• 4744
  • 0

RGガンダムアストレイMカスタム

RGアストレイに3㎜穴をたくさん増設し、武装をいろいろ取り付けられるようにしました。

 製作中や色分け検討時に「防振り」を一挙無料配信で見直していたら、メイプルの盾や鎧の色が合うんじゃないかと思いつき、こんな配色になりました。

追加装備なし状態 まえ パーツ購入したRGガンダムアストレイのパーツを用いて製作しました。腕は調達できなかったので、なくした肩パーツの補充のためにパーツ購入したHGガンダムイージスナイトの腕を加工したものを付けました。

追加装備なし状態 まえ

 パーツ購入したRGガンダムアストレイのパーツを用いて製作しました。腕は調達できなかったので、なくした肩パーツの補充のためにパーツ購入したHGガンダムイージスナイトの腕を加工したものを付けました。

追加装備なし状態 うしろ 境界戦記のメイレスビャクチの多くのカスタム作例を見て、接続部が多いと良さそうに感じたので、30MMのような3mm穴を増設しました。ついでにコアガンダム装備用の四角穴も付けました。

追加装備なし状態 うしろ

 境界戦記のメイレスビャクチの多くのカスタム作例を見て、接続部が多いと良さそうに感じたので、30MMのような3mm穴を増設しました。ついでにコアガンダム装備用の四角穴も付けました。

下から

下から

頭部アップ 機体の配色は、フレームをグレーで塗装することは はじめから決めていましたが、それ以外はなかなか決まりませんでした。ここのところグレーや黒にばかり塗装していたので、そろそろカラフルな色に塗装したいと思っていましたが、配色を決める直前に見直したアニメの影響で、また黒っぽい機体になってしまいました。 本体の濃いグレーと少し濁った赤は、少なくなったり長期間使うアテがなかったり混色して作ったりした色をいろいろ混ぜて調色しました。なんでも取り込んでいるようで、今回の配色のコンセプトに合っている気がします。

頭部アップ

 機体の配色は、フレームをグレーで塗装することは はじめから決めていましたが、それ以外はなかなか決まりませんでした。
ここのところグレーや黒にばかり塗装していたので、そろそろカラフルな色に塗装したいと思っていましたが、配色を決める直前に見直したアニメの影響で、また黒っぽい機体になってしまいました。

 本体の濃いグレーと少し濁った赤は、少なくなったり長期間使うアテがなかったり混色して作ったりした色をいろいろ混ぜて調色しました。なんでも取り込んでいるようで、今回の配色のコンセプトに合っている気がします。

よこ 武装は、RGストライクガンダムのライフルとシールド、30MM のパーツを使ったライフルと右肩アーマー、 ガンダムイージスナイトの腕追加装甲を装着。  これまで何機かRGアストレイを作って飾っていますが、支えなしでは長期間の安定した自立は不安です。今回は、30MMの長いライフルで支えることで自立しやすくしています。一度、長いライフルを右手に持たせ左手にRGストライクのライフルを持たせてみましたが、左手の武器の支えがないとシールドが自重で下がったり左に傾いたりするので、左手に持たせないと具合が悪いようです。

よこ

 武装は、RGストライクガンダムのライフルとシールド、30MM のパーツを使ったライフルと右肩アーマー、 ガンダムイージスナイトの腕追加装甲を装着。 

 これまで何機かRGアストレイを作って飾っていますが、支えなしでは長期間の安定した自立は不安です。今回は、30MMの長いライフルで支えることで自立しやすくしています。一度、長いライフルを右手に持たせ左手にRGストライクのライフルを持たせてみましたが、左手の武器の支えがないとシールドが自重で下がったり左に傾いたりするので、左手に持たせないと具合が悪いようです。

うしろ 腕追加装甲、腰サイドアーマー、シールド、ライフルの赤いラインは、下地にピンクサフを吹いてから赤で塗装し、ライン部分をマスキングしてから念のためクリアーを軽く吹き、本体の濃いグレーを吹いて塗り分けました。

うしろ

 腕追加装甲、腰サイドアーマー、シールド、ライフルの赤いラインは、下地にピンクサフを吹いてから赤で塗装し、ライン部分をマスキングしてから念のためクリアーを軽く吹き、本体の濃いグレーを吹いて塗り分けました。

正面 3㎜穴を増設したので、いろいろな装備を付けられますが、黒い部分がこすれてプラが露出した場合、成型色の白がのぞいて目立つ部分が多いので、気軽にはパーツを組み替えできません。 何度も換装することを考慮するなら、成型色を生かした仕上げにしたり、こすれる可能性の高い部分に成型色に近い色を使うべきでした。

正面

 3㎜穴を増設したので、いろいろな装備を付けられますが、黒い部分がこすれてプラが露出した場合、成型色の白がのぞいて目立つ部分が多いので、気軽にはパーツを組み替えできません。

 何度も換装することを考慮するなら、成型色を生かした仕上げにしたり、こすれる可能性の高い部分に成型色に近い色を使うべきでした。

まうしろ ただ、RGアストレイは、装甲にスライド機構が組み込まれていたりして、もともと塗装後に気軽に動かせるキットではないので、頻繁に装備を付け替えることは、もともと考えていませんでした。

まうしろ

 ただ、RGアストレイは、装甲にスライド機構が組み込まれていたりして、もともと塗装後に気軽に動かせるキットではないので、頻繁に装備を付け替えることは、もともと考えていませんでした。

右肩アーマーとライフルに30MMのパーツを使ったので、「ガンプラ×30MM」の企画に投稿します。

右肩アーマーとライフルに30MMのパーツを使ったので、「ガンプラ×30MM」の企画に投稿します。

今年作った他のアストレイっぽいものと並べてみました。

今年作った他のアストレイっぽいものと並べてみました。

RGアストレイに3㎜穴をたくさん増設し、武装をいろいろ取り付けられるようにしました。

コメント

AK_Iさんがお薦めする作品

1/144 コアガンダム2ヒナ…

  • 4024
  • rating_star97
  • 2

1/144 HGガンダムアスト…

ガンダムアーティファクト ナイ…

  • 4604
  • rating_star69
  • 2
ガンプラ×30MMお題企画
10
1/144 ガンダムBG_S  [BEYOND GLOBAL]サリーイメージカラー

1/144 ガンダムBG_S …

先日製作した「防振り」メイプルっぽいアストレイMカスタムと並…

11
すーぱーふみな 黒メイド服Ver.

すーぱーふみな 黒メイド服Ve…

発売直後に購入しましたが、そのままでは気になる部分もあり、こ…

ガンプラ×30MMお題企画
15
コアガンダムⅡ&30MMドッグメカ用武器

コアガンダムⅡ&30MMドッグ…

前世紀に組んだ武装に30MMなどのパーツを組み込んで塗装し、…

11
1/144 コアガンダムⅡティターンズカラー(成型色仕上げ)

1/144 コアガンダムⅡティ…

コアガンダム2を成型色を生かして部分塗装しました。設定の塗り…