SDCS Zガンダム with ハイパーメガランチャー

  • 3036
  • 0

SDガンダム クロスシルエット のZガンダム用にハイパーメガランチャーをスクラッチで制作しました。

正面と背面。## 加工箇所・ハイパーメガランチャー製作・アンテナのシャープ化・CSフレーム適用・足裏、ビームライフル、CSフレームの二の腕の肉抜き穴の塞ぎ・腕の付け根の白パーツにある上側の切り欠きをプラ棒(1mm)で塞ぐ・ビームライフルの銃口をピンバイスで開口・ガンダムマーカーで各所を部分塗装(頭部のメインカメラ、リアカメラと瞳以外はシール不使用)・つや消しトップコート
正面と背面。

## 加工箇所

・ハイパーメガランチャー製作
・アンテナのシャープ化
・CSフレーム適用
・足裏、ビームライフル、CSフレームの二の腕の肉抜き穴の塞ぎ
・腕の付け根の白パーツにある上側の切り欠きをプラ棒(1mm)で塞ぐ
・ビームライフルの銃口をピンバイスで開口
・ガンダムマーカーで各所を部分塗装(頭部のメインカメラ、リアカメラと瞳以外はシール不使用)
・つや消しトップコート
銃身の伸縮と3つのグリップガードの開閉が可能。SD用なのでずんぐりめのフォルムにしてます。
銃身の伸縮と3つのグリップガードの開閉が可能。SD用なのでずんぐりめのフォルムにしてます。
両手持ち可能両手持ちできるように下側とサイドのグリップの間隔を開ける必要があったため、下側グリップの折りたたみを設定とは逆の向きにしました。
両手持ち可能

両手持ちできるように下側とサイドのグリップの間隔を開ける必要があったため、下側グリップの折りたたみを設定とは逆の向きにしました。
銃口にはビーム刃も取り付け可能。ビームライフルにも装着可能です。
銃口にはビーム刃も取り付け可能。ビームライフルにも装着可能です。
ビームサーベル & ビームライフル装備。ビームライフルは肉抜き穴をエポキシパテで埋めてます。腕の付け根の白いパーツの上側の切り欠きを1mmプラ角棒でつないでます。
ビームサーベル & ビームライフル装備。
ビームライフルは肉抜き穴をエポキシパテで埋めてます。
腕の付け根の白いパーツの上側の切り欠きを1mmプラ角棒でつないでます。
足裏の加工。つま先と踵をエポキシパテで埋め、側面を1mmプラ角棒で厚みまし。
足裏の加工。つま先と踵をエポキシパテで埋め、側面を1mmプラ角棒で厚みまし。
塗装前。## 主な材料・プラ板 1mm, 1.2mm, 0.5mm, 0.3m(1mm以外はセットのもの)・L字プラ材 5mm・コの字プラ材 3mm・真鍮線 1mm・他、適当な太さのランナー前作の[SDCSザク用対艦ライフル](https://gumpla.jp/sd/22729)よりも実はこっちの方が先に作ってます。対艦ライフルと違って各パーツを接着していて、分解はできません。今回はラインチゼルで筋彫りを入れてみました。難しい。
塗装前。

## 主な材料

・プラ板 1mm, 1.2mm, 0.5mm, 0.3m(1mm以外はセットのもの)
・L字プラ材 5mm
・コの字プラ材 3mm
・真鍮線 1mm
・他、適当な太さのランナー

前作の[SDCSザク用対艦ライフル](https://gumpla.jp/sd/22729)よりも実はこっちの方が先に作ってます。対艦ライフルと違って各パーツを接着していて、分解はできません。

今回はラインチゼルで筋彫りを入れてみました。難しい。
塗装中。そろそろガンダムマーカーからステップアップしたい気分。ガンダムマーカーの最も大きな不満点は色が限られていることなのでガンダムマーカーエアブラシシステムは買わないつもり。(でも買うかも)SD中心なら(マスキングがしんどそうなので)まずは筆塗りかなぁ。すでに一部はマーカー塗料で筆塗りしてる。ラッカー系かあるいはシタデルとか。でも最終的にはエアブラシが欲しくなりそうな…。
塗装中。
そろそろガンダムマーカーからステップアップしたい気分。ガンダムマーカーの最も大きな不満点は色が限られていることなのでガンダムマーカーエアブラシシステムは買わないつもり。(でも買うかも)

SD中心なら(マスキングがしんどそうなので)まずは筆塗りかなぁ。すでに一部はマーカー塗料で筆塗りしてる。ラッカー系かあるいはシタデルとか。
でも最終的にはエアブラシが欲しくなりそうな…。

クロスシルエットZガンダム用にハイパーメガランチャーを制作しました。プラ板工作楽しい!

コメント

sawat1203 / さわてぃーさんがお薦めする作品

コアドッキング!エースディνガンダム

コアドッキング!SDユニコァンガンダム

ガンプラくん ラストシューティング!

電飾SDEXガンダムエアリアル

SDEXシナンジュ

えすさん主催のSDオフイベント向けに、6年前、ガンプラ作り始…

2024年最新作
17
[可動改造]復活の悟空インパルスガンダム

[可動改造]復活の悟空インパルスガンダム

🎍あけましておめでとうございます🎍(と言っていいのか分からな…

16
F9ノ1改

F9ノ1改

ビルドメタバースでのアヤメさんの愛機『F9ノ1改』を制作しま…

スペリオルフォーミュラーファイナルドラゴン

スペリオルストライクフリーダムドラゴンとオルタナティブインフ…