RG ウイングガンダム(フェニーチェカラー)

  • 1452
  • 1

RGウイングガンダムをフェニーチェのカラーで塗装しました。
                     [21.08.10 完成]

ビルドファイターズ劇中の機体はすべてHGだと思っているので、こちらはフェリーニがRGウイングガンダムを作ったら…という設定にしておきます。

ビルドファイターズ劇中の機体はすべてHGだと思っているので、
こちらはフェリーニがRGウイングガンダムを作ったら…
という設定にしておきます。

白と黄は成型色のまま、それ以外をすべて塗装しています。黄部分は金色にするか迷いましたが、今回は黄部分だけ艶ありとしました。(Wの機体は1/100旧キットのせいで金色にしたくなる…)

白と黄は成型色のまま、それ以外をすべて塗装しています。
黄部分は金色にするか迷いましたが、今回は黄部分だけ
艶ありとしました。
(Wの機体は1/100旧キットのせいで金色にしたくなる…)

羽はかなり重くて、直立させるのもなかなか難しいです。

羽はかなり重くて、直立させるのもなかなか難しいです。

緑、赤はHGフェニーチェの説明書通りの色で塗装しています。

緑、赤はHGフェニーチェの説明書通りの色で塗装しています。

ウイングのビームサーベルの柄はグレー。のはずなんですがなぜかスルーされがち。今回も白成型だったので塗装しました。

ウイングのビームサーベルの柄はグレー。
のはずなんですがなぜかスルーされがち。
今回も白成型だったので塗装しました。

立たせられる精いっぱいのポーズ。関節は程よい固さで、今のところバスターライフルを持ち上げても腕が垂れ下がるようなことはありません。

立たせられる精いっぱいのポーズ。
関節は程よい固さで、今のところバスターライフルを持ち上げても
腕が垂れ下がるようなことはありません。

写真撮ってて思いましたが、手首の軸長すぎですね。塗装後に調整するの面倒だけど不自然だし気になる…

写真撮ってて思いましたが、手首の軸長すぎですね。
塗装後に調整するの面倒だけど不自然だし気になる…

フェニーチェといえば、このポーズ。RGのアレンジの最大の特徴、この羽の展開ですが、個人的には好みでないので最初は接着するつもりでした。が、このポーズに似合いそうな気がしたので接着せずに残しました。

フェニーチェといえば、このポーズ。
RGのアレンジの最大の特徴、この羽の展開ですが、個人的には好みでないので最初は接着するつもりでした。
が、このポーズに似合いそうな気がしたので接着せずに残しました。

1点だけ気になった点があります。ウイングの顔の特徴である額の凸、造形はありますがツインアイと同じクリアグリーンのパーツになっており、シールでのフォローもないので塗装しないとこのようになりません。これはこのキットで唯一残念な点ですね。この凸は大事。

1点だけ気になった点があります。
ウイングの顔の特徴である額の凸、造形はありますが
ツインアイと同じクリアグリーンのパーツになっており、
シールでのフォローもないので塗装しないとこのように
なりません。
これはこのキットで唯一残念な点ですね。この凸は大事。

アレンジ控えめでとてもいい出来です。ゼロ(TV版)も出て欲しい~

コメント

  1. 3年前

    額の凸の件、情報ありがとうございます。(積むな)
    リリース前の初期サンプル写真では完全になくなっているかと見受けられ、当時関わったクリエイターさん方も「なんでや…」と触れていたので、ニコイチ用にHGウイングの頭部の予備まで準備していましたが塗装でクリアできたとは(笑)

minami CTさんがお薦めする作品

バウンド・ドック(ガウェイン機) [ガンダムビルドファイター…

パーフェクトガンダム(旧キットミキシング)

ハロプラ改造 ワンワン

9
ハイゴッグ (レナート兄弟カラー)

ハイゴッグ (レナート兄弟カラー)

ガンダムビルドファイターズ 12話に登場したレナート兄弟のハ…

9
グフ・フライトタイプ [ガンダム アーティファクト 3]

グフ・フライトタイプ [ガンダム アーティファクト 3]

「ガンダム アーティファクト」第3弾よりグフ・フライトタイプ…

10
ガンダム・エアリアル (YOASOBIコラボVer.)

ガンダム・エアリアル (YOASOBIコラボVer.)

デミトレーナー (YOASOBIコラボVer.)に付属してい…

11
デミトレーナー (YOASOBIコラボVer.)

デミトレーナー (YOASOBIコラボVer.)

水星の魔女 主題歌CD「祝福」に同梱されたキットデミトレーナ…