BB戦士 ガンダムAGE-2(特務隊)

  • 4040
  • 7

BB戦士のAGE2を特務隊カラーで塗装してみました。

先月から作り始めていたら、タイミング良くSD可変機祭りが始まったので、こちらの枠で参加させて頂きます。カラバリ塗装が黒系ばかりだったので、たまには白系もと思い、前から塗ってみたかったAGE2の特務隊カラーにチャレンジしてみました。

先月から作り始めていたら、タイミング良くSD可変機祭りが始まったので、こちらの枠で参加させて頂きます。

カラバリ塗装が黒系ばかりだったので、たまには白系もと思い、前から塗ってみたかったAGE2の特務隊カラーにチャレンジしてみました。

素の状態での色分けも優秀な良キット。瞳シールは付属の物だと目が左右に離れすぎな気がしたので、自作した際に寄り目気味にしてあります。白以外の成型色にはグレーサフを吹いてから、白成型色は直で、缶スプレーのMSホワイトを吹きました。それぞれに若干色合いの差をつけたつもしでしたが、ほとんど差は無いですね💦

素の状態での色分けも優秀な良キット。
瞳シールは付属の物だと目が左右に離れすぎな気がしたので、自作した際に寄り目気味にしてあります。

白以外の成型色にはグレーサフを吹いてから、白成型色は直で、缶スプレーのMSホワイトを吹きました。
それぞれに若干色合いの差をつけたつもしでしたが、ほとんど差は無いですね💦

4枚羽は元のままだと固定されていて、ポージングさせ難かったので1軸ですが可動軸を設けました。サーベルのビーム刃はクロスシルエットのフェニックスから拝借。

4枚羽は元のままだと固定されていて、ポージングさせ難かったので1軸ですが可動軸を設けました。
サーベルのビーム刃はクロスシルエットのフェニックスから拝借。

腕の可動範囲も広がったので、いつもの射撃ポーズも難なくこなせます。

腕の可動範囲も広がったので、いつもの射撃ポーズも難なくこなせます。

本体の細かいグレーと黒部分は水性ホビーカラーで筆塗り。ラッカー塗装の上からなので、失敗してもマジックリンで拭き取れるのは便利でした。

本体の細かいグレーと黒部分は水性ホビーカラーで筆塗り。
ラッカー塗装の上からなので、失敗してもマジックリンで拭き取れるのは便利でした。

肝心の飛行形態。差し替えですがストライダーフォームへの変形が元から可能です。色が白い事もあって白鳥みたいなシルエットになりますね。

肝心の飛行形態。
差し替えですがストライダーフォームへの変形が元から可能です。
色が白い事もあって白鳥みたいなシルエットになりますね。

別アングルも。大胆な差し替えで頭上半分が別パーツになっているので、違和感なくまとまって見えます。

別アングルも。
大胆な差し替えで頭上半分が別パーツになっているので、違和感なくまとまって見えます。

主な工作部分羽:3mm径の穴を開けて適当なKPSランナーを軸にして接続開き手:ビルドハンズのLサイズにCSフレームの関節ボールを移植サーベル:柄の肉抜き穴を開孔してフェニックスのビーム刃を装着瞳シール:いつもの紙に印刷した物を使用

主な工作部分

羽:3mm径の穴を開けて適当なKPSランナーを軸にして接続

開き手:ビルドハンズのLサイズにCSフレームの関節ボールを移植

サーベル:柄の肉抜き穴を開孔してフェニックスのビーム刃を装着

瞳シール:いつもの紙に印刷した物を使用

トップ絵と同じ写真です。今回はヘルメットと足の目立つ合わせ目は処理しました。4枚羽の可動化が思ったよりも効果大で、ポージングの幅が広がりましたね。MGのAGEIIマグナムのパケ絵っぽくしてみようと、開き手を使ってみましたが、流石にあそこまで大胆なポーズは難しかったです😅

トップ絵と同じ写真です。
今回はヘルメットと足の目立つ合わせ目は処理しました。
4枚羽の可動化が思ったよりも効果大で、ポージングの幅が広がりましたね。
MGのAGEIIマグナムのパケ絵っぽくしてみようと、開き手を使ってみましたが、流石にあそこまで大胆なポーズは難しかったです😅

簡易フィニッシュで作っていた頃からスミ入れ時に愛用している、ぺんてるの筆タッチサインペンです。ガンマカの拭き取りタイプと同じ要領で使っていますが、ペン先も細く丈夫なので長持ちします。これを全体のエッジ部分にも塗って、綿棒で拭き取り、パステルシャドウっぽくしました。自分好みの薄く汚れた感じになり、最後に水性トップコートを吹けば定着するので重宝してます。以前投稿したフリーダムやユニコーンもこの手法で、成型色のままでもエッジが透け難い感じに仕上がります。今回初めて缶スプレー塗装をメインに制作してみましたが、白系の為か予想以上に苦戦してしまい、思ったよりもサクっとはいかなかったです。しかし、マジックリン消しの手応えはあったので、創傑伝やヒーローズの猛者達にリベンジしたい🤣最後まで閲覧して頂きありがとうございました!!

簡易フィニッシュで作っていた頃からスミ入れ時に愛用している、ぺんてるの筆タッチサインペンです。
ガンマカの拭き取りタイプと同じ要領で使っていますが、ペン先も細く丈夫なので長持ちします。
これを全体のエッジ部分にも塗って、綿棒で拭き取り、パステルシャドウっぽくしました。
自分好みの薄く汚れた感じになり、最後に水性トップコートを吹けば定着するので重宝してます。
以前投稿したフリーダムやユニコーンもこの手法で、成型色のままでもエッジが透け難い感じに仕上がります。

今回初めて缶スプレー塗装をメインに制作してみましたが、白系の為か予想以上に苦戦してしまい、思ったよりもサクっとはいかなかったです。
しかし、マジックリン消しの手応えはあったので、創傑伝やヒーローズの猛者達にリベンジしたい🤣

最後まで閲覧して頂きありがとうございました!!

BB戦士のAGE2を特務隊カラーで塗装してみました!

コメント

  1. Sont@ 2年前

    失礼します。遅くなりましたが、いいね!及びフォローありがとうございます😄
    自分はSDガンダム系は作った事ないので、G三さんの作品を見て勉強させてもらいます😄

    • G三 2年前

      こちらこそコメントまで頂きありがとうございます!
      自分も制作ペースはあまり早くないので
      投稿作品の半分は過去作で盛っていますよ😄
      たまには部分塗装も良いかなと思う今日この頃です(iori_sei)

  2. fullerene 2年前

    コメント失礼します。いつもいいねありがとうございます!
    チラッと見えるウルフのマークに、思わず涙しそうになってしまいました、、、
    開き手は移植などをして接続しているのですね!SDへの愛を感じました!
    ありがとうございます!

    • G三 2年前

      こちらこそ、ありがとうございます!
      アセム編のラストでAGE2が特務隊になっていた時は
      かなりぐっと来た記憶がありますね(pleading)

      自分もロボアニメが大好きなので
      fullereneさんの作品はいつも楽しく拝見させて頂いてます(laugh)
      マブラヴの戦術機は以前Dスタイルで作っていましたよ!

      • fullerene 2年前

        いつも見ていただいてありがとうございます!自分こそG三さんの作品で勉強させて頂いてます!
        なんと!マブラヴのプラモも作られているとは!!趣味が似ているようで嬉しいです😆
        今後とも宜しくお願いします🤲

  3. G3さん、初めまして😊
    ファッツーにいいね、フォローまで有難うございます!
    作品見させて頂きました🤓
    SDは触ったことが無いので新鮮です!カッコ可愛く、缶スプレーで塗装なんて凄いです🤪
    初心者ですがフォロバさせて頂きました😅
    これから宜しくお願い致します😆

    • G三 2年前

      有難うございます!!
      こちらこそ宜しくお願いします😊
      リアルのキットも大好きなので
      michiくんのファッツーみたくレベルの高いオリジナル作品に
      沢山出会えるGUNSTAさんには感謝感謝ですね(laugh)
      これからも良きガンプラライフを(gandam-hand2)

11
SDCS ナイチンゲール

SDCS ナイチンゲール

クロスシルエットのナイチンゲールをメタリック塗装で作ってみま…

9
BB戦士 Hi-νガンダム(スペシャルコーティング)

BB戦士 Hi-νガンダム(スペシャルコーティング)

本日9月3日はνガンダムの日という事で、BB戦士Hi-νガン…

5
BB戦士 ゴッグ

BB戦士 ゴッグ

BB戦士のゴッグを作ってみました。

11
SDEX ガンダムエアリアル(ビットオンフォーム)

SDEX ガンダムエアリアル(ビットオンフォーム)

SDEXのエアリアルを瞳有りバージョンで作ってみました。