夏侯淵トールギス、導覇砲発射!!

  • 536
  • 6

SD三国創傑伝シリーズから夏侯淵トールギス

幼少時から曹操(ウイングガンダム)と行動を共にする夏候惇(トールギスⅢ)の弟。夏候惇と同じく、曹操からの信頼は厚いが、お調子者。

という設定らしいです。

久しぶりにSD作りたいなー、と手に取ったこのキットですが、カッコイイですね!!リアル等身とは違った魅力があります。自分が作ると他の人の作品にも目が行くもので、SDのカッコよさを再認識しました。

この角度が気に入ったので、いつもの棚ではなく机から見える位置に飾ってます。

この角度が気に入ったので、いつもの棚ではなく机から見える位置に飾ってます。

いや、正面からもカッコイイな!自画自賛で申し訳ないですが、かなり気に入ってます

いや、正面からもカッコイイな!

自画自賛で申し訳ないですが、かなり気に入ってます

このキット、マスクパーツが取り外せるのですが中身はガンダムタイプ。いやいや、トールギスの中身はリーオータイプでしょ!と言う事で四角いカメラアイに変更見えなくなってしまうので、完全に自己満足ですね。

このキット、マスクパーツが取り外せるのですが中身はガンダムタイプ。いやいや、トールギスの中身はリーオータイプでしょ!と言う事で四角いカメラアイに変更

見えなくなってしまうので、完全に自己満足ですね。

before&after説明書の作例を見ながら色の足りない所をちょこちょこと筆塗。腹部と関節をブラック、足の甲はホワイト、鶏冠の縁取りをレッドで。肩や膝はゴールドリーフを使用。オレンジ部だけシルバーの上にエナメルのクリヤオレンジを重ねてます。調色せずタミヤアクリルをそのまま使ったので、はみ出してもマジックリンで拭きとったりデザインナイフで削ったり、消しすぎたら簡単にリタッチできるしで簡単塗装です。墨入れは拭き取ったら墨が残らなかった所があるので彫り直しとけばよかった、と反省。

before&after

説明書の作例を見ながら色の足りない所をちょこちょこと筆塗。

腹部と関節をブラック、足の甲はホワイト、鶏冠の縁取りをレッドで。肩や膝はゴールドリーフを使用。オレンジ部だけシルバーの上にエナメルのクリヤオレンジを重ねてます。

調色せずタミヤアクリルをそのまま使ったので、はみ出してもマジックリンで拭きとったりデザインナイフで削ったり、消しすぎたら簡単にリタッチできるしで簡単塗装です。

墨入れは拭き取ったら墨が残らなかった所があるので彫り直しとけばよかった、と反省。

白色メインの機体なので今回から取り入れてみた黒背景。フェルトを使ってみました。シルエットがしっかりして、良い感じに撮影できたのでは?プラモ制作でもそうですが、撮影でも色々試していきたいですね

白色メインの機体なので今回から取り入れてみた黒背景。フェルトを使ってみました。シルエットがしっかりして、良い感じに撮影できたのでは?

プラモ制作でもそうですが、撮影でも色々試していきたいですね

コメント

  1. >>いやいや、トールギスの中身はリーオータイプでしょ!
    こういう元ネタ愛の感じられるこだわり改造はとても素敵ですね

  2. 宮日 1年前

    SD系の塗装難易度は何気にMGやHGより高いですが、塗ったときの出来栄えは創傑伝/ワールドヒーローズは特に見違えますね!

    • ヤマメ 1年前

      今回やってみて、SDは部分塗装も全塗装も難易度が変わらない気がしました。
      HG・MGのパーツ分割されている有難さを感じます!

  3. tamama 1年前

    このシリーズ塗装すると完成度がグッと上がりますね〜😊
    パチ組でも造形は凄くカッコいいので私も作製してみたいのですが、塗装が苦手なのでいまだに購入を迷ってしまいます😅

    • ヤマメ 1年前

      素晴らしい造形ですよね(happy)
      細かいディティールが多いので墨入れだけでも化けるかも?
      価格も安く、種類が豊富なのも魅力的です

8
旧ザク

旧ザク

粘土ザク完成しました!!針金と石粉粘土製・・・プラスチックを…

4
水星の魔女 デミバーディング&ディランザ

水星の魔女 デミバーディング&ディランザ

今回はプラモを完成させたい!と水星の魔女で見たワンシーンを再…

8
RG ザクⅡ(砂漠戦仕様)

RG ザクⅡ(砂漠戦仕様)

補給を済ませ作戦に移るパイロットを見送る兵士たち  今回は、…

9
ガンプラスターターセット(ガンダムvs量産型ザク)

ガンプラスターターセット(ガンダムvs量産型ザク)

機動戦士ガンダム第3話「敵の補給艦を叩け!」より有名なシーン…