ビルドストライクピクシー

  • 1709
  • 0

twitterでGust/81さんが主催している-STRIKE出撃-改造ストライク集合企画に投稿したガンプラです。
一部重複する文章もありますが、たくさん加筆していきます!。

近接戦闘に特化したビルドストライクガンダムのカスタムバリエーション。
ガンダムAGEに登場した「シグルブレード」を採用した近接武器「シグルソード」と「シグルダガー」を腕部に装着。
徒手空拳に近い感覚で近接戦闘を行う機体。

【機体データ】機体名:ビルドストライクピクシー型式番号:GAT-X105B/P装甲材質:プラスチック全高:17.7m重量:63.2t+7.6t【武装】頭部バルカン砲ビームサーベル 2本シグルソード 1本シグルダガー 1本シールド【特殊機能】RGシステム
【機体データ】

機体名:ビルドストライクピクシー
型式番号:GAT-X105B/P
装甲材質:プラスチック
全高:17.7m
重量:63.2t+7.6t

【武装】

頭部バルカン砲
ビームサーベル 2本
シグルソード 1本
シグルダガー 1本
シールド

【特殊機能】

RGシステム
シグルソードとシグルダガーの基部はGNソードⅡから拝借して作成しました。
シグルソードとシグルダガーの基部はGNソードⅡから拝借して作成しました。
ちょっと動かした写真。デカーるをちゃんと張ったのは初めてです……オマケに、MGユニコーンガンダムのものなので合う場所を逐一探しながらでした。でも大きい分、1枚の存在感はしっかりしてるかと思います。
ちょっと動かした写真。
デカーるをちゃんと張ったのは初めてです……
オマケに、MGユニコーンガンダムのものなので合う場所を逐一探しながらでした。
でも大きい分、1枚の存在感はしっかりしてるかと思います。
ストライカーパックは、シールドとコアファイターをセットにしたもの。ガンダムAGE-FXのコアファイターを改造し、ストライクガンダムで利用できるようにしてある。装着された4枚のシグルブレードは、AGE-FXのCファンネルのようには使わずに、放熱板や推力偏向板として利用する。正式な呼び名は無いが、便宜上*フェアリーテイル*と呼んでいる。
ストライカーパックは、シールドとコアファイターをセットにしたもの。
ガンダムAGE-FXのコアファイターを改造し、ストライクガンダムで利用できるようにしてある。
装着された4枚のシグルブレードは、AGE-FXのCファンネルのようには使わずに、放熱板や推力偏向板として利用する。
正式な呼び名は無いが、便宜上*フェアリーテイル*と呼んでいる。
翼端にあるべき航空灯(位置灯)は塗装でそれっぽくしてみました。
翼端にあるべき航空灯(位置灯)は塗装でそれっぽくしてみました。
追加装備を施した状態。機動力の向上で更に近接戦闘に特化した。
追加装備を施した状態。
機動力の向上で更に近接戦闘に特化した。
後ろから見た姿。コアファイターは内部に関節を増やして機首を真下まで下げられるようにしました。
後ろから見た姿。
コアファイターは内部に関節を増やして機首を真下まで下げられるようにしました。
シールドは自由に稼働して、防御に利用できる。邪魔な時は腕の可動範囲外へ逃がすこともできる。
シールドは自由に稼働して、防御に利用できる。
邪魔な時は腕の可動範囲外へ逃がすこともできる。
ピクシーの名は、同じく近接特化の「ガンダムピクシー」が由来の一つである。もう一つは、ビルドストライクに内蔵されたRGシステム等で機体が高出力状態になった時の外見にある。推力として放出されたプラフスキー粒子がクリアパーツを伝い、光りながら零れていく。その姿がまるで妖精の羽の粉のように見えたのもピクシーという名前にした理由である。
ピクシーの名は、同じく近接特化の「ガンダムピクシー」が由来の一つである。
もう一つは、ビルドストライクに内蔵されたRGシステム等で機体が高出力状態になった時の外見にある。
推力として放出されたプラフスキー粒子がクリアパーツを伝い、光りながら零れていく。
その姿がまるで妖精の羽の粉のように見えたのもピクシーという名前にした理由である。
1枚オーバーしましたが、ここから制作時の写真です。とは言っても途中の写真があんまりないです……これは武装が完成した時の写真です。まだ手持ちにするつもりでした。
1枚オーバーしましたが、ここから制作時の写真です。
とは言っても途中の写真があんまりないです……
これは武装が完成した時の写真です。
まだ手持ちにするつもりでした。
コアファイターを使うことを思いついた時の写真。無改造だと機首はこのくらいまでしか下がらないので不格好でした。
コアファイターを使うことを思いついた時の写真。
無改造だと機首はこのくらいまでしか下がらないので不格好でした。
改造直後の写真。コックピット側にスペースを作り、内部にボールデンアームズなどについてくる汎用関節を埋め込んだだけのお手軽改造です!本当にあのパーツ便利ですねぇ…
改造直後の写真。
コックピット側にスペースを作り、内部にボールデンアームズなどについてくる汎用関節を埋め込んだだけのお手軽改造です!
本当にあのパーツ便利ですねぇ…
肩はダブルオーダイバーの物です。最初は端にある3mm筒の部分を切ってこのように使うつもりでした。
肩はダブルオーダイバーの物です。
最初は端にある3mm筒の部分を切ってこのように使うつもりでした。
ですが、急に閃いたので今の形になりました。
ですが、急に閃いたので今の形になりました。
上から見るとこうなってます。ガンプラバトルアームズに付属していたクランク型のジョイントを内側へ通して、反対側からHGカスタマイズキャンペーンで貰った「OGP規格胴体に、穴キャップの付いている肩パーツを付けるためのジョイント」のボール分部を切り落とし反対側から差し込んでいます。もちろん、抜けないように接着してあります。
上から見るとこうなってます。
ガンプラバトルアームズに付属していたクランク型のジョイントを内側へ通して、反対側からHGカスタマイズキャンペーンで貰った「OGP規格胴体に、穴キャップの付いている肩パーツを付けるためのジョイント」のボール分部を切り落とし反対側から差し込んでいます。
もちろん、抜けないように接着してあります。
最初はシールドをこう取り付けるつもりでした。が、コアファイターとの連携を考えて今の形に至りました。
最初はシールドをこう取り付けるつもりでした。
が、コアファイターとの連携を考えて今の形に至りました。

初めてデカールをちゃんと貼りました。

コメント

魔獣タヌベロス@BLDTroiaS団長さんがお薦めする作品

蒼い怪物

パンツァーインパルスガンダム

初めての筆塗り塗装

ガンダムアスモデウスマルア

2024年最新作
7
ダブルオートロイア・アーク

ダブルオートロイア・アーク

お久しぶりです。フォース【BLDTroiaS】のタヌベロスで…

10
先行型カガセオガンダム

先行型カガセオガンダム

お久しぶりです。フォース【BLDTroiaS】のタヌベロスで…

7
ミカエリス×バエル=ミカエル

ミカエリス×バエル=ミカエル

ミカエリスとバエルをミキシングしてみました。特にそれ以上でも…

11
無茶頑駄無アストレイ

無茶頑駄無アストレイ

SDW HEROES 孫権ガンダムアストレイ 赫炎翔虎にアイ…