月光蝶

  • 3640
  • 8

SDを改造して、SDCSターンエーガンダムを作りました!

ターンエーの最終兵器である月光蝶も、アメリカンフラワーの技法を用いてステンドグラスのような表現をしてみました。

実を言うとSDガンダムは脚の短い元のバランスの方が好きなのですが、この人については脚線美が重要と思い脚を伸ばした次第です(ついでに腕も)。伸ばした腕と脚はプラ板から新造しています。旧1/144やHGは使用していません。

実を言うとSDガンダムは脚の短い元のバランスの方が好きなのですが、この人については脚線美が重要と思い脚を伸ばした次第です(ついでに腕も)。

伸ばした腕と脚はプラ板から新造しています。旧1/144やHGは使用していません。

SDCSシリーズのクロスシルエットフレームを内部に仕込んだので、手足が長くなりましたね。基本的にSDのキットの部品を使っています。使わなかったのは腕の部分くらいでしょうか。

SDCSシリーズのクロスシルエットフレームを内部に仕込んだので、手足が長くなりましたね。
基本的にSDのキットの部品を使っています。使わなかったのは腕の部分くらいでしょうか。

主な改造箇所は頭、腕、脚部です。腕はまだ箱組みでなんとかなりましたが、脚は微妙な曲線の重なりで、プラ板を曲げたりひねったりしながら気合で作り上げました。デザインしたシド・ミードは神様かな?

主な改造箇所は頭、腕、脚部です。

腕はまだ箱組みでなんとかなりましたが、脚は微妙な曲線の重なりで、プラ板を曲げたりひねったりしながら気合で作り上げました。

デザインしたシド・ミードは神様かな?

月光蝶発動!

月光蝶発動!

真鍮線でフレームを作成し、専用のディップ液につけることで膜を張らせました。クリア塗料をエアブラシしてオーロラのような模様を付けました。

真鍮線でフレームを作成し、専用のディップ液につけることで膜を張らせました。

クリア塗料をエアブラシしてオーロラのような模様を付けました。

顔を頑張ったおかげで真正面からのアップで迫力を出せたと思います!

顔を頑張ったおかげで真正面からのアップで迫力を出せたと思います!

クロスシルエットフレームからは全ての部品を取り外すことができます。せっかく探して白のフレームを買ったのに、グレーのサフを吹いて白で塗っていた時は虚無を感じていました。

クロスシルエットフレームからは全ての部品を取り外すことができます。
せっかく探して白のフレームを買ったのに、グレーのサフを吹いて白で塗っていた時は虚無を感じていました。

最後はシド・ミードの描いたポーズで。ライフルが足りませんがそれはそのうちということで(旧1/144が手に入ったら作ります)。以上、SDCSターンエーガンダムでした!

最後はシド・ミードの描いたポーズで。ライフルが足りませんがそれはそのうちということで(旧1/144が手に入ったら作ります)。
以上、SDCSターンエーガンダムでした!

ツインアイ周辺はアニメを確認しながらプラ板で作成しました。髭もシャープ化しています。

ツインアイ周辺はアニメを確認しながらプラ板で作成しました。

髭もシャープ化しています。

腕はSDの謎の袖を廃してプラ板の箱組みです。手はSDの拳が気にいたので生かしています。

腕はSDの謎の袖を廃してプラ板の箱組みです。手はSDの拳が気にいたので生かしています。

脚の曲線に苦しんでいるところです。スネはHGを参考に2段になっています。

脚の曲線に苦しんでいるところです。

スネはHGを参考に2段になっています。

サフ画像

サフ画像

月光蝶の試作1号この試作は線同士の接続が弱く、ディップ液から引き上げる際にバラバラになってしまいました…。

月光蝶の試作1号

この試作は線同士の接続が弱く、ディップ液から引き上げる際にバラバラになってしまいました…。

苦労しましたがとても満足いく出来になりました!

コメント

  1. くるみ 1年前

    美しい…
    月光蝶を自作されるとは…
    ガンスタを観てるとこういうプラモデルの域を超えた作品に出会えるのが嬉しいですね。
    眼福でした。

    • NKKR 1年前

      ご覧いただきありがとうございます!
      いいなーと思ったものを使ってみるのは楽しいです!

  2. @tokiq2013 2年前

    ターンエーのスタイリッシュなデザインを再現された改造と丁寧な仕上げで実に美しい完成度だと思います。素晴らしい!

    • NKKR 2年前

      モデラー冥利に尽きるというものです!ありがとうございます(gandam-hand1)

  3. 月光蝶!!美しいです!脚線美もいいですね😍

    • NKKR 2年前

      ありがとうございます!シド爺さんの流れるようなラインは表現するのが大変でした(eyebrow)

  4. meg-ocero 2年前

    翅の表現がお見事です!

    • NKKR 2年前

      ありがとうございます!(happy)
      劇中のような不定形にするか、現実の蝶のようにするか…非常に悩ましかったです

NKKRさんがお薦めする作品

ビギナ・ギナ

月光蝶

ザクⅡ改(サイクロプス隊)

ジオンチーム
12
ザクⅡ改(サイクロプス隊)

ザクⅡ改(サイクロプス隊)

HGのザクⅡ改を改造して好みのスタイルにしました。部屋を暗く…

ジオンチーム
5
リアルタイプザク

リアルタイプザク

お正月に息抜きで作ったGフレームのリアルタイプザクです。

8
騎士ミカエリス

騎士ミカエリス

ベギルベウとミカエリスをミキシングして3日でこさえたやつです…

14
ビギナ・ギナ

ビギナ・ギナ

約半年間、全身に亘り手を加えに加えて理想のビギナ・ギナを作り…