GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

SDザクIIF型(ワンデイチャレンジ)

SDザクIIF型(ワンデイチャレンジ)

令和元年最初のガンプラはSDザクIIF型のワンデイチャンレンジ!

現在2019年7月31日23時30分、トップコートの乾燥を待ちつつ、これを書いています(汗
GUNSTAお題企画「令和元年最新作」に滑り込もうと、SDザクIIF型の一日製作(ワンデイチャンレンジ)に挑戦しました。
マジキツイ!休む暇もなくてまだ夕食食べてない・・・

8:00
ガンダムベース東京で買ってきたエコプラ BB戦士SDザクⅡF型を作る!
エコプラはガンプラ製造過程で出た端材を集めた、再利用プラスチックで作られた黒一色のガンプラ!最初から真っ黒なので裏打ちの必要がないし、サフレスでいきなり黒立ち上げができるからワンデイチャレンジに最適!という目論見。

10:30
時間との戦いなので、乾燥時間の管理が大切。ということで全パーツを切り出してゲート処理のみ(左)、合わせ目消し必要(中央)、穴埋め必要(右)の3種類に分類。まず穴埋め処理をヒートペン+速硬化エポパテでやって乾燥、合わせ目消しはMr.セメントSPで接着して瞬間カラーパテを盛って乾燥させてから、ゲート処理のみのパーツからやすりがけ開始!

16:00
ゲート処理のみパーツ→合わせ目消し必要パーツ→穴埋め必要パーツの順で、パーツ整形を終えたらもうこんな時間!洗浄して乾燥させつつ、遅めのランチへ!

17:00
合わせ目消しやパテ盛りした最低限のパーツに黒サフを吹いてから塗装開始!と思ったんだけど、ザクマシンガンやボティパーツなど整形に納得がいかずヤスリがけのやり直し

時間が足りなくなったのは、ここでザクマシンガンの左側面の肉抜きの復元に時間を掛け過ぎてしまった事が原因だと思う。反省!

20:00
いよいよ塗装開始!もうここら辺から焦り始めて撮影している余裕がなくなる・・・
調色なしでディープグリーン、ライトグリーン、MSグレージオン系、ニュートラルグレーなどをエアブラシ塗装して乾燥。塗り分け部分を筆塗りして乾燥。最後につや消しトップコートを吹いて乾燥!この時点で23:20!ギリギリの23:50まで乾燥させて、そっと組み立てて・・・

・・・で、投稿ボタンを押したのが23:59。
超バタバタのワンデイチャレンジ、何とか目標達成できた!かな?

令和元年最初のガンプラはSDザクIIF型のワンデイチャンレンジ!

コメント0件