ガンダムエクシアブラスター

  • 2360
  • 0

「俺も、俺達もまた、ガンダムだ!!」

とある企画で「これが俺のエクシアだ!」というモチーフでSDガンダムエクシアを制作する機会があり、こちらの物を作成しました。

元ネタは見た通りガンダムエクシアリペアですが、武装もりもりにしていますw

GNビームマシンガン+GNグレネード右腕に備え付けられた兵装。持ち合わせた兵装の中では一番取り回しの良い武装であり、シールドと一体化されているため、瞬時に攻防切り替えできる。 

GNビームマシンガン+GNグレネード

右腕に備え付けられた兵装。持ち合わせた兵装の中では一番取り回しの良い武装であり、シールドと一体化されているため、瞬時に攻防切り替えできる。

 
ガンダムエクシアの特徴であったGNソードはオミットされ、代わりに二つ折りの大型ライフルが備わっている。 

ガンダムエクシアの特徴であったGNソードはオミットされ、代わりに二つ折りの大型ライフルが備わっている。

 
GNロングビームライフル逆手に持った大型ライフルは、広がると自機の2倍ぐらいの大きさになる!圧倒的な大型ライフルの高火力でこの世の歪みを貫く! 

GNロングビームライフル

逆手に持った大型ライフルは、広がると自機の2倍ぐらいの大きさになる!

圧倒的な大型ライフルの高火力でこの世の歪みを貫く!

 
GNクロス左腕を覆うマント状の装甲。一見ただの布っきれに見えなくもないが、複数の防御装甲が積層されており、ダメージを防ぐことができる。また、GN粒子を散布して辺りの風景に溶け込むステルス機能も搭載されているらしい。他にも何か秘密があるようで… 

GNクロス

左腕を覆うマント状の装甲。一見ただの布っきれに見えなくもないが、複数の防御装甲が積層されており、ダメージを防ぐことができる。また、GN粒子を散布して辺りの風景に溶け込むステルス機能も搭載されているらしい。他にも何か秘密があるようで…

 
GNビームガンGNクロスに隠し持った拳銃型ビーム兵装。素早く抜いて撃つことができるが、目標に当てるにはエイム力が必要とされる。 

GNビームガン

GNクロスに隠し持った拳銃型ビーム兵装。素早く抜いて撃つことができるが、目標に当てるにはエイム力が必要とされる。

 
GNクロスビットGNクロスの一部に擬態した遠隔操作型兵装。その一つ一つからビームを放つほか、鋭く放出されたGN粒子の刃で敵を切り刻む。 

GNクロスビット

GNクロスの一部に擬態した遠隔操作型兵装。その一つ一つからビームを放つほか、鋭く放出されたGN粒子の刃で敵を切り刻む。

 
GNビームガン ガンブレードモードビットをビームガンと合体させることで、ビームガンの出力が上がり、かつ斬撃できる近接戦闘用武装にも使えるガンブレードモードに切り替えることができる。 

GNビームガン ガンブレードモード

ビットをビームガンと合体させることで、ビームガンの出力が上がり、かつ斬撃できる近接戦闘用武装にも使えるガンブレードモードに切り替えることができる。

 
残ったクロスビットで牽制し、他の武装で追撃!というのもできる!! 

残ったクロスビットで牽制し、他の武装で追撃!というのもできる!!

 
制作工程の紹介です。企画に参加するにあたり、アイデアを考えていた時に持て余していたテルティウムアームズがエクシアのGNソードと似ていると思ったことから始まりました。エクシアは「セブンソード」の開発コードも持った機体設定に相反した「セブンガン」という設定で行こう!ということで射撃兵装を盛りましたが、7種の兵装には足らず、ただの射撃特化ということに…😅 

制作工程の紹介です。

企画に参加するにあたり、アイデアを考えていた時に持て余していたテルティウムアームズがエクシアのGNソードと似ていると思ったことから始まりました。

エクシアは「セブンソード」の開発コードも持った機体設定に相反した「セブンガン」という設定で行こう!

ということで射撃兵装を盛りましたが、7種の兵装には足らず、ただの射撃特化ということに…😅

 
塗装前の状態右腕にはテルティウムアームズの他、コトブキヤのジョイントパーツを少々と、システムウェポンキット03のショートバレルライフルの先端を使用。左腕のGNクロスは、バインダーガンの他、ノーネイムライフルのパーツの一部を使用しています。頭部にはエクシアリペアの破損した頭部を補うリペアパーツを模したバイザーを付けています。(後述) 

塗装前の状態

右腕にはテルティウムアームズの他、コトブキヤのジョイントパーツを少々と、システムウェポンキット03のショートバレルライフルの先端を使用。

左腕のGNクロスは、バインダーガンの他、ノーネイムライフルのパーツの一部を使用しています。

頭部にはエクシアリペアの破損した頭部を補うリペアパーツを模したバイザーを付けています。(後述)

 
バイザーは一応取り外しできるようにしています。あらかじめエクシア頭部にワセリンを塗っておき、上からエポキシパテを押し当てて型取りした物に30MMの装甲パーツを適当に切り貼りして作成。目のところはプラ板+コトブキヤの丸ノズル+Hアイズです。エポキシパテが油分にくっつかない性質を利用して別パーツ化しています。GNクロスもそのままでは形状が合わないため、同様に肩に乗っけられるようにエポキシパテで型取りしています。 

バイザーは一応取り外しできるようにしています。あらかじめエクシア頭部にワセリンを塗っておき、上からエポキシパテを押し当てて型取りした物に30MMの装甲パーツを適当に切り貼りして作成。目のところはプラ板+コトブキヤの丸ノズル+Hアイズです。

エポキシパテが油分にくっつかない性質を利用して別パーツ化しています。GNクロスもそのままでは形状が合わないため、同様に肩に乗っけられるようにエポキシパテで型取りしています。

 
おまけSDはとにかく塗り分けが大変だったのですが、メタリックグリーンに塗装してからマスキングする前の状態がなんかELS侵食状態のようで綺麗で面白かったので撮った写真です。 

おまけ

SDはとにかく塗り分けが大変だったのですが、メタリックグリーンに塗装してからマスキングする前の状態がなんかELS侵食状態のようで綺麗で面白かったので撮った写真です。

 
こちらは、Twitter上のSDガンダム縛りのオンライン展示会、『KSD祭ONLINE』に向けて作成させていただきました!(2020/12/12〜12/13) 

こちらは、Twitter上のSDガンダム縛りのオンライン展示会、『KSD祭ONLINE』に向けて作成させていただきました!(2020/12/12〜12/13)

 
以上で、ガンダムエクシアブラスターの紹介を終わります。最後までご覧いただき、ありがとうございました! 

以上で、ガンダムエクシアブラスターの紹介を終わります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

俺もまた、ガンダムだ!!

コメント

ニシノさんさんがお薦めする作品

ギャンダム

Aガンダム

HGUC RX-78-2 ガンダム

正座するアッガイ

15
ザクダヨー

ザクダヨー

某ボーカロイドの着ぐるみ風なザク! ザクダヨー!!   ザ…

2024年最新作
17
初音ザク

初音ザク

ざっくざくにしてあげる〜   某ボーカロイドのような姿のザク…

16
両さん型ザクⅡ

両さん型ザクⅡ

あの某国民的ギャグ漫画の主役警官がモビルスーツになった!? …

12
ハロ クリア迷彩

ハロ クリア迷彩

ハロに透明な迷彩を施しました! 透明な迷彩とはどのようなもの…