クロスシルエット ザクバロルゼクス

  • 576
  • 2
  • 3

 6段変形オリジナル強化ザクです。何かアイデアが沸いて来たのでもう一個作ってしまいました!今回は元ネタ無しのオリジナル改造です。名前の由来は何か目の数が定かではないケルト神話の魔人バロルとドイツ語で6のゼクスから取っています。頭部や胸部の造形はケンプファー要素を入れてます。配色はティターンズカラーっぽく決めてみました。

 各モードの前に、軽装状態とシールドビークルです。一応コマンド戦記っぽい世界観で制作しているのでシールドビークルは取り入れてます。ライフル一体型のシールドなので、シールドビークルって名乗っていいよね?では次から各形態をご覧ください!

 各モードの前に、軽装状態とシールドビークルです。一応コマンド戦記っぽい世界観で制作しているのでシールドビークルは取り入れてます。ライフル一体型のシールドなので、シールドビークルって名乗っていいよね?では次から各形態をご覧ください!

第一形態、モビルスーツモード。何時ものように擦れ防止で可変キットは艶々にしているので反射が・・・。見切れてますが、武装は大型アックスとシールドライフル、肩と踵の隠しクローと頭にめり込んでいるヒートホークです。ジェット頭突きが必殺技!

第一形態、モビルスーツモード。何時ものように擦れ防止で可変キットは艶々にしているので反射が・・・。見切れてますが、武装は大型アックスとシールドライフル、肩と踵の隠しクローと頭にめり込んでいるヒートホークです。ジェット頭突きが必殺技!

第二形態、モビルアーマーモード。リハイゼのモビルアーマーモードを参考にしました。胸部とフロントスカートの展開ギミックによって纏まりの良い形態に出来たかと思います。

第二形態、モビルアーマーモード。リハイゼのモビルアーマーモードを参考にしました。胸部とフロントスカートの展開ギミックによって纏まりの良い形態に出来たかと思います。

第三形態、ザクザウラー。「メガ粒子法発射!」恐竜形態です!某機械生命体とは一切関係ありません。シールドライフルの上下のカバーを開く事で頭部に変形する仕掛けです。

第三形態、ザクザウラー。「メガ粒子法発射!」恐竜形態です!某機械生命体とは一切関係ありません。シールドライフルの上下のカバーを開く事で頭部に変形する仕掛けです。

第四形態、バクゥグリフォン。SEEDのバクゥがモチーフの四足歩行形態。背面バックパックのモノアイユニットが頭部となります。アックスは背びれに見立てて背中にマウント、後ろ足は足裏下駄の背面スパイクを前側に回転させて接地側に移動してます。

第四形態、バクゥグリフォン。SEEDのバクゥがモチーフの四足歩行形態。背面バックパックのモノアイユニットが頭部となります。アックスは背びれに見立てて背中にマウント、後ろ足は足裏下駄の背面スパイクを前側に回転させて接地側に移動してます。

第五形態、アックスハンブラビモード。バクゥモードの頭頂部を回転させる事でモノアイがもう一つ現れる仕掛けです!差し替えは可能な限り無くしたいので回転ギミックです!胸部アーマー展開ギミックでザクの頭部を胴体に見立て、頭が二つある違和感を和らげています。

第五形態、アックスハンブラビモード。バクゥモードの頭頂部を回転させる事でモノアイがもう一つ現れる仕掛けです!差し替えは可能な限り無くしたいので回転ギミックです!胸部アーマー展開ギミックでザクの頭部を胴体に見立て、頭が二つある違和感を和らげています。

第六形態、キャノンザクモード。ザクキャノンではありませんよ?キャノンザクです。発射レバーは左右どちらでも付け替え出来ます。キャノン中心には3ミリジョイントを設けているのでエフェクトパーツを装着することが出来ます。色の違うガンダムをあと四体位並べてみたくなる形態ですね!

第六形態、キャノンザクモード。ザクキャノンではありませんよ?キャノンザクです。発射レバーは左右どちらでも付け替え出来ます。キャノン中心には3ミリジョイントを設けているのでエフェクトパーツを装着することが出来ます。色の違うガンダムをあと四体位並べてみたくなる形態ですね!

おおまかな構造が分かるように一枚。ヘッドギアは稼働式なので開閉可能。胸部内部とフロントスカートにはアーム仕込んであります。肩アーマーも内部と背面にアームで各パーツと接続しています。バーニア背面には四角いポリキャップを埋め込んでいるのでアックスの小さな穴が開いた突起部分を差し込めるようになっています。

おおまかな構造が分かるように一枚。ヘッドギアは稼働式なので開閉可能。胸部内部とフロントスカートにはアーム仕込んであります。肩アーマーも内部と背面にアームで各パーツと接続しています。バーニア背面には四角いポリキャップを埋め込んでいるのでアックスの小さな穴が開いた突起部分を差し込めるようになっています。

部分塗装しか出来なかった頃に制作したCSザクが元のキットとなっております。二年くらい前はこんな程度の制作技術でした。

部分塗装しか出来なかった頃に制作したCSザクが元のキットとなっております。二年くらい前はこんな程度の制作技術でした。

ばらして、ヤスって、あっちこっち改造♪足裏を適当に塞ぐだけで結構手間取りました・・・。パーツの切り貼りや強度の補強、今では少しずつですが色々出来るようになって楽しいです!

ばらして、ヤスって、あっちこっち改造♪足裏を適当に塞ぐだけで結構手間取りました・・・。パーツの切り貼りや強度の補強、今では少しずつですが色々出来るようになって楽しいです!

ハンブラビ及びバクゥ頭部のギミック制作中画像。最低限の改造でそれっぽく出来て良かった、良かった。ちなみに頭部はメッサーの余剰パーツ、頭頂部のとげとげは3百円位の安い方のザッパーザクのキットのパーツです。

ハンブラビ及びバクゥ頭部のギミック制作中画像。最低限の改造でそれっぽく出来て良かった、良かった。ちなみに頭部はメッサーの余剰パーツ、頭頂部のとげとげは3百円位の安い方のザッパーザクのキットのパーツです。

パーツの山。クロスシルエットなのになんでこんなにパーツが・・自業自得でした。

パーツの山。クロスシルエットなのになんでこんなにパーツが・・自業自得でした。

はいっ!実は箱に収まりきってません!珍しく肉抜き穴も埋めてます!

はいっ!実は箱に収まりきってません!珍しく肉抜き穴も埋めてます!

いきなり飛びました。基本塗装が終わったところですね。まだ少し色が足りなくてのっぺりとした印象。この時点でのシールドライフルはライフルに竜っぽい頭部を差し込んでいるだけの差し替えギミックでしたが、纏まりが悪かった為塗装済みの外装に挟み込む形で新規に可変ギミックを追加しました。後は色を追加して完成となりました。以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました!

いきなり飛びました。基本塗装が終わったところですね。まだ少し色が足りなくてのっぺりとした印象。この時点でのシールドライフルはライフルに竜っぽい頭部を差し込んでいるだけの差し替えギミックでしたが、纏まりが悪かった為塗装済みの外装に挟み込む形で新規に可変ギミックを追加しました。後は色を追加して完成となりました。以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. Ryoui 2年前

    6段変形とは恐れ入りました!!
    バクゥ形態が好きですねー。
    ご参加頂きありがとうございました😊

    • Ryoujiさん、楽しい企画をありがとうございます!可変祭りでコマンド戦記系の作品の投稿が増えたので見ていて楽しいです!実はバクゥが一番最初に思いついた形態で、他の形態はその可動域から派生させて考えました!企画関係無しに可変ものを投稿したいと考えているのでよろしければ、また作品見てくださいね!

17
BB戦士367 クシャトリヤ

BB戦士367 クシャトリヤ

BB戦士クシャトリヤをスタイルそのままに小改造しました!バイ…

16
クロスシルエット F9ノ1改

クロスシルエット F9ノ1改

スタイル改修と微グラデ塗装したクロスシルエットF9ノ1改です…

17
鉄機武者斎胡アマリナシー

鉄機武者斎胡アマリナシー

BB戦士284鉄機武者斎胡に少し手を加えて余剰無し仕様にして…

10
RX零丸アマリナシー

RX零丸アマリナシー

余剰パーツを全てマウント可能な武装バインダーを追加装備させた…