TAD

鉄機武者 武雷突丸

  • 2866
  • 4

『鉄機武者 武雷突丸(てっきむしゃ ぶりっつまる)』。
今年5月に製作したカスタムガンプラ処女作、ケンプファー:ブリッツ(https://gumpla.jp/hg/5657)をモデルに
鉄機武者をイメージして武者化させました。
元のMSが渋めの色合いなので、武者らしい紋様で記号付けはしつつ派手になり過ぎない様にを目標に製作。

【以下脳内設定】
雷電の力を身に秘めた鉄機武者。
搭載されている鉄機心得はオーソドックスなモノだが、強力だが不安定な雷電出力機関、
それに合わせた過剰なカスタマイズによって普段は自我が非常に薄い。
通常時は重装備を身に纏い力任せな戦闘を行うが、長時間の稼動により内部機関の雷電エネルギーが
キャパシティを超えた時、更なる力が発現するという。

非武装形態と軽装形態。
非武装形態と軽装形態。
今回このキットを作成するにあたって、スモコ氏(https://gumpla.jp/author/sumoko)から技術提供をして頂いた下半身フレームを作成、使用しております。どっしり腰が入ったポージングも出来るしハチャメチャに可動します。しゅごい。脚が長くなったのに合わせてバランスを取るために二の腕部分もなんやかんやして少し延長したので、胸の前で拳を合わせるポーズなんかも出来ます。
今回このキットを作成するにあたって、スモコ氏(https://gumpla.jp/author/sumoko)から
技術提供をして頂いた下半身フレームを作成、使用しております。
どっしり腰が入ったポージングも出来るしハチャメチャに可動します。しゅごい。
脚が長くなったのに合わせてバランスを取るために二の腕部分もなんやかんやして少し延長したので、
胸の前で拳を合わせるポーズなんかも出来ます。
鎧装着。鉄機武者らしさで色々悩み、頑駄無型なら瞳が特徴的なもののモノアイ機だからどうしようかと考えた結果、マイナスモールドを要所にしこたまちりばめるという結論に。どっしりとした雰囲気がお気に入り。
鎧装着。
鉄機武者らしさで色々悩み、頑駄無型なら瞳が特徴的なもののモノアイ機だからどうしようかと考えた結果、
マイナスモールドを要所にしこたまちりばめるという結論に。
どっしりとした雰囲気がお気に入り。
バックパック・大筒は紅武者アメイジングの物をリペイントしてそのまま使用しております。
バックパック・大筒は紅武者アメイジングの物をリペイントしてそのまま使用しております。
肩鎧を可動させて突撃衝角形態に。
肩鎧を可動させて突撃衝角形態に。
手持ち武器は二つ。無銘の大斧と特殊な大刀『雷衝(ライショウ)』。
手持ち武器は二つ。
無銘の大斧と特殊な大刀『雷衝(ライショウ)』。
共に『斬る』というより『打突する・叩き潰す』という扱い方。典型的なパワータイプの鉄機武者のイメージ。
共に『斬る』というより『打突する・叩き潰す』という扱い方。
典型的なパワータイプの鉄機武者のイメージ。
『その瞳が【蒼く】輝く時、轟く蒼雷と共に真の力が解放される。』
『その瞳が【蒼く】輝く時、轟く蒼雷と共に真の力が解放される。』
轟電形態。瞳が赤から光り輝く蒼へ。テンション高め。帯電した肩鎧をナックルとしても使用する。
轟電形態。瞳が赤から光り輝く蒼へ。テンション高め。
帯電した肩鎧をナックルとしても使用する。
肩鎧はバックパックに装着され、大筒も追加ブースターとして機能する様になり、機動力が大幅に上昇。
肩鎧はバックパックに装着され、大筒も追加ブースターとして機能する様になり、
機動力が大幅に上昇。
この形態になると大刀『雷衝』が真価を発揮。刀身に蒼雷を纏い、威力の上昇の他、刀身から電撃を放ち攻撃することも可能。
この形態になると大刀『雷衝』が真価を発揮。
刀身に蒼雷を纏い、威力の上昇の他、刀身から電撃を放ち攻撃することも可能。
おまけ。組み替えてたらなんとなくそれっぽくなった飛行(?)形態。
おまけ。
組み替えてたらなんとなくそれっぽくなった飛行(?)形態。
最後にモデルとなったケンプファー:ブリッツと並べて。今回は色んな方にアドバイスを頂いて完成にこぎつける事が出来たので非常に感慨深い作品になりました。やっぱりガンプラは面白い!
最後にモデルとなったケンプファー:ブリッツと並べて。
今回は色んな方にアドバイスを頂いて完成にこぎつける事が出来たので非常に感慨深い作品になりました。
やっぱりガンプラは面白い!

自身のオリジナルカスタムガンプラを武者化するという男の子の夢を実現出来ました!

コメント

  1. ΔⅡ 5年前

    モチーフがわからないと思ったら、オリジナル機の武者化とは、驚きました!
    どっちもめっちゃカッコいいです(>_<)

    • TAD 5年前

      ウワーッ有難う御座います!!
      知り合いのモデラーさんがオリジナルの武者化をされてるのを見て
      自分もやってみたいなぁと常々思っていたので今回形に出来てよかったです(_’A`)_

  2. オリガンの武者化とは、素敵なアイディアですね(*’∀’)
    重装備に映える金の縁取り、カッコイイ!

    • TAD 5年前

      ワアアコメント有難う御座います!!
      武者系の細かい装飾の塗装に難儀しましたがそう言って頂けると頑張った甲斐があります・・・(_’A`)_

8
SDCS シスクード(CSフレーム)

SDCS シスクード(CSフレーム)

SDCSシリーズのシスクードをモノアイジュエルシール以外全塗…

17
HGUC改造 ガーベラ・ファントム

HGUC改造 ガーベラ・ファントム

今年のGW連休ガンプラ作成&令和一作目、HGUCガーベラ・テ…

13
煉獄武者 殺紅斗零

煉獄武者 殺紅斗零

『煉獄武者 殺紅斗零(れんごくむしゃ ざくとれい)』 【妄想…

9
SDCS ザクⅡ(CSフレーム)

SDCS ザクⅡ(CSフレーム)

待ちに待ったSDCSのザクⅡさん! 今回は頭身が高く可動域も…