タイトル未入力

  • 56
  • 9

皆さんお疲れ様です。 今日は昨日できなかったグフカスタムの続きです。 少しずつディティール進めたり仮組みでどうするか悩んだりしていると前に制作して仮で着けたブレードアンテナが紛失!😨 探しても見つからず…あきらめて3本目の制作。 3本目となると段々形も変化してきました。 そして仮組みして外すときに動力パイプが外れてしまいました。😨 パイプの中はスプリングを使用しましたがパイプのうねり等も表現できないしギリギリの長さでカットしたスプリングを収めるのは難しいです。 さぁどうしようかと調べてみるとハンダを使用ってチラッとみかけてハンダなら柔らかくて丁度良さそう! でハンダ使用でやり直ししたものがメイン写真になります。 スプリングよりも断然制作しやすかったです。😄 そして頭部パーツのモノアイ基部はまた外すので着けずに仮組みしてみると…このパーツ無しで中にモノアイ仕込んだら? って思いましたが、それだと固定式になるので試しに100均で買った薄いペラペラのプラ板。 これをモノアイ基部位の幅で切り出して色々試して最終的に8mmの丸軸ドリルの刃に巻き付けて速乾流し込み接着剤で接着。(3枚目) 硬化したら外して輪切りにした3mm丸棒(解りやすくマッキーで赤くしてます)、100均購入してある釣具のリング、コレを丸棒の周りに接着。頭部パーツに組み込んでみたのが最後の写真です。 仮制作なのでもう少し煮詰めますが良さそうです。 モノアイ基部パーツよりも薄いのでモノアイを少し厚くできるのでリングを入れれました。 もう少し上側にモノアイ寄せても良さそうですね。 リング入れると少し大きいかな? リング無しなら違和感も無くて大丈夫だと思います。 下側に突起を設ければ多分左右に可動も大丈夫だと思います。 一応まだ仮制作段階ですが 皆さんどうでかょうか? コメントよろしくお願いします。🙇

コメント

  1. ape100 1か月前

    コメントありがとうございます。
    スプリングの中にハンダ仕込むと良いそうです。
    私は今回ハンダのみです。
    モノアイはリングが少し大きいかな。
    もう少し何か試してみようと思います。

  2. TOMSIM 1か月前

    ハンダは古き伝統製法ですね。懐かしいw

    • ape100 1か月前

      コメントありがとうございます。
      そうなんですね。
      伝統ある手法だったのか。😅

  3. む〜たん 1か月前

    ハンダ!メチャクチャ参考になりましたぁ。
    MG制作すると、スプリングのしなりで、必ず紛失する動力パイプなので、ハンダでの固定は凄く良いですね。
    モノアイ、良い感じですね。ザク制作した時に、モノアイの雰囲気出してくて、右往左往しましたので、凄く解ります。

  4. inagu 51 1か月前

    ape100様コメント失礼致します🙇

    スプリングにパイプを通すと外した時に何処かに飛んでいってしまいますよね😂
    受け売りで申し訳ありませんがスプリングにはんだ線やリード線を通すと2重構造みたいでカッコイイです✨

    • ape100 1か月前

      なるほど過去作品観させて頂きましたがスプリングが私の使ったものが細いのですね。もう少し太いとハンダ通して沙羅にパイプが揃うのか。
      ガトリングに使用?って思って買ったもので細いのですが突然思いつきで始めたもので失敗でしたね。
      有力情報ありがとうございます。
      フォローさせて頂きました。
      よろしくお願いします。🙇

      • inagu 51 1か月前

        私も何度も拡散弾のように派手に飛び散らかせてます🤫
        パーツ探しは老眼には応えるので…
        はんだ線だとグフ頭部の特徴的な動力パイプのラインが再現出来そうですね!
        完成楽しみにしております🎶

        • ape100 1か月前

          今回はこのまま進めてみます。
          知識無く突然思いつきでやるので失敗も多いです。
          完成まで頑張ります!😄

    • ape100 1か月前

      コメントありがとうございます。
      スプリングにリード戦は良いかもですね。
      ハンダは私の使ったスプリングより太いので通すのは無理かなぁ。
      今度店で探してみるかな。🤔
      前回何度もビョーンってパイプ飛び散りましたからもうやりたくないですね。😅

ape100さんがお薦めする作品

ギガント5連装メガ粒子砲ハンドとマリーダさん

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

ジオンチーム
17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。

17
飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

フィギュアライズスタンダードのダイバーアヤメを改造して漫画「…

ジオンチーム
17
シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック完成しました。