バグだと言ってよ、ウンエィ!

  • 1752
  • 110

この記事はGUNSTAユーザーの皆様に是非読んでいただきたい内容になっていますが、全て私の考察、推理にすぎないので事実とはかけ離れているかもしれません。そのことをご理解して頂ける方のみご覧下さい。

もしこの記事や、私のアカウントが削除されたときはやはりかとお察し下さい🙄(笑)

議題・理想のガンプラ投稿サイトとはなにか?

まず皆さまに知って頂きたい事実(バグ?)を報告させていただきますそれでは

お久しぶり!探偵業をリストラされ、玉藝春秋の迷記者に転職した玉田一です🕵️

GUNSTA内で異常な事態が起こっております

まずこのサムネの私の代表作であるGM/GM…嬉しいことにいいね数が600を超えています😵イイネ下さった皆様、ご覧いただいた皆様、掲載させて頂いたGUNSTA様、誠にありがとうございます😭

しかしなぜかタグ別で検索しても人気順はおろか、いいね順でも表示されません

さすがにいいね600あれば、いいね順なら一番上に表示されるはずなのですが不思議ですね🤔

もっとわかりやすく説明すると私の最新の投稿作品である「ヘイズル改」…タグ欄に「替え歌」というタグがあります

この「替え歌」をクリックすると「替え歌」タグが付いた作品が全て表示されます。こんなタグを使用してるユーザーは私だけですので、私が投稿した5作品が新着順でならんでいますね。

しかし人気順、いいね順に並び替えてみると……なにも表示されません

要するに私の投稿した作品は全て人気順、いいね順では表示されなくなっているのです😨

これはバグなのか?それとも仕様なのか?どちらでしょう🤔現在私が知る限りこの状態のユーザーは私を含め4名います。私が気付いていないだけで、他にもいるかもしれません。

もしもこれがバグではなく意図的に仕組まれた何かだとしたらゾッとしませんか?😨

バグだと言ってよ、ウンエィ!(アル風に)

そして

去年末に発表された、GUNSTA総決算:2023GUNSTA史上最も偉大な20人のガンプラモデラー(HG部門)の一文にこうあります

以上、「GUNSTA総決算:2022GUNSTA史上最も偉大な20人のガンプラモデラー(HG部門)」BEST20をご紹介させていだだきました! 2023年はHG作品のみならず全体を通していいね数に加えてGUNSTA全体の利用傾向や、作品の作り込みなどを加味してピックアップさせていただきました。

GUNSTA全体の利用傾向を加味みなさんこの意味に気づいていますか?今の人気ランキングもこれと同じ指標ですね

ようするにGUNSTAを頻繁に利用してる方が選ばれるのは難易度高いよ?と私は解釈しています。

頻繁に利用してる基準はなに?それはログイン日数や回数、使用時間、作品投稿数、総閲覧数、いいね頂いた回数、いいねした回数、コメント回数、フォロー、フォロワー数など色々ですね、レギュ違反回数、アカウント停止回数なども含まれているかも…

とくに一番重視されているのはコミュニティを形成してしまっているユーザーは選ばれにくいのでは?と私は考察しています

コミュニティを形成してしまっているとはどゆこと?説明しよう!(昔の特撮風に)ようするに相互様同士でいいねやコメントなどを通して、お互いの作品や色々な話題で頻繁に語りあうフレンドがいる方達です。

これがGUNSTA様には、いいね数が多くても組織票と認識されているのだと思いますね。わかりますごもっともです。

はやい話があなた方は目立ちすぎて(良い意味でも悪い意味でも)他のユーザーが目立ちにくい環境になっているで、コンテストや人気ランキングはもちろん、タグ別(これはバグの可能性あり?)にも載せられないのをご理解下さいってことです。

そしてこの載せられないよGUNSTA霊界ランクには段階があります

S級妖怪・人気ランキングやタグ別全てに載らない方(私を含む数人)

A級妖怪・人気ランキングには載らないが、タグ別には載る方(数人確認)

B級妖怪・人気ランキングにもタグ別にも載るが、フォロワーが多くていいね数では十分ランキング上位に入るはずが、月間ランキング以上の日数ランキングでは制限がかかっている方(戸愚呂弟、他GUNSTAユーザー多数)

C級妖怪・GUNSTA利用率が低い方や、新人でプラス補正がかかっている方

S級妖怪モデラー達は

「生きろ、飛影。お前はまだ死に方を求める程、強くない」と下位妖怪モデラーに鼻血が飛び出すほどカッコいいセリフを口走れる…GUNSTAが認めた注目浴びすぎモデラーなのよ?🙄(笑)(死に方私らのようにGUNSTAに死刑宣告くらうこと)

くだらないネタはいらんですか?😅

私が感じているGUNSTA様の理想の投稿サイトのビジョンは、運営様好みの本当に凄い作り込んだ作品だけがランキングに載り、不正票など言語道断!GUNSTAを利用してないモデラーからもGUNSTAすげ〜レベル高すぎ!!俺も自信作を投稿する為に登録するぜ!とプロ級超絶モデラーが集うガンプラ投稿サイトにしたいのでしょうそんな意気込みを最近ヒシヒシと感じます。

でもガンプラユーザーって…67割はパチ組無塗装ユーザーなんですよねだから私のようなお手軽モデラーにもいいねが集まってしまうし、これなら私でも真似できるのでは?と、私の作品を観てGUNSTAに登録してくれたユーザーもいるのですよ(いや嘘のような話ですが私の作品を見てGUNSTA登録してくれた方も数名いるらしいのです😅)まさに遠くの美より近くのブ効果です🙄(笑)

その証拠に私、自分からはフォローやいいねしてないのに20日間でフォロワー様が40人近く増えてます🤥今月フォロワー666人記念作品を投稿したばかりなのに、もう700人超えてました

とまぁなにを言いたいのか率直に言うとこのタグ別排除が、もしバグではなく仕様だとしたらこれまでGUNSTAを盛り上げる為に頑張ってきたユーザー達には、あまりに酷い仕打ちなのでは?このままだと皆GUNSTA様に対する不信感が募るばかりですよ?と言いたいわけです😭

今のGUNSTA様があるのは、三度の飯よりGUNSTA好きな?ヘビーユーザー達が利用してくれていたからこそなのですから

無料で楽しませて頂いてるいちユーザーが、偉そうな事言える立場ではないことは理解していますし、文句あるなら辞めろや!って話なのですがせめてこの様に変更しますよ的な告知や説明は、あってもよいのではないでしょうか?サイレントは不信感を煽るばかりかと

それこそ、税金欲しいです!でも増税メガネって言われるのは嫌なので社会保険料諸々上げて、こっそりサイレント増税します!と国民(ユーザー)の不満を爆発させるだけの自民党と同じではないでしょうか?🤔

先日、私のヤニリング作品が削除対象になりましたが、悲しいですが運営様がそう判断したなら仕方がないことだと思っています。

私が休止する理由は、作品の排除ではなくこのタグ別からすら抹殺されるという仕打ちをうける理不尽さに、サイト運営様に不信感を感じたからなのです。

今、ランキング等に載っているから安心と思っているそこのユーザー様このようなブラックボックスまみれなサイレント運営では、あなた方も将来的には私達の様になる可能性もあるんやで?😰

私は来月からアソーコムという模型投稿サイトで再出発しようと計画してます。ガンプラ投稿はまだ少ない方ですが、運営する企業がとある分野では世界シェアNO1、売り上げ1700億という大企業です。金持ってます(笑)ユーザーが増えれば予算を増やしサービスも充実していくでしょう。

まだサービス開始して一年たらずですが、閉鎖したコビコムユーザーが多数移籍しているようでユーザー数はかなり多いと感じました。将来性では今一番かも?私如きがどこまでできるかわかりませんがアソーコムでのガンプラ投稿の普及と、サイト活性化の為に少しでもお力になれたらと思っています👍

べつにGUNSTA様を否定している訳ではありませんまた以前のようにGUNSTAが居心地が良い環境と感じることができるようになったら、作品投稿も再開予定であります😃(アカウント削除されてなければ

多種多様な模型投稿サイトが活性化し、モデラー達がさまざまな投稿を楽しめる時代がくることを切に願います👍

長々と書かせて頂きましたが

まるで今世間を騒がせている、松本人志を追い詰めるかのような文春砲もといこのタママ砲はもちろん第二弾、第三弾もすでに考察、推理済みです

しばらくGUNSTAでの作品投稿は自粛しますが、アカウントが健在だったらまたタママ砲だけは放ちにくるかも?🤔(笑)

これからもGUNSTA様の繁栄を、いちガンプラモデラーとして陰ながら応援しています📣

運営様、フォロワー様、作品を見てくれた方々今まで本当にありがとうございました😭

そして最後にアンケートもし良ければご協力下さい😃

この投稿のコメント欄は、ご自由に意見交換の場としてお使いください👍チェックだけは必ずしますが私はコメント返信を控えさせて頂くかもしれません🙇

といいつつ明日またタママ砲撃ちにきたりして?(笑)

と、いう文を昨日書いて、本日投稿する予定だったのですが今見たら私のタグ別抹消はすべて復活してました松田優作ばりの「なんじゃこりゃ〜!」状態ですなにが起こっているタグ別が回復したことで、私の怒りゲージが超必殺技を放てなくなるくらいまでは減少してしまいました

でも、この記事書くのに2時間かかったので、そのまま投稿します🙄(笑)

しかし、タグ別抹消状態が回復したのを確認できたのは今のところ私だけですね

現在運営様がバグ修正中なのかもしれません。

バグなのか意図的なものなのかは、しばらく様子を見てから判断した方が良さそうです新作投稿がタイムランから一時的に消えるバグも起きていた(いる)ようですし

最後までご覧頂きありがとうございました🕵️‍♀️

55票・アンケートの期限が過ぎました。

コメント

  1. シブ 5か月前

    おっ!!

    たままさん、
    おかえりぃ〜〜

    いやぁ〜〜
    批判じゃなくて、意見っ!大事っ
    言葉選びますよねぇ〜
    そりゃ、2時間かかるわっ  苦笑

    これを、読まれた方、双方、、
    tamamaさんの思いをしっかり読み取って頂きたいですよねっ

    「批判する人は、邪魔だから排除!」
    イエスマンだけでは、会社はそこで終わり

    意見する人の意図を如何に読み取るか、、
    もちろん、
    意見を受け入れるのが、正解とは限らない。
    間違いと判断するなら、、上手く説明していかなければ、、、誰もついてこなくなる。。

    世の中って、こうですよね。。

    トップダウンだけでも、ボトムアップでけでもダメよねっ!

    難しっ  笑

    • tamama 5か月前

      ただいま戻りました🫡
      コメント禁止令も解除されたようです😅
      さすがシブさんいい事いいますね〜今後も運営様には皆の意見を参考に、GUNSTAが今より良い環境になってくれることに期待したいですね😃

  2. 少しインしていない間にタマさんやオヤジニキが活動控えめにって見てえ!な、何故に⁉︎てなってました!(◎_◎;)
    この記事を読んでると色々考えさせられてしまいますね💦フレやその組織票…うーむ🤔少なくともタマさんのいいね数は単純にフレンドらだけでなく作品の出来の良さからきてて色々な方から届いてるものと思いますもん!
    どちらかといえば無差別フォローで1000とか付けて返しいいね200とかでランキングにいる方がん?てなるかもですし💦

  3. 猩々 5か月前

    凍結ですか。残念ですね🥲
    皆さん(私も)のモヤモヤは『いいね』関連の補正が原因でしょうけど、ご提案です。
    『人気作品』とか『コンテスト』とか『(意味不明の)定番』とかそういう見せ方は、仕様変更してキレイさっぱりやめてはどうでしょうか。
    モチベーションにつながるという方も当然おられるでしょうが、そういう方って、大体『補正』頂いてる方でしょうし。
    (頓着のない私も補正は頂いてて🤣)
    そもそも皆さん書かれている様に、『いいね』って肯定的な気持ちから押してるハズで、不正とか汚い気持ちのモンじゃないと思うんです。それが上限ついたり凍結されたり、ちょっと窮屈で😞
    勿論GUNSTAさんには楽しい繋がりを与えて頂いて、スゴく感謝してます。
    そしてその感謝の源泉は、
    『自由』や『寛容』だったと思います。
    でも最近は『いいね』を制限したり、その割にはコンテスト乱発で競争を煽ったり、モヤモヤします。
    個人的にはあまりそういうイベントに興味がないのでまだマシですが、それでも一部意識させられるのは正直ちょっと。
    『へぇ!この作品スゴくいいねが多い!』
    『この作品、いいねは少ないけど好き!』
    とかシンプルに楽しめないもんですかね?
    表現にご無礼あれば、お許し下さい🙇

  4. ガーラⅢ 5か月前

    ちょいとアソ○ー覗いてきました。
    バイストンウェルよりも簡単に覗けます(笑)
    で、思いました。
    tamamaさんや自分のような投稿スタイルならやっぱりGUNSTAさんが一番だということを。
    模型作品を展示する、という点ではある意味どちらでも同じように出来ると思いますが、投稿全体にストーリーを乗せるスタイルはGUNSTAさんでないと効果が無いんですよね。
    自分のアッガイや結婚記念エアリアルなんかは典型的だと思います。
    逆説的に言うとGUNSTAさんがtamamaさんのような人を排除するのはGUNSTAさん自体の強味を消してしまう、ということ。
    もうすでに移動、併用されてる方もお見かけしてます。
    運営さんもこちらをご覧になっているなら、是非ご再考頂けたらと切に願います。

  5. hologramCOZ 5か月前

    え〜!?
    閲覧進めて来てみれば凍結とは=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    「閲覧進めて…」というのも自分も何人かの方同様正月にいいね押しすぎ凍結喰らったのでそれ以来投稿見るペースを自制してまして(いいな~と思ったらいいね押したくなっちゃう病だし押した数も管理とかできないので)^^;
    ガンプラメインの自分としてはこのサイトは使いやすいし評価されると自分もモチベに繋がってるんですが…こういう問題で楽しく交流できなくなるのは悲しいですね( ;o; )
    自分も「どう足掻いてもガンプラって言い張るのは無理だろコレ」っていう作品投稿できるサイトの利用は検討してましたがアソビー良さそうですね(^^)
    そしてこちらでの復活もお待ちしております(*・ω・)*_ _))ペコリ

  6. tamamaさんのフォロワーの皆様へ
    tamamaさんですが垢BANくらったようですw 「もう知らない、知らない!私がいなくなって寂しくなったって知らないんだから!」と、早くもアソビー(ryにて例のヤニガンダムを振り回して新しいお友達作りに励んでらっしゃいます。サスガダナア
    「みんなコメント見れなくなってごめんねー!でもGUNSTAを卒業してもみんなズッ友だよー!」とはtamamaさんの弁です(超訳)
    さあ!ガンプラ作るぞ!(笑)

    • 雅弘 5か月前

      私も○ソビーのアカウント作っておこうかな……
      過去にここで消された鉄血エルガイムに陽の光を再び浴びさせてやりたいしね。

      • きてきてー♥
        投稿サイトも複線化しとけばいいと思うのよね。GUNSTAはGUNSTAでユーザーが濃い(褒めてます)ので、ガンプラを見てもらうにはいいサイトだしねー(kissing)

    • tom |ू•ω•)ちらりさん の返信コメから失礼します。皆様のコメを拝見していてナントモヤルセナイ感情が湧きました。自分が外部から観ていて憧れていた「GNSTA様」。念願叶って入信し、投稿始めてもう直ぐ一年。だけど、この現状は一体?自分も切に「運営様」の説明を望みます。

    • ガーラⅢ 5か月前

      謹慎中になってる〜(gandam-kao10)
      まぁそれなら謹慎が解けるまで待つまでですけどね(gandam-kao3)
      アソ○ーには何時でも遊びに行けるから(gandam-kao2)

    • なんかね、コメントは見れるんだけど、喋れないらしいですw
      見えるかtamamaさーん!(尻ふっちゃおフリフリ-

      • Yach 5か月前

        tomさんのコメントの上に書き込むのも何なので、フリフリ尻尾にぶら下がっちゃいます😁ぎゅっ✊
        出遅れた~と思ったら大変なことに・・・😭
        投稿しては数ヶ月放置。技術も知識もない自分が人様の作品へコメントするなどおこがましいと思っていたあの頃、プラモに限らない交流しやすい話題と雰囲気を提供してくれたtamamaさん。私のバカな書き込みに間髪入れずに合いの手を奏でてくれたおやじさん。コミュニティの楽しさを教えてくれたお二方が休止とは・・・とても悲しいです😥
        人との繋がりは少なからずモチベの元になっていると思います。楽しいコミュニティ無くして活気あるサイトにはなり得ないとも思います。私も含め皆さんが感じている疑問や不満が近い未来に解消されることを切に願います。

      • 5か月前

        tamama氏、行きおったか、、、😢
        最後の👍しかと受け取った、、、
        無駄にはしない、あなたの行動、、

        • む〜たん 5か月前

          私もガンプラ作るぞッ!
          後、アソ○ーのアカウント作っちゃいました(gandam-kao7)子供の頃の様に、ガンプラ以外も頑張ります!

  7. ike_k5 5か月前

    凄まじいコメント数😱皆さんの心の代弁者tamamaさんの覚悟の投稿でしたか😭私如きでもB級妖怪に認定されたらしく、いいね数に補正がかかっています😓
    私のGUNSTAでの一番のプライオリティはコミュニティなので、tamamaさん、おやじさんの活動休止は、大変寂しい思いです。早く良い方向に改善してくれることを祈るしかないのか・・・

  8. snowman91 5か月前

    確かにランキングに関しては???な事がありますね。頑張って作成してイイネを沢山もらえてランキング観たら載ってないとなったら作成のモチベーション下がってしまいますよね。私程度の作品でもそれなりに一喜一憂しますし、、、GUNSTAをここまで盛り上げてくれた古参モデラーの方々が居るはずで、その方々はそれなりのコミュニティを形成されている事が多いと思います。もしそのようなフィルターを掛けているのであれば(何かしらのフィルターは掛かっていますね、、、)その方々を殿堂入り枠か何かで別枠で掲載すれいいのかなとも、、、何も説明なしにランキングから除外はいかがなものかと、、、。もう戻っているとの事なので、ただのバグであれば良いのですが。
    ハヤマオ様も仰られておりましたが、GUNSTAの使い勝手は非常に素晴らしいと思います。特にガンプラ専門で作成しているモデラーの方には最高の表現場所だと思います。いただくコメントも他サイトにはない雰囲気があり、私は皆様とのコメントのやりとりが楽しくGUNSTA投稿しています。皆さんが楽しく繋がれるコミュニケーションツールであることを切に望んでいます。

  9. 5か月前

    コメント失礼致します。うちら夫婦もずっと疑問に思ってました!人気順って何って。いいねの意味とはと。今度は人気が定番になりましたが。最近も吉◯の模コ◯の審査でも頑なにこれは順位を付けて優劣を付けるものじゃないとアピールしてましたが、思いっきり順位つけとるやん!あと熱量ってなんやねんと!ガンスタも無料で載せてもらえてるので強くは言えませんが💦

  10. コメント失礼します
    僕もいいねやコメント数が多くても24時間ランキングに乗りませんね…
    バグだと言ってよ、ウンエィ!

  11. 多分バグなんでしょうがw
    替え歌とは言え著作権法あるから外部のポリコレ感満載人からの視線を外したいウン=エイの思惑もあるかも?
    権利関係はやらかしたのが個人でも、サイト運営上は掲載を許可してるサイト側に責任追及行きますから(会社経営と同じ。指示どころか「そんな奴いたの?」って関係でも、経営責任で社長が辞任するのと同じ)

  12. 5か月前

    バグなりサイトの意向なり、ここまでユーザーに不安や疑念が認められているのであれば、この状況の説明をしっかりしていただかないといけないでしょう。無言で仕様変更もおかしな話です。
    参加無料とはいえ、利用者を集めて広告表示を行っている以上、サイトからするとユーザーはカスタマーです。
    説明責任を感じますが、いかがなものか、、
    ワシも投稿は休止して、この状況を見届けていきたいと思います。

    初BANになるかな、、、
    だから言っとくね、
    フォロアー様いままでありがとね!
    楽しかったです!!

  13. 真樹京介 5か月前

    tamamaさんん全面支持します🫡
    自分は数少ない理解者の方々との交流に利用するのみです。
    不透明なコンと名のつくものには参加はしないと決めました。
    応援しております👍🏻

    • tamama 5か月前

      真樹京介さん
      コメントありがとうございます
      ご支援に感謝します😭以前にもおっしゃってましたね、コンにつくものには参加しないと…😅コン系は投稿しても不信感を抱く方も多いようなので、GUNSTAを長く利用してきた者としてはそれが一番良い楽しみ方かもですね😰

  14. hPa 5か月前

    自分はそんなに数字が出せないのでS級妖怪の方々の苦悩は知覚すら出来ないですが…
    それでもたまに、あれっ?て事ありますからね。残念ですけど
    でも、多少でも交流出来てる先輩方に見てもらえてるだけで結構満足しちゃってるので、自分的には「こんなモン」かなと納得しております。
    とりあえず、タママ砲、第二弾はよ!w

    • tamama 5か月前

      hPaさん
      コメントありがとうございます
      hPaさんもあれ?って思うことありましたか😅
      タママ砲、第二弾…私が生きていたらそのうち必ず…?😃👍(笑)たぶん死んでそうですが…😨w死んだら他で発射します?w

  15. ハヤマオ 5か月前

    私も色々と思うところがあります😡
    みなさんからたくさんいいねを頂いているのに何でこんな順位なのかなぁと思い始めた時期がありました🤔
    恐らくその頃にA級かB級に認定されたのかなと。
    でも、GUNSTA好きなんですよね。機能的だしサイトのデザインなんかも好きなんですよね。それに何より同じ趣味を持っている全国のみんなと関われる事が嬉しいんです🤗
    自分は北海道の田舎町に住んでいるのでリアルな知り合いでガンプラを語れる人は数人しかいないんです、ここでのやり取りは新しい世界を広げてくれたと思っています。
    でも、そんなコミュニティも運営サイドに不満や不信感を感じ始めると居心地が悪くなりますよね。
    ここでみなさんが書かれていること思われていること、全てを解決する事は難しいと思いますが、少しでも汲み取っていい方向に向かってくれる事を願っています。

    • tamama 5か月前

      ハヤマオさん
      コメントありがとうございます
      ハマヤオさんも思うところがありましたか…機能的…私は MGにもガンプラ以外の作品を投稿してますが…圧倒的にGUNSTAの方が使いやすいと感じました😃まぁ慣れてしまっているというのもありますが😅
      自分もリアルなガンプラ仲間はあまりいないですね〜…だから皆様との交流が楽しくて、ここまでGUNSTAにハマったのだとおもいます
      運営様は大変だとおもいますが、沢山の方の意見を汲み取って、いい方向に向かって欲しいと切に願います🙏

    • ハヤマオ 5か月前

      tamamaさんもおやじさんも私の中ではレジェンド級なので、その2人が揃って休止に入ることが悲しすぎます💧

  16. 中光國男 5か月前

    コメント失礼します!tamamaさんのガンスタさんに対する想いをとても感じました^ ^先日も書かせて頂きましたが自分も「いいね」を沢山頂いてもランキングにはもちろん、過去タグのいいね総数でも全く反映されないバグなのか分かりませんが、以前からずっと寂しい状態です。でもガンスタさんに投稿するといいね貰えたりコメントで楽しくからんでいつも嬉しいです^ ^勿論フォロー以外の方の素晴らしい作品も必ずチェックして勉強させて頂いてます!自分はガンスタを利用されているみなさんたちのおかげで楽しく投稿を続けています^ ^そして自分も、きっとtamamaさんもこのサイト、ガンスタが大好きなんだと思います^ ^ノ

    • WEBメディアにも取り上げられたレジェンド中光さんの作品まで埋没してるだと?🤨

      • 中光國男 5か月前

        中光、多分相互フォローしてるモデラーさんが多いからでしょうか…自分SNS慣れをしてるせいか、いいね👍を貰うと凄く嬉しくていいね返しや、相互フォローがつい増えたら良いなぁ…と思っちゃいます😊ここ、ガンスタさんではSNS風ではなく、投稿サイトとしてそのあたりは少し控えめにと感じました。…でもやっぱりいいねやフォローして貰えたら嬉しくて返しちゃいますよね^ ^ノ

      • tamama 5か月前

        tomさん
        驚きですよね…もしかして炎上バスりを狙っている?😳(笑)

        • コメ欄プチバズww

        • 中光國男 5か月前

          中光、多分相互フォローしてるモデラーさんが多いからでしょうか…自分SNS慣れをしてるせいか、いいね👍を貰うと凄く嬉しくていいね返しや、相互フォローがつい増えたら良いなぁ…と思っちゃいます😊ここ、ガンスタさんではSNS風ではなく、投稿サイトとしてそのあたりは少し控えめにと感じました。…でもやっぱりいいねやフォローして貰えたら嬉しくて返しちゃいますよね^ ^ノ

    • tamama 5か月前

      中光國男さん
      コメントありがとうございます
      私のような汚プラモデラーが表示されないのは納得はできないですが、理解はできます…しかし中光國男さんのような本当に実力のあるモデラーさんまで表示が消えているというのが、運営様の考えに理解が及びません…😨
      中光國男さんの作品なら、アソビーコムでも大注目だと思いますよ、ガンプラのカテゴリーに収まらない作風が大ウケする気がします👍
      他サイトで同じ作品を投稿して反応の違いを見てみるのも一興かと😃
      まぁGUNSTAが大好きじゃなければ…こんなことつぶやかないですね…😅大好きですとも😘(笑)

  17. G.I 5か月前

    せっかくのイイね機能が逆に足かせになってしまってる感が・・・
    難しい問題だとは思いますけどもあっちを立てればこっちが立たず。
    正解はなんなんでしょうねぇ(gandam-kao10)
    僕たちは…どうして、こんな所へ来てしまったんだろう?

    • tamama 5か月前

      G.Iさん
      コメントありがとうございます
      昔はいいねボタンではなく、評価ボタンだったらしいですよ?私はその頃のGUNSTAはしりませんが…😅
      気軽に押せる様にしたいいねが、足かせになってる感じしますよね…正解は…難しい問題ですね、運営様の手腕次第ではないでしょうか🤔
      僕たちは…どうして〜略…飲んでいたコーヒー吹いてしまいましたwww

  18. 「MEI 探偵玉田一様」 ご無沙汰致しております🙇 挨拶もソコソコに拝読させて頂いた本内容…コッワッ❗…何だか素直に楽しむ気概が失せますね…😥 今まで行った事の無い「タグ別、人気順」を確認してみました。この指標基準、どういう意図だか全く判りませんね🤔❓ うん❗闇深い😩「玉田一探偵の考察」は的を射ていますね😔まぁ、皆様との交流が楽しすぎるので今後も続けていきますが…ガッカリ😖⤵️感は否めません😭

    • tamama 5か月前

      みずかトモカサさん
      コンテストありがとうございます
      迷探偵玉田一!戻ってまいりました😃怖いですよね…闇深いですね…人気ランキング指標変更の時から、一部のモデラー様達の作品投稿頻度が落ちたように見受けられましたが…この件でもそうなってしまうのでしょうか…😨みなさまとの交流の場を作ってくれたGUNSTA様には本当に感謝してますが…ガッカリ感は感じてしまいますよね…

  19. 私もさっき色々試してたら、表示がおかしくなって、さらに色々タップしてたら、「いいね順」が消えて、「定番」とやらが出てきましたよ!迷走してるなー!
    あ、それと私もコンテストは一切参加しないことにしてますー。

    • しかしこのタイミングで「いいね順」を消しちゃうって、喧嘩売ってんのかと思いますねー。

      • tamama 5か月前

        これ…… …運営様が故意に表示してなかったと言っているようなものじゃないですか…😨どうなるんだろう…GUNSTA…

        • tamama 5か月前

          たしかに喧嘩うられている感はかんじてしまうかも…でもそれを言ってしまうと私のつぶやきが喧嘩の原因になってしまう😅(笑)

    • ほんまや…運営のやつ、燃えてる横で仕様変更しやがった…

      • tamama 5か月前

        tom |ू•ω•)ちらりさん
        これは…かなりの炎上案件になってしまうのでは…?🤔
        私が消されたら…tomさん…あとは宜しく頼みます(笑)

      • リアルタイムで仕様変更に出くわしたので、ちょっとラッキー。どこが。

        • tamama 5か月前

          tatsuya_recordsさんが教えてくれなければ、この仕様変更の瞬間にでくわせませんでした…ラッキーです😅

          • む〜たん 5か月前

            ホントだ!「いいね」順消えちゃいましたねぇ〜(zaku-kao4)
            うぅ〜ん、運営様もいろいろ考えていらっしゃるんでしょうけど、「定番」??こちらも基準が良く解りません。私の作品の「電飾」タグのガウ君は「いいね順」でしか出てなかったので、いなくなりましたぁ(zaku-kao9)

            • tamama 5か月前

              む〜たんさん
              定番…ん〜…謎ですね〜…人気順もですが私にも全く基準がわかりません、なにか法則があるはずなんですが…🤔
              閲覧、いいね数とかも全くのバラバラですし…運営様が色々考えてくれてるのは間違いないのですが、今回のは偶然かもしれませんがタイミング的にもちょっと笑ってしまいました😂(笑)

  20. masatoshi 5か月前

    多分バグかなと。返信コメント書いてたらなぜか自分の投稿ページ出てきたり、なんか色々起きてます。
    まあ無料サイトだし仕方ないかな?と。
    私一旦使い始めると他に移るの億劫でそのまま行くタチなのでしばらくここ使いますw

    • tamama 5か月前

      masatoshiさん
      コメントありがとうございます
      バグだと良いですけどねぇ…私はブラウザバックしたら、自分のコメントが全部消えるという現象が…読み込み直したら復活してましたが…😅
      無料だし個人運営ですからね…不具合修正もすごく大変だとおもいますよ😨たしかに移るのは面倒なんですよねw

  21. Sont@ 5か月前

    バグ?意図的?うーん…それは運営様にしか分からない…🤔
    バグであってほしいですね😅ちなみに”人気”がある作品の定義がよく分からないです😅シンプルにいいねの数だけで良さそうですが、それだけではやはり色々と公平じゃない部分が出てくるんでしょうね…。
    私はしばらく新作投稿してなくて見る専になってますが、フォローさせて頂いてるモデラーさんの作品を拝見させて頂き、またコメント欄で絡ませて頂くのは楽しいものです😊
    あと、ガンプラだけの投稿ならGUNSTA様だけで良いんですが、ガンプラ以外も投稿できる他サイトさんも確かにちょっと気にはなります…。

    • tamama 5か月前

      そんたさん
      コメントありがとうございます
      たしかに真実は闇の中…バグであって欲しいです😭人気順の定義は全くの謎ですね…いいね純粋なだけでは不公平になるでしょうね…それは私にも理解できます。フォロワーの人数で差が出てしまうのも事実ですから😅
      ただ以前にもいいましたが、フォロワーが多い人はフォロワーを増やす努力をしてる人達なんですよね🤔方法がなんであれ…
      私はMGに続き、来月からはアソビーコムにも視察にいくので、そんたさんも覗いてみてはいかがでしょうか?美少女ロリフィギュアも好きですよね?ありますよ沢山😃(笑)

  22. AKさん 5か月前

    コメント失礼します🙏
    実は私もかなり前から同じ状況でした💦💦
    正直もう辞めようかと思ってた時期もありましたが、今は割り切って活動しようと思ってます!
    只、もうコンテストやイベントは自粛しようと思います❗️

    • tamama 5か月前

      AKさん
      コメントありがとうございます
      AKさんもですか…やはり意図的説が濃厚ですかね…
      人気ランキング指標変更から、コンテストやイベントは自粛してる方多いですね😅それだけ不鮮明な選出方法に疑問を持った方が多かったのでしょう…😨

    • でもあの「ギャン改」は秀作なんやで(ニッコリ

      • tamama 5か月前

        自粛中の身なので、作品へのコメントは控えさせていただいてますが、あのギャンは素晴らしい出来ですよね😃

  23. tamama様の投稿で気になったので自分の1番いいねを貰っている作品を見てみたら上がってきませんでした(T ^ T)
    でも他の作品はちゃんとランクに入ったいたりして…パグと言われますか集計機能がちゃんと機能してないのでは?と思ったり
    ただtamama様が言われるウンエィの思惑はコンテストにおいては感じなくはないです
    確かSDコン、上位40位に入らなかったのが不思議で(違ったら、すみません)
    私自身は最初、インスタにガンプラを上げていたのですが、ほぼ交流がないのでGANSTAを始めました
    結果はウンエィの良し悪しはありますが、色々な方と交流が出来て自身のガンプラへの意欲も増して、ここに来て良かったと思っています☺️
    人は清廉潔白とは行かないですし、ここでコメントを交わして交流している事を妬む人がいるのかも知れません
    ただ、ここでtamama様が製作アップを止めないで欲しいと切に願うばかりです(´;ω;`)
    まとまりがなくて、すみません🙇

    • tamama 5か月前

      さーしースーさん
      コメントありがとうございます
      集計機能が機能してない説ですか、なるほど🤔
      しかしみなさんのコメントを見て、載せないランクにはモデラー別と作品別もある説がでてきたかな?と感じました😅
      作品をみてもらうだけならXやインスタでもよいのですが、備忘録としても使用したいので、私はGUNSTAを選んだのですよね
      ここでのコメント交流妬む人いますかね…?いやいるかな…?私含むみなさんはきっとウェルカム状態なので、どなたでもコメントして頂きたいと思ってそうな気がします😃👍
      色々な意見ききたいですしね!
      作品アップは…アカウントが残ってたらまたいつか…😅(笑)

  24. B★J 5か月前

    コメント失礼しますっ
    私の作品もありがたいことに
    ほぼ200を超えるいいねを
    頂けているのですが、tamamaさんの仰るとおり、人気順、いいね順のタグではほぼ見ることができないです😅バグダトイッテヨ
    ですのでS級やA級ではないにしろ
    多分B級かC級なんだろうなと(笑)
    そもそも人気順といいね順の違いもわからないお馬鹿さんです💦

    ま、作品を観ていただける場所と
    いう点では何ら申し分ないんですけどね?意図的なヘビーユーザーやキャリアさん隠し?はほどほどにしてほしいなとは思いますね😁

    • tamama 5か月前

      B★Jさん
      コメントありがとうございます
      B★Jさんもその様な状態ですか…なんかいいね数が多い運営様のお眼鏡にかなわなかった作品を意図的に非表示にしてる説が濃厚?🤔
      人気順は私も全く指標がわかりません…1作品ごとに運営様が振り分けるなんて面倒なことはしてないとおもうので、なにかしらの指標があり自動で並んでいるとは思うのですが…🕵️‍♀️
      たしかにGUNSTA様は現在の投稿サイトの中では、シェアNO1だと思いますし、ガンプラを見て頂く場としては最高峰なのですけどね😅

  25. うーん、SC30さんのコメを見ると、運営さんがいじった結果とも言い切れないのかなぁ(gandam-kao1) ただ、ろぶやんさんも書かれてるようにわたしは垢BAN中に「ランキングから消すねー」とわざわざ連絡もらいましたw(その点告知があったのは真摯でよい)
    最近、ある漫画家さんのRIP事件がありましたが、こうしたランキング云々で揉めている(?)のも、いまのランキング方式に製作者へのリスペクトがないせいかと感じています。
    いいねの数ってさ、ある種、モデラーから同好の士へ向けられたリスペクトの重さなんですよ。でね、自分以外の製作者へのリスペクトについて、そのハードルがとっても低い人もいれば、高い人もいる。いうなれば簡単にいいねを押す人とそうでない人がいるわけです。でもね、運営さんがそのハードルの高い低いにハンデを付けちゃいけないのよ。運営さんは他人なんだから。リスペクトを受け答えする当事者じゃないんだから。たった1つのいいねにこめられたモデラー同士のリスペクトっていう崇高な感情に軽重を付けちゃいけない。
    だからわたしは「いいねは好きなだけ押せばいい派」だし「ランキングはいいねの数一本でいい派」です。リバタリアンなのよw

    • tamama 5か月前

      tom |ू•ω•)ちらりさん
      コメントありがとうございます
      運営様わざわざメールくれますよね、そういうところは律儀でとても好感がもてます😃
      なんかtomさんのコメント…なるほどと思うと同時に凄く感動しました🥲
      私は色々なランキングが欲しい派ですね、いいね順はもちろん、運営がえらんだおススメとか?サーバーに負荷かかるかもですが…ただ指標は明確にして欲しいとは思います
      いいねは私は好きなだけ押せば派です👍(笑)

    • meg-ocero 5か月前

      分かります😌
      運営様的にはコンテストなどでの不正も出てしまうためか、そういった目に見えない基準というものがあってしまうのは一応理解は出来ますが、このサイト内で楽しくお互いの作った作品にいいねやコメントをして、フォローしあって、新人さんや初めての方を応援して、刺激を受けて与えて、登録している人々の成長や日々の活力になれば良いとは思ってますね。
      そのなかでたくさんいいねを貰えた作品が、何かしらの基準によってランキングに入れなかったり、消されてしまったりするのはとてもやるせない。
      バグ、システムの対応が遅れているという理由でしたらまだ納得もいきますが…
      自分はあくまでも「ガンプラ」が好きで、このサイトのみに登録しています。
      この場で知り合えたたくさんのモデラーさんと、楽しく作品や制作与太話しが出来るような場所であればと願ってます😌

      • tamama 5か月前

        meg-oceroさん
        コメントありがとうございます
        運営様はとても大変だと思います、私のような問題児もいますし…😅誰もが満足できる環境にするのはとても難しいですしね…
        たしかに今のGUNSTA様には不信感はありますが、未だに利用させて頂いてるのはここで知り合えた皆様がいるからだし、なんだかんだいいながらGUNSTAが好きだからなのですよね😃
        大変だと思いますが、運営様にはこれからもユーザーの意見などを取り入れ、GUNSTAをより良い環境にしていってもらいたいですね〜👍

      • そうねー、基本的にモデラーって「そんなことないでござるよw拙者なんて下手の横好きでござるよww」って謙遜して言ってるように見えて、本気で言ってる面あるしね(上には上がいることをよくよく知ってる)
        開き直って某サイトみたいに「運営さんが勝手に選んだ今週の5作品!」みたいにすれば、それはそれで揉めないとも思うわよ(;^_^A

        • tamama 5か月前

          tom |ू•ω•)ちらりさん
          謙遜…たしかに謙遜してるモデラーさんは多いですよね
          上なんてみたら、これプラモじゃないでしょ…ってくらい作り込んでるの作品沢山ありますからね😳
          「運営さんが勝手に選んだ今週の5作品」そういうのいいですね!選ばれたらとても嬉しいですし、選ばれたい!って気持ちにさせてくれます😃運営様に不信感はありつつも、運営様にいいねいただけただで1週間はハッピーな気分になれましたし(笑)

    • 追伸、
      あ、いま「ジオラマ」で検索して「いいね」順にしたらtamamaさんの作品めっちゃ出てきたわw(silly)

      • tamama 5か月前

        tom |ू•ω•)ちらりさん
        私、ジオラマもどきでもジオラマタグつけてしまうので…😨(笑)

  26. む〜たん 5か月前

    拝啓 探偵玉田一様
    考察及び推理、ありがとうございます。
    投稿を拝見して、私の拙い作品でも検証してみました。
    皆様の「いいね」を押して頂いたお陰で、「HGUC」タグのズゴック君や「旧キット」タグのガウ君、「いいね順」ではご評価頂いておりますが、「人気順」では影も形もありません。
    私の大好きな「電飾」タグでは、555作品なので頑張って全部拝見しましたが、「いいね順」では表示頂いてますが、「人気順」では完全に無いものとなってました。「人気順」を計算するロジックに、玉田探偵の考察された項目がかなりの割合で含まれてますね。
    私は多分「GUNSTA全体の利用傾向」は、これからも変わらないと思います。見て頂ける喜び、繋がる喜びを教えて頂けたので…。でも、他サイトにも顔なじみの方々もいらっしゃるので、心がちょっと動いてます。

    • tamama 5か月前

      む〜たんさん
      コメントありがとうございます
      私もずっと以前からタグ別の人気順はどのように選出されているのか不明でした。玉田一の推理、ロジックをもってしても謎だらけです😅
      GUNSTA全体の利用傾向は変わらないでしょうね…それは仕方がないと思っています😅ただ指標は明確に掲示して欲しい気持ちはありますね
      他サイトはガンプラ以外も投稿できるので、ガンプラ以外にも興味があるなら覗いてみるのも面白いかもですね👍

    • アソ〇ーコムにおいでー(kissing)

      • む〜たん 5か月前

        アソビーコム、以前tomさんの書き込み見て、拝見してました。ガンプラだけじゃなくスケールモデルに対する皆様の造詣の深さにも感服しておりました。画伯も大活躍さててますし…私もいずれ参戦させて頂こうかと思ってます。特に昔作った戦車等、また作りたいです。

      • tamama 5か月前

        tom |ू•ω•)ちらりさん
        私は来月からおじゃま予定です!一発目は…ヤニリングにするか、ヘルミッショネルズにするか…なにでデビューするか悩んでいます🙄最新のインパクトは大事ですから!また変なヤツが現れたゾ!と思われたいですね😃(笑)

        • 思われたいのかよ(笑)
          アソビー(ryはなかなかカオスでよいですw 旧のMGもあんな感じだったのかな?(MGには参戦していなかったのでわからず)
          世の中にプラモってたくさんの種類があるんだなーと再認識しました🫠

          • tamama 5か月前

            tom |ू•ω•)ちらりさん
            変なヤツ…思われたいですね🤔(笑)
            今、いつ私のアカウントが消えるかわからないので、せっかく頂いたコメ見逃さないよう…スクショ取りながらコメ返信してます😅
            カオスって作品がですか?私はまだ登録してないですがたまに覗いてます。セクシーものも多くてよいですね😍(笑)

            • いやー人型フィギュアってあんなにあるんやね😧美プラと兵隊くらいだと思っていたら、民族衣装の東欧の騎兵とか化粧してるJKのフィギュアとかなんなのあのクラスタはw レベル高すぎー🫨

              • tamama 5か月前

                tom |ू•ω•)ちらりさん
                アソビーコムはプラモだけじゃなく、造形物ならなんでも良いらしいですからね、そこがまた魅力であります🐸

  27. しろ 5か月前

    純粋?かどうかは別として、ガンプラ作りを楽しんでいる者です。
    tamamaさまをはじめ、フォロワー様やコメントをくださる方、いいねをくださったり、見学にきてくださる方のおかげで、GUNSTAで楽しめています。
    今後もそういったコミュニティの場であり続けて頂きたいと思います。

    自分は完成投稿をしないとペナルティが来そうです。汗

    • tamama 5か月前

      しろさん
      コメントありがとうございます
      それなんですよね、私も未だにGUNSTAを楽しんでいられるのも、この様に語り合える同じ趣味の方がいるからなのですよね😃
      コミュニティの場ってことが一番大切なのですよ👍ペナルティを食らわないように…頑張って完成品を投稿しましょう!😭(笑)

  28. 雅弘 5か月前

    バグだと思いたいですね。
    しかし、古参のユーザーが居づらい環境になってきている気もしなくもないかな、と感じる今日この頃。

    嘘だと言ってよ……のネタを借りるなら、我々の状況を表す言葉は………

    「滅びゆく者のために」

    • tamama 5か月前

      雅弘さん
      コメントありがとうございます
      たしかに古参ユーザーが居ずらい環境になりつつあると思います…私はGUNSTA初めてまだ一年ですが、私より先輩方はなおそう感じているのではないでしょうか…
      「滅びゆく者のために」…まさに今の古参ユーザーに相応しい言葉ですね😭私の場合は明日アカバンで滅んでる可能性が…(笑)

  29. gtarou 5か月前

    お邪魔します♫
    自分の作品も新着順以外は表示されませんし💦
    tamamaさんにすべて代弁して貰えた様に感じています😁

    • tamama 5か月前

      gtarouさん
      コメントありがとうございます
      私も昨日までその状態でした…はやく改善されることを祈ります😨って…私含め4名と書かせて頂きましたが、1人はgtarouさんのことなんですよね😅代弁できたようで何よりです😃
      今の私の心境は…俺の屍を超えてゆけって感じですかね(笑)

  30. ろぶやん 5か月前

    私は票稼ぎのいいねを入れていると判定されてアカ停貰いましたが、誤BANであったと連絡を頂いてアカウント復活後、2週間ぐらいはタグ別、ランキングから消えていました。
    ご参考までに😃

    • tamama 5か月前

      ろぶやんさん
      コメントありがとうございます
      あの時は私が大量いいね頂いた方を見に行ったら、アカウントが凍結されていますと表示された方が数名いましたね😨その方達と一緒だと勘違いされてしまったのでしょうね…
      貴重な情報ありがとうございます😊今後のタママ砲の参考にさせて頂きます?🤔(笑)

    • 正月の私と一緒だww

      • tamama 5か月前

        tom |ू•ω•)ちらりさんもその様な状況に…😳あのときは凍結祭りっぽい状況になってたのですね…😨

  31. ぱぬ 5か月前

    私はデバフされてましたが解除された様です🤣
    書いて良いのか分かりませんが、👁より👍の方が多いとかデイリーやら週間ランキングに反映されないという🙈
    たぶん意図的ですね…理由は承知してますが。言いたい事言ったので🌚
    その後コンテスト入賞基準等もある程度書かれたので、良かったと思ってます。
    コレ書いた事でバンされるかもしれませんが、それはそれで仕方ないです笑

    • tamama 5か月前

      ぱぬさん
      コメントありがとうございます
      デバフ解除されて良かったですね😃ばぬさんはやはり意図的に感じますか…投稿者や作品個別にデバフがかけられている可能性も今の環境では完全否定できませんよね😅
      私がバンされたら後世に語ってください、運営に立ち向かいバンされた哀れな勇者がいたと…😨(笑)
      まぁこの手の話題はこのご時世、他SNSや掲示板などでもやろうと思えば考察できますからね…🤔

      • ぱぬ 5か月前

        私の場合ははっきりとコンテストで納得出来ないって書いたのが原因だったのでタママさんの場合はバグだと思うんですよね…ただ、何かしらの下方修正的な物はあるやもしれないです😅
        2024のランク4位になりましたが人気順だとずっと下ですし😂

        • tamama 5か月前

          ぱぬさん
          あのときははっきり言ってましたね〜…漢気溢れていると感じました😃(笑)私のは本当全作品が一時的にでも消えたのはバグだと信じたいです😭
          人気順は私には全く並びの基準がわからないですね…運営様個人による人気順?🤔

      • 「勇者tamamaの死から29年後」

        • tamama 5か月前

          29年語り継がれるのは本望です😭あ…最新話アマプラで先程みましたが、あのアニメ…面白すぎです…

  32. 5か月前

    私自身たいした物も作れないのにある程度評価していただけるので嬉しいですが、やはり人気順には表示されなく(されてもかなり下位)若干悲しい気持ちになります…自分個人の感想では人気順はX(旧Twitter)ユーザーがかなりの待遇を受けているイメージですね…最近はガンプラは製作してますがこの記事の考察と同じ考えなのでモチベダウンでGUNSTAにアップするが億劫になってしまいました…

    • tamama 5か月前

      おやじさん
      コメントありがとうございます
      名前にしばらく休みますが追加されている…おやじさんのファンは多いですからね…デバフもらうのは悲しいですが仕方がないでしょう…😭X優遇説はよく聞きますね、あると思います😅まぁ運営様も慈善事業でやってるわけではないので、GUNSTAに理のある方を優遇するのは仕方がないのかもしれません?🤔
      しばらくMGやアソビーコムで気分転換するのも良いのではないでしょうか😃👍

  33. ガーラⅢ 5か月前

    今、確認してみましたけど、ちゃんといいね順で表示されてましたよ(gandam-kao6)
    HGだと700オーバーの超S級の方がいるので5.6番手くらいでしたけどGM/GMだと一番でしたね(gandam-kao3)
    なので純粋にバグではないかと思います。
    っていうかtamamaさんのようなランカーの方達はその分アクセスも集中するからバグりやすいという可能性も・・・(gandam-kao10)

    • tamama 5か月前

      ガーラⅢさん
      コメントありがとうございます
      昨日まで私のはすべて消えていたのですよね…😅明日には私のアカウント自体が消えているかもしれませんwww
      HGタグで初めて検索して見ましたが、作品数が多すぎてなかなか表示されませんでした(笑)HG一位の方は私がGUNSTA開始した頃から、半年ランク一位の作品ですね😳私もいいね押させていただいてます😊
      アクセスが集中して負荷がかかる説はあるかもですね〜…貴重なご意見大変参考になります😃

      • ガーラⅢ 5か月前

        ちなみに自分のアッガイはいいね順だと9番目でしたが人気順だと最終ページでした(gandam-kao9)
        閲覧数8000越え、いいね200越えが「人気は無い」という判断基準は不満というより不思議です(gandam-kao1)

        • 閲覧数8000…だと?🤨

          • tamama 5か月前

            8000はなかなか行かない数値ですね〜😳人気順は指標が全くよめません…なにか法則はあるはずなのですが…🤔

          • ガーラⅢ 5か月前

            自分でも驚いてます(gandam-kao10)
            今の流れ的に色んな意味で、ですが(gandam-kao2)
            ともすればこの閲覧数自体、バグの可能性も・・・(gandam-kao4)

        • ガーラⅢ 5か月前

          次々とスミマセン(gandam-kao10)
          色々と人気順やいいね順を見て回ったのですが、やはりところどころバグが出ているようですね(gandam-kao5)
          いいね順なのにいいね数がバラバラだったり人気順を通しで見てると同じ作品が何度も表示されたり。
          人気順の基準が複雑なことも影響しているかもしれませんね(zaku-kao1)

          • tamama 5か月前

            いいね順が無くなってしまったようですよ…新しい項目は定番だそうです😳ぱっと見これも並び順がよめないですね…そのうち考察してみますか😃

            • ガーラⅢ 5か月前

              定番、見ました。
              1ページ20作品だけなんですね(gandam-kao10)
              イレギュラーで不人気なら表示されない、ということなのでしょうか(gandam-kao1)

  34. 単純に600いいねは凄すぎます!
    断トツ1位だと思いますが…..
    世にも奇妙な物語をみてるようです!笑
    それにしても自分が何級の妖怪なのか知りたいです笑

    • tamama 5か月前

      レモンサワーさん
      コメントありがとうございます
      私のGM/GMは…純粋な作品としての評価ではなく…作り方を説明した投稿ですので…作品としては3流以下なのですが、作品評価ボタンではなく、投稿に対してのいいねボタンだと思うのでこれはこれで良いのではないでしょうか😅(笑)
      作品が消えた経験がないなら、BかC級でしょうか?🤔上位妖怪はデメリットしかないので下位妖怪でいることがおススメです😨w

  35. SC30 5か月前

    私のナイチンゲールもそのようになってました。ナイチンゲールのタグで表示されなくなってました。タグ入れ直して更新したけど表示されませんでした🤔。ただ、しばらくすると表示されるように戻ってました😓。バグなんでしょうね。

    • tamama 5か月前

      SC30さん
      コメントありがとうございます
      SC30さんのナイチンゲールにもそんなことが…😳バグであったと信じたいですね!もしバグであるなら私と同じ状態の方も早く治って欲しいです😃

tamamaさんがお薦めする作品

お手軽マント作製方法紹介 HG GM/GM 無塗装 お手軽ウ…

タママントVer.2.0 作製方法紹介 HG タマティースト…

成型色 ウェザリング仕上げ 作製方法 HG ガンダム BEY…

HG ザウォート ラストハルマゲドン仕様 スーパータママロボ…

SEEDコン
17
タママントVer.2.0 作製方法紹介 HG タマティーストライクフリーダムガンダム 成型色ウェザリング仕上げ

タママントVer.2.0 作製方法紹介 HG タマティースト…

今回はプラペーパーを使用したタママントVer.2の作製方法を…

SEEDコン
17
1/100 イージスガンダム 無塗装 お手軽ウェザリング 朽ちた格納庫ジオラマ

1/100 イージスガンダム 無塗装 お手軽ウェザリング 朽…

お手軽製作 1/100 イージスガンダム 成形色を活かした …

12
HG ガンダムNT-1 アレックス チョバムアーマー付き 無塗装 お手軽ウェザリング 成型色仕上げ

HG ガンダムNT-1 アレックス チョバムアーマー付き 無…

お手軽製作 HG ガンダムNT-1 アレックス チョバムアー…

11
HG ボール・ツインセット お手軽ウェザリング 成型色仕上げ ムーンチャイルド

HG ボール・ツインセット お手軽ウェザリング 成型色仕上げ…

お手軽製作 HG ボール・ツインセット 無塗装パチ組→デカー…