダム

  • 1632
  • 0

2024年も3ヶ月経ちましたが…
やっと最新作が完成致しました。
何とザクに非ず…ガンダムタイプ、しかも可変機、そして…あのRG Zでございます。
最後までご覧頂けましたら幸いです。

改造ポイントですが・肩部フレーム補強・首延長(可動レール部分)・肩と胸の間のプレート大型化・フロントアーマー大型化・太腿幅増し・肩部バーニアタイト化主に破損防止、プロポーション改修とポージングの際のストレス改修なのですが、それでもポロリしまくりです。😢でもその甲斐あってか、忍耐強くやればちゃんと変形できます!MS形態でのプロポーションも、非常に好みな感じになりました。(RGのシャープな造形のおかげですがw) 

改造ポイントですが
・肩部フレーム補強
・首延長(可動レール部分)
・肩と胸の間のプレート大型化
・フロントアーマー大型化
・太腿幅増し
・肩部バーニアタイト化
主に破損防止、プロポーション改修とポージングの際のストレス改修なのですが、それでもポロリしまくりです。😢
でもその甲斐あってか、忍耐強くやればちゃんと変形できます!
MS形態でのプロポーションも、非常に好みな感じになりました。(RGのシャープな造形のおかげですがw)

 

変形に要する時間は0.5秒…いやいや0.5時間ほどに💦取り敢えず破損する事は無さそうですw

変形に要する時間は0.5秒…いやいや0.5時間ほどに💦
取り敢えず破損する事は無さそうですw

ハイパーメガランチャーはHGUC版では無く、システムウェポンキット008のものを使いました。RGのウェーブライダーに装着可能なパーツが付属しており、フライトユニットに装着する事が可能になります。ただ、MS形態で発射ポーズは…手首何とかしないと無理💦

ハイパーメガランチャーはHGUC版では無く、システムウェポンキット008のものを使いました。
RGのウェーブライダーに装着可能なパーツが付属しており、フライトユニットに装着する事が可能になります。
ただ、MS形態で発射ポーズは…
手首何とかしないと無理💦

と言う訳で、どうしてもハイパーメガランチャーは、現状では仁王立ちポーズにしか使えませんwただ縮めた状態でも迫力は充分だと思います。本当は塗装する必要も無いと思う程、RGの色分けは完璧なのですが、塗ってしまいましたw塗装剥げが怖い……後、現在となってはRGのデカールは却って没個性な気がしたもので、部分的にカットしたり、Z系の汎用デカールから持って来たりしております。

と言う訳で、どうしてもハイパーメガランチャーは、現状では仁王立ちポーズにしか使えませんw
ただ縮めた状態でも迫力は充分だと思います。
本当は塗装する必要も無いと思う程、RGの色分けは完璧なのですが、塗ってしまいましたw
塗装剥げが怖い……
後、現在となってはRGのデカールは却って没個性な気がしたもので、部分的にカットしたり、Z系の汎用デカールから持って来たりしております。

……追加です。ジャンクボックスから固定指ハンドを発掘。 そしてポロリするいくつかのパーツを(もちろん可動を殺さない部分のみですが)接着してしまいました。おかげでハイパーメガランチャー発射ポーズが取れました。(ちゃんと自立しますw)普通にディスプレイ出来そうです。

……追加です。
ジャンクボックスから固定指ハンドを発掘。 
そしてポロリするいくつかのパーツを(もちろん可動を殺さない部分のみですが)接着してしまいました。
おかげでハイパーメガランチャー発射ポーズが取れました。(ちゃんと自立しますw)
普通にディスプレイ出来そうです。

それでは制作編です。本キットが「壊れやすい」と言われる由縁にいくつかのパーツの強度不足があります。(私もやりましたw)①肩のMSジョイントがもげる純粋に脆いです。ABSパーツなのですが、慣らしているだけで白化しますので、時間の問題ですwここはABSランナーで補強しました。(丸い所から横に延びている部分です。)また、ABSパーツはMSジョイントを含め、ラッカー塗料から保護する為に水性サフや水性つや消しコートでコーティングしています。

それでは制作編です。
本キットが「壊れやすい」と言われる由縁にいくつかのパーツの強度不足があります。
(私もやりましたw)
①肩のMSジョイントがもげる
純粋に脆いです。ABSパーツなのですが、慣らしているだけで白化しますので、時間の問題ですw
ここはABSランナーで補強しました。
(丸い所から横に延びている部分です。)
また、ABSパーツはMSジョイントを含め、ラッカー塗料から保護する為に水性サフや水性つや消しコートでコーティングしています。

これは前の画像の肩フレームを受ける胴体側のフレームパーツですが、4本のツメで背部外装と固定されます。これは組み付けてしまうとほぼ外せなくなります。これは爪のロックを削るか(ポロリのリスクは跳ね上がりますが)、壊れたら部品注文するかの二択になりますw

これは前の画像の肩フレームを受ける胴体側のフレームパーツですが、4本のツメで背部外装と固定されます。これは組み付けてしまうとほぼ外せなくなります。これは爪のロックを削るか(ポロリのリスクは跳ね上がりますが)、壊れたら部品注文するかの二択になりますw

もう一つの破損が怖いのが脚部を腰部に留めているワッシャーの様なABSパーツ。これは金属パーツでも良かった様な…何回か付けたり外したりしていると割れます…

もう一つの破損が怖いのが脚部を腰部に留めているワッシャーの様なABSパーツ。これは金属パーツでも良かった様な…
何回か付けたり外したりしていると割れます…

フレーム状態。このキット、発売当時(12年度末前)素組み放置していた物を分解して再度組み上げしております。 今回、金属色にはミスターホビーマーカーメタリックセットを使用しています。塗装面は弱いですが、それを差し引いても超便利!

フレーム状態。このキット、発売当時(12年度末前)素組み放置していた物を分解して再度組み上げしております。 
今回、金属色にはミスターホビーマーカーメタリックセットを使用しています。
塗装面は弱いですが、それを差し引いても超便利!

ウェーブライダー突撃!!スミマセン、THEO持ってませんw最後までご覧いただき、ありがとうごさいました☺

ウェーブライダー突撃!!
スミマセン、THEO持ってませんw

最後までご覧いただき、ありがとうごさいました☺

#ガンプラ

コメント

10
HGOG MS-06GD 地上用高機動ザク

HGOG MS-06GD 地上用高機動ザク

オリジナルザク小隊二機目です。強襲機として、地上用高機動型を…

9
HGOG MS-06JK ザク・ハーフキャノン改

HGOG MS-06JK ザク・ハーフキャノン改

最近ちょっと浮気しておりましたが、ザクに帰って参りましたw …

4
旧キット シャア専用ムサイ 「ファルメル」

旧キット シャア専用ムサイ 「ファルメル」

旧キットシャア専用ムサイを作りました。久しぶりの旧キット制作…

11
HGUC MS06F ザクⅡ (ベーシック加工編)

HGUC MS06F ザクⅡ (ベーシック加工編)

世の中はガンダムSEEDの話題で持ちきりですが…昨年末の予告…