RG1/144 サザビー 全塗装完成品

  • 1644
  • 2

1/144サイズでありながら、濃密な情報量を誇るRGサザビー。バンダイの変態ぶりをマジマジと感じられる本キットを、サランラップを用いた塗装によって作成を試みました。

雰囲気を出すべくアクションベース(大)にも同様の塗装の他に工夫を施しました。

全体図少しわかりづらいですが、ゴールドとシルバーでそれぞれ下地を塗り、その上からクリアレッドを塗装しています。
全体図

少しわかりづらいですが、ゴールドとシルバーでそれぞれ下地を塗り、その上からクリアレッドを塗装しています。
バストアップクリアコートをたっぷり塗った後で、水に漬けた紙やすり(2000)でしっかり表面処理してます。
バストアップ

クリアコートをたっぷり塗った後で、水に漬けた紙やすり(2000)でしっかり表面処理してます。
ブラックは、黒→メタルブラックの後、上記のように表面処理。装甲付けてると見えづらいですが、フレーム部もしっかり塗装してます。**見えない所にも魂を込めるは我がポリシー。**
ブラックは、黒→メタルブラックの後、上記のように表面処理。装甲付けてると見えづらいですが、フレーム部もしっかり塗装してます。

**見えない所にも魂を込めるは我がポリシー。**
ファンネル部開く部分が素組の段階で展開しにくいと思ったので、ビルダーズパーツのスラスターパーツを利用して指のひっかけを設置しました。グリスも塗ってあるのでより開けやすくなってます。ファンネル用のエフェクトパーツの製作は今回見送りました。
ファンネル部
開く部分が素組の段階で展開しにくいと思ったので、ビルダーズパーツのスラスターパーツを利用して指のひっかけを設置しました。グリスも塗ってあるのでより開けやすくなってます。

ファンネル用のエフェクトパーツの製作は今回見送りました。
オリジナル台座アクションベース(大)で作った台座。ポストカードも横向きと縦向きを用意したので、好みの角度で展示が可能に。横に飾るもよし、台座にするもよしの多目的台座です。
オリジナル台座

アクションベース(大)で作った台座。ポストカードも横向きと縦向きを用意したので、好みの角度で展示が可能に。

横に飾るもよし、台座にするもよしの多目的台座です。
ビームライフルと限定付録のロングライフル。細部までしっかり塗装しました。ロングライフルは、よく見るポーズを再現できる専用右手パーツも付いてくる!
ビームライフルと限定付録のロングライフル。

細部までしっかり塗装しました。ロングライフルは、よく見るポーズを再現できる専用右手パーツも付いてくる!
ビームサーベル・エフェクト当初はクリアパーツの上からそのままパールコートする予定でしたが、アックス用のエフェクトが曲がっていたためお湯で直した…のですが、曲がった痕がついてしまったのでやむを得ず全塗装に予定変更。
ビームサーベル・エフェクト

当初はクリアパーツの上からそのままパールコートする予定でしたが、アックス用のエフェクトが曲がっていたためお湯で直した…のですが、曲がった痕がついてしまったのでやむを得ず全塗装に予定変更。
リアアーマー見えなくなるとは言え、単色も寂しいのでできる範囲で塗装しました。これだけでも情報量が全然違う。
リアアーマー

見えなくなるとは言え、単色も寂しいのでできる範囲で塗装しました。これだけでも情報量が全然違う。
リアアーマー その2今回塗装中心でほとんど手を加えていないのですが、リアスカートの浮き具合が気になったので、ストッパーの役割になっている部分をヤスリ掛けし、下まで程よく降りるようにしました。
リアアーマー その2

今回塗装中心でほとんど手を加えていないのですが、リアスカートの浮き具合が気になったので、ストッパーの役割になっている部分をヤスリ掛けし、下まで程よく降りるようにしました。
ラップ塗装今回のメインとなるラップ塗装の試し吹き。何回か分けて金と銀の上からクリアレッドを吹きかけます。写真ではわかりづらいものの、金のほうがややオレンジかったレッドになってます。
ラップ塗装

今回のメインとなるラップ塗装の試し吹き。
何回か分けて金と銀の上からクリアレッドを吹きかけます。写真ではわかりづらいものの、金のほうがややオレンジかったレッドになってます。
本番金の上からクリアレッド。うまくいってなにより。
本番

金の上からクリアレッド。うまくいってなにより。
カラーレシピ ・本体レッド1〈ク〉ブラック(100%)→〈ク〉シルバー(100%)をラップ塗装→〈ク〉クリアレッド→〈ク〉ルビーレッド レッド2〈ク〉ブラック(100%)→〈ク〉ラフゴールド(100%)をラップ塗装→〈ク〉クリアレッド→〈ク〉ルビーレッド ブラック〈ク〉ブラック(100%)→〈ク〉メタルブラック シルバー〈ク〉シルバー(100%)〈タ〉シルバー(100%) ゴールド〈ク〉ラフゴールド(100%)〈タ〉ゴールド(100%) ・ライフル〈ク〉黒鉄(100%)〈ク〉メタルブラック(100%)
カラーレシピ


・本体
レッド1
〈ク〉ブラック(100%)→〈ク〉シルバー(100%)をラップ塗装→〈ク〉クリアレッド→〈ク〉ルビーレッド

レッド2
〈ク〉ブラック(100%)→〈ク〉ラフゴールド(100%)をラップ塗装→〈ク〉クリアレッド→〈ク〉ルビーレッド

ブラック
〈ク〉ブラック(100%)→〈ク〉メタルブラック

シルバー
〈ク〉シルバー(100%)
〈タ〉シルバー(100%)

ゴールド
〈ク〉ラフゴールド(100%)
〈タ〉ゴールド(100%)

・ライフル
〈ク〉黒鉄(100%)
〈ク〉メタルブラック(100%)


人生初のラップ塗装、うまくできただろうか?

コメント

  1. 74120’5 4年前

    ラップ塗装ってガンプラにやると迷彩風に見えるんですね。とても似合ってます。

daimonjiさんがお薦めする作品

HG 1/144 マイティストライクガンダム

夢幻之旗 ーHGIBO1/144ガンダム・バルバトスルプスレ…

HGBDガンダム・ダブルオースカイダスク

15
HAPPY BIRTHDAY, GUNDAM SEED!!(EG1/144ストライクガンダム)

HAPPY BIRTHDAY, GUNDAM SEED!!(…

『機動戦士ガンダムSEED』の放映20周年ちょうどに合わせて…

16
CURTAIN CALLー天空の宴ー RGガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ

CURTAIN CALLー天空の宴ー RGガンダムアストレイ…

時間が空きましたが春から制作してた天ミナようやく完成しました…

16
HGUCユニコーンガンダム3号機フェネクスVer.GFT

HGUCユニコーンガンダム3号機フェネクスVer.GFT

2022年の最新作として投稿させていただきました。数年前から…

17
HGBDガンダム・ダブルオースカイダスク

HGBDガンダム・ダブルオースカイダスク

HGダブルオースカイとHGデスティニーのミキシングとなります…