コマンドガンダム アイラ機(ビルドファイターズ仕様)

  • 3516
  • 0

ビルドファイターズに登場したアイラ機のイメージで塗装しました。BB戦士375 レジェンドBB コマンドガンダムです。

 メタリック色をあまり使わずに塗装したためか、未塗装ストレート組みよりも あっさりした印象になった気がします。

うしろ センサー部は、シールを貼った上からクリアカラーを筆塗りし、その後クリアーを塗りました。頭部うしろの赤いセンサーは、面積が広くて筆ムラがひどいので、普通に塗装した方が良かったと思います。 気が向いたら 頭部うしろのシールをはがし、他のものの塗装のついでに塗り直したいです。

うしろ

 センサー部は、シールを貼った上からクリアカラーを筆塗りし、その後クリアーを塗りました。頭部うしろの赤いセンサーは、面積が広くて筆ムラがひどいので、普通に塗装した方が良かったと思います。

 気が向いたら 頭部うしろのシールをはがし、他のものの塗装のついでに塗り直したいです。

正面 目とセンサー部にシールを使用しました。 肉抜き部分は、埋めたりパーツを貼ったりして安っぽく見えないようにしています。

正面

 目とセンサー部にシールを使用しました。 
肉抜き部分は、埋めたりパーツを貼ったりして安っぽく見えないようにしています。

下から 足裏、スカート内にパーツを貼ってディティールアップし、スタンドで浮かせてもパーツ裏がスカスカに感じないようにしました。内部パーツが主張しすぎないように、メカ部は単色で塗装。 劇中では足裏が白でしたが、きれいに作る場合は入り組んだメカ部のスミ入れの拭き取りがシビアになるので、今回はグレーで塗装しました。

下から

 足裏、スカート内にパーツを貼ってディティールアップし、スタンドで浮かせてもパーツ裏がスカスカに感じないようにしました。
内部パーツが主張しすぎないように、メカ部は単色で塗装。

 劇中では足裏が白でしたが、きれいに作る場合は入り組んだメカ部のスミ入れの拭き取りがシビアになるので、今回はグレーで塗装しました。

軽装タイプ まえ

軽装タイプ まえ

軽装タイプ うしろ

軽装タイプ うしろ

フレームガンダム まえ

フレームガンダム まえ

フレームガンダム うしろ

フレームガンダム うしろ

主なディティールアップ、穴埋め箇所(塗装前) いろいろパーツを貼りました。MG初期のキットのおまけのディティールアップパーツも使用。使いやすそうなパーツも20年くらい温存していたので、最近は惜しまず使うようにしています。

主なディティールアップ、穴埋め箇所(塗装前)

 いろいろパーツを貼りました。
MG初期のキットのおまけのディティールアップパーツも使用。
使いやすそうなパーツも20年くらい温存していたので、最近は惜しまず使うようにしています。

 プチッガイとビギニングガンダム レイジ機も加え、「ガンダムビルドファイターズトライ アイランドウォーズ」の終わりのころのカットをイメージして並べてみました。

 プチッガイとビギニングガンダム レイジ機も加え、「ガンダムビルドファイターズトライ アイランドウォーズ」の終わりのころのカットをイメージして並べてみました。

 プチッガイを調色せずにBFTアイランドウォーズ仕様に塗装しようと作り直しましたが、どうやら失敗したようです。ツヤをおさえたトップコートを吹いた後に明度と彩度が下がり、さらにイメージから遠のきました。 ガイアカラー019ラベンダーがイメージに合わず、トップコート後の色合いも考慮した上で調色せざるを得ないことが分かったのは、収穫と言えないこともないです。 プチッガイBFT-IWカラーと同じ色で塗装したいものがあるので、それを塗装する際に塗り直したいと思います。

 プチッガイを調色せずにBFTアイランドウォーズ仕様に塗装しようと作り直しましたが、どうやら失敗したようです。ツヤをおさえたトップコートを吹いた後に明度と彩度が下がり、さらにイメージから遠のきました。

 ガイアカラー019ラベンダーがイメージに合わず、トップコート後の色合いも考慮した上で調色せざるを得ないことが分かったのは、収穫と言えないこともないです。

 プチッガイBFT-IWカラーと同じ色で塗装したいものがあるので、それを塗装する際に塗り直したいと思います。

今回塗装した プチッガイ BFTアイランドウォーズ仕様と、以前塗装したものを並べてみました。 前回の方がイメージに近いという残念な結果に今回のは、むしろアヤメのイメージカラーに近くなってしまった気がします。

今回塗装した プチッガイ BFTアイランドウォーズ仕様と、以前塗装したものを並べてみました。

 前回の方がイメージに近いという残念な結果に
今回のは、むしろアヤメのイメージカラーに近くなってしまった気がします。

ビルドファイターズに登場したアイラ機のイメージで塗装しました。

コメント

AK_Iさんがお薦めする作品

グエル用MS(30MM、デミトレーナー&拡張パーツ使用)

1/144 HGガンダムアストレイグリーンフレームNEXT(…

1/144 コアガンダム2ヒナタ機 専用弓装備

ガンダムアーティファクト ナイチンゲール (手描きマーキング…

10
1/144 SNOW EGガンダム(RGシステム作動)

1/144 SNOW EGガンダム(RGシステム作動)

ソリッドクリアのキットを使用。内部を見せたくない部分を白でグ…

9
MSインポケット 1/144ゾロ【全塗装】Vガンダム登場MS

MSインポケット 1/144ゾロ【全塗装】Vガンダム登場MS

Vガンダム放送当時に発売された玩具を見かけたので中古購入し、…

5
ガンダム名鑑ガム ガンダムキマリス(全塗装)

ガンダム名鑑ガム ガンダムキマリス(全塗装)

中古店で売れ残っていたものを購入。合わせ目、パーティングライ…

2024年最新作
14
HG 1/144クランシェカスタム(全塗装)セリック・アビス

HG 1/144クランシェカスタム(全塗装)セリック・アビス

ガンダムAGE第3部キオ編に登場するクランシェカスタムを全塗…