RGユニコーンガンダム ぺルフェクティビリティ

  • 3368
  • 2

一度作ってみたかったRGユニコーン。去年の夏頃、プレバンでぺルフェクティビリティが売ってたので買っちゃいました。パール塗料と蛍光塗料で仕上げてみました。

正面

正面

横

斜め後ろ

斜め後ろ

アクションポーズ。アームドアーマーVN

アクションポーズ。アームドアーマーVN

アームドアーマーBSサイコフレームとツインアイは可視光では無色透明の蛍光塗装「ブラックライトペイント・ルミネ」で塗装してます。

アームドアーマーBS

サイコフレームとツインアイは可視光では無色透明の蛍光塗装「ブラックライトペイント・ルミネ」で塗装してます。

黒背景でハイパービームジャベリン。これもブラックライトで光ります。ちなみに本キットのクリアパーツ(青、緑)は成形色のままでもブラックライト光るんですが、塗装で一部隠蔽してしまっているので、ブラックペイントで再度、蛍光化してる状態です。Twitter にターンテーブルの動画を載せました。パール感やブラックライトON/OFFの違いが分かりやすくかと思います。https://twitter.com/sawat1203/status/1500973654318129153?s=21

黒背景でハイパービームジャベリン。これもブラックライトで光ります。

ちなみに本キットのクリアパーツ(青、緑)は成形色のままでもブラックライト光るんですが、塗装で一部隠蔽してしまっているので、ブラックペイントで再度、蛍光化してる状態です。

Twitter にターンテーブルの動画を載せました。パール感やブラックライトON/OFFの違いが分かりやすくかと思います。

ユニコーンモードです。1/144でこの変形を実現するバンダイの技術力はやはり異常だよね🤣隙間からサイコフレームが少し見えちゃう部分もあるけどそれも愛嬌。アームドアーマーDEのピタッと閉じてる感じが好き。

ユニコーンモードです。1/144でこの変形を実現するバンダイの技術力はやはり異常だよね🤣
隙間からサイコフレームが少し見えちゃう部分もあるけどそれも愛嬌。アームドアーマーDEのピタッと閉じてる感じが好き。

余剰パーツ扱いだけどパーツは全部揃ってる(バズーカ以外)のでユニコーンガンダム素体にもなれます。両腕のアームドアーマーBS/VNの取り外しがちょっと面倒ですが。以下、制作工程など

余剰パーツ扱いだけどパーツは全部揃ってる(バズーカ以外)のでユニコーンガンダム素体にもなれます。両腕のアームドアーマーBS/VNの取り外しがちょっと面倒ですが。

以下、制作工程など

塗装パーツ数が多すぎるのでなるべくランナーのまま塗装して楽しました。白系は下地に赤鉄色を吹き、軽くグラデーションを入れて下地を残し気味に塗装しました。雲母堂本舗のパールは水性ホビーカラーの光沢クリアに溶いて使用してます。白: 赤鉄色 → (水性ホビー境界線機Colorメイレスケンブホワイトor ホワイト+ガンダムホワイト or ホワイト) → Mr. ウェザリングカラーフィルタリングブルー+マルチグレー(スミ入れ)→ (組み立て、デカール貼り付け後)雲母堂本舗VGパール アクアフレーム色1: 赤鉄色フレーム色2: 焼鉄色サイコフレーム: 約半分にグラデーションでシルバー → ビスマスパール(うみんちゅパール)→ クリアブルー+クリアグリーン少量→Mr. ウェザリングカラーフィルタリングブルー(スミ入れ)→ 雲母堂本舗VGパール エメラルド → ルミネ ブルーメタルブルー: シルバー → クリアブルー → 雲母堂本舗VGパール レッド紺:  ティターズブルー2 → 雲母堂本舗CCパール ブルー青: ガンダムブルー → 雲母堂本舗CCパール ブルーツインアイ: ビスマスパール(うみんちゅパール)→ クリアグリーン → ブラックペイントルミネ グリーン → タミヤエナメル フラットブラック筆塗りビームエフェクト: ホワイト(グラデーション)→ アクリジョン つや消しクリア → ルミネ ブルー

塗装

パーツ数が多すぎるのでなるべくランナーのまま塗装して楽しました。

白系は下地に赤鉄色を吹き、軽くグラデーションを入れて下地を残し気味に塗装しました。
雲母堂本舗のパールは水性ホビーカラーの光沢クリアに溶いて使用してます。

  • 白: 赤鉄色 → (水性ホビー境界線機Colorメイレスケンブホワイトor ホワイト+ガンダムホワイト or ホワイト) → Mr. ウェザリングカラーフィルタリングブルー+マルチグレー(スミ入れ)→ (組み立て、デカール貼り付け後)雲母堂本舗VGパール アクア
  • フレーム色1: 赤鉄色
  • フレーム色2: 焼鉄色
  • サイコフレーム: 約半分にグラデーションでシルバー → ビスマスパール(うみんちゅパール)→ クリアブルー+クリアグリーン少量→Mr. ウェザリングカラーフィルタリングブルー(スミ入れ)→ 雲母堂本舗VGパール エメラルド → ルミネ ブルー
  • メタルブルー: シルバー → クリアブルー → 雲母堂本舗VGパール レッド
  • 紺:  ティターズブルー2 → 雲母堂本舗CCパール ブルー
  • 青: ガンダムブルー → 雲母堂本舗CCパール ブルー
  • ツインアイ: ビスマスパール(うみんちゅパール)→ クリアグリーン → ブラックペイントルミネ グリーン → タミヤエナメル フラットブラック筆塗り
  • ビームエフェクト: ホワイト(グラデーション)→ アクリジョン つや消しクリア → ルミネ ブルー
たまたまRGユニコーンガンダム用のガンダムデカール を買ってあったので使用しました。ユニコーン本体のデカールは共通かと思いきや、肩のマーキングが異なり、番号もずれてました。アームドアーマーのデカールはないのでキット付属のリアリスティックデカールを使用してます。

たまたまRGユニコーンガンダム用のガンダムデカール を買ってあったので使用しました。ユニコーン本体のデカールは共通かと思いきや、肩のマーキングが異なり、番号もずれてました。アームドアーマーのデカールはないのでキット付属のリアリスティックデカールを使用してます。

やらかし記録:ダボやピンをマスクせずランナー塗装したせいで一部の可動軸がキツくなり過ぎてしまいました。一度組み立てた箇所を外そうとしてグリグリやってたらうっかり塗装ハゲ、さらに塗り直しのためにパーツを外そうとして、軸がもげる😓軸は径の近いランナー棒で再建し、禿げたパーツは塗り直しました。可動軸についた塗料はマジックリンで拭き取っておくべきでしたねー。

やらかし記録:

ダボやピンをマスクせずランナー塗装したせいで一部の可動軸がキツくなり過ぎてしまいました。

一度組み立てた箇所を外そうとしてグリグリやってたらうっかり塗装ハゲ、さらに塗り直しのためにパーツを外そうとして、軸がもげる😓

軸は径の近いランナー棒で再建し、禿げたパーツは塗り直しました。可動軸についた塗料はマジックリンで拭き取っておくべきでしたねー。

1/144 パイロットフィギュアも塗装しました。バナージ・リンクスとリディ・マーセナス(余剰パーツ)です。アクリジョン のつや消しクリアを拭いてから水性ホビーカラーで筆塗りしてます。塗料皿に両面テープで貼り付けて塗るとやりやすいです。このサイズだと色で似せるしかないんだけど、いまいち似てないね。

1/144 パイロットフィギュアも塗装しました。バナージ・リンクスとリディ・マーセナス(余剰パーツ)です。

アクリジョン のつや消しクリアを拭いてから水性ホビーカラーで筆塗りしてます。塗料皿に両面テープで貼り付けて塗るとやりやすいです。

このサイズだと色で似せるしかないんだけど、いまいち似てないね。

フルフロンタルとアムロ大尉もいるので4人になりました。トランザムクリアな刹那もいたはずなんですが、うっかりランナーごと捨ててしまった模様です😅

フルフロンタルとアムロ大尉もいるので4人になりました。トランザムクリアな刹那もいたはずなんですが、うっかりランナーごと捨ててしまった模様です😅

オマケ1両手にアームドアーマーDE。

オマケ1

両手にアームドアーマーDE。

オマケ2フェネクススタイル。余剰パーツを使えばバンシィの頭にもできるけど、フェネクスのツノは付いてないのよね。

オマケ2

フェネクススタイル。余剰パーツを使えばバンシィの頭にもできるけど、フェネクスのツノは付いてないのよね。

今回のランナー塗装はアンダーゲートの箇所だけ残し、他のゲートをカットしてから塗装したらランナー塗装でもゲート後がほとんど目立たないのではという試みですした。おおむね試みは成功しましたが、実際にはランナーのままでは側面が塗装しづらく、切り出し後に塗装し直すパーツがそこそこ発生しました。また、仮組みしていないので裏や側面も塗装が必要なパーツが分からないという問題もありました。また、塗装前にモールドの彫り直しをしてないので、スミ入れはあまり綺麗にできませんでした。浅いモールドは流れないし、拭き取ったら全部消えてしまいます。パーティングラインが気になる箇所もいくつかありますし、次にRGやる時はちゃんと全部切り出して、丁寧にやってみようと思います。無駄に長い投稿になってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

今回のランナー塗装はアンダーゲートの箇所だけ残し、他のゲートをカットしてから塗装したらランナー塗装でもゲート後がほとんど目立たないのではという試みですした。

おおむね試みは成功しましたが、実際にはランナーのままでは側面が塗装しづらく、切り出し後に塗装し直すパーツがそこそこ発生しました。また、仮組みしていないので裏や側面も塗装が必要なパーツが分からないという問題もありました。

また、塗装前にモールドの彫り直しをしてないので、スミ入れはあまり綺麗にできませんでした。浅いモールドは流れないし、拭き取ったら全部消えてしまいます。

パーティングラインが気になる箇所もいくつかありますし、次にRGやる時はちゃんと全部切り出して、丁寧にやってみようと思います。

無駄に長い投稿になってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

楽して作るつもりが結構大変でした。でも満足

コメント

  1. ジーノ 2年前

    全部のせ最高ですね\(^o^)/ランナー塗装ってお手軽かと思いきや色々気になってくるんですよね、、、最高にかっこいいです!

    • ありがとうございます!ランナー塗装の塗り残しに関しては私が雑なのが大きな原因ですが、モールドの彫り直しや、パーティングライン消しに関してはやはりパーツを切り出して地道にやるしかなさそうです😆

sawat1203 / さわてぃーさんがお薦めする作品

コアドッキング!エースディνガンダム

コアドッキング!SDユニコァンガンダム

ガンプラくん ラストシューティング!

電飾SDEXガンダムエアリアル

SDEXシナンジュ

えすさん主催のSDオフイベント向けに、6年前、ガンプラ作り始…

17
[可動改造]復活の悟空インパルスガンダム

[可動改造]復活の悟空インパルスガンダム

🎍あけましておめでとうございます🎍(と言っていいのか分からな…

16
F9ノ1改

F9ノ1改

ビルドメタバースでのアヤメさんの愛機『F9ノ1改』を制作しま…

スペリオルフォーミュラーファイナルドラゴン

スペリオルストライクフリーダムドラゴンとオルタナティブインフ…