• 192
  • 0

RG + SDCS ユニコーンガンダム

RG(顔以外)+SDCS(顔)で制作したユニコーンです。
ネクスエッジスタイルっぽい頭身をめざして制作しました。

RGなので変形機構はそまま残しています。
多少ではありますが、腕も一応短縮入れています。
RGのフレームはABSだったので接着がちょっと面倒でしたね
やはりプラスチックで溶ける素材の方が何倍も扱いやすい……

脚が一番苦労しました。
分割箇所は早めに見当がついたものの、塗装時の分解までを考えてだとこれがなかなか……3回以上は作り直したかな

パーツも短縮した影響で干渉してハマらなくなったりした部分を
削ったりプラ板盛ったりでなんとか調整。やりごたえがありました。

頭部も変形をと思ったのですが、
出来そうではあるけれども、デストロイで飾るだろうしと思って差し替えにしました。
SDCSではユニコーンモードマスクがなかったのでスクラッチになりましたが、まぁそこそこ雰囲気は出たかなとw

本体だけだと寂しかったので、ダカールの道路イメージの台座を作って完成です。

見た目重視なので、武装とかは可能な範囲で盛りました。

見た目重視なので、武装とかは可能な範囲で盛りました。

足首以下はそのままだけど、ふくらはぎ部分の調整が面倒だった……パーツが重なってる部分は調整がそこそこ大変でした。

足首以下はそのままだけど、ふくらはぎ部分の調整が面倒だった……
パーツが重なってる部分は調整がそこそこ大変でした。

同じSDCSの頭部を利用していてもユニコーンモードだと頭でっかちに見えますね。胴体の横幅の影響なんだと思いますが。(ちなみに脚は変形こそできるものの、長さは変わらないです)

同じSDCSの頭部を利用していても
ユニコーンモードだと頭でっかちに見えますね。
胴体の横幅の影響なんだと思いますが。
(ちなみに脚は変形こそできるものの、長さは変わらないです)

ポリパテからマスクを作ることになるとは再現はできなかったのでそれっぽい形で妥協しています。

ポリパテからマスクを作ることになるとは
再現はできなかったのでそれっぽい形で妥協しています。

初めてのRG加工でした。RGの加工は大変でした。

コメント

クロニクルさんがお薦めする作品

HaArute (ハールート)

ノーネイム フルクロス

  • 3776
  • rating_star89
  • 0

リックディアス

13
SDCS ナイチンゲール

SDCS ナイチンゲール

SDCSナイチンゲールの改修です。ネットで見かけた改修例を参…

8
デルタプラス 偵察支援型

デルタプラス 偵察支援型

HGUCデルタプラス・HGUCハイゼンスレイII・HGUCベ…

9
PGU ガンダム

PGU ガンダム

PGUガンダムを製作しました いやー素晴らしいキットですね……

9
リゼルディフェンサー 試作型

リゼルディフェンサー 試作型

リゼルディフェンサーC型のマスクをZガンダムへ、股間部分の形…