初めての筆塗り塗装

  • 1272
  • 2

見てくれてありがとうございます。
フォース【BLDTroiaS】の団長タヌベロスです。
BLDTroiaSでは4月から6月にかけて「普段自分がやらないことに挑戦してガンプラを作る」という取り組みをしています。
その作例兼一番槍として、団長の自分は今までガンダムマーカーエアブラシで塗装をしていたのを止めて、筆塗りに挑戦しました。
初めての筆塗りの作品でお見苦しいですが、ぜひ見ていってください。

設定(相変わらずビルドダイバーズの世界観ベースです)機体名称:ストライクガンダムマーズ型式番号:GAT-X105M全高:17.72m重量:64.80t装甲材質:フェイズシフト装甲武装:75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン   対装甲コンバットナイフ アーマーシュナイダーストライクガンダムを赤色に塗装したガンプラで、タヌベロスの「汎用拡張装備計画」の母体ガンプラ。

設定(相変わらずビルドダイバーズの世界観ベースです)

機体名称:ストライクガンダムマーズ
型式番号:GAT-X105M
全高:17.72m
重量:64.80t
装甲材質:フェイズシフト装甲
武装:75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン
   対装甲コンバットナイフ アーマーシュナイダー

ストライクガンダムを赤色に塗装したガンプラで、タヌベロスの「汎用拡張装備計画」の母体ガンプラ。

「汎用拡張装備計画」はストライクガンダムのストライカーシステムを発展させた構想で、背部、肩部だけでなくそのほかの部分にも追加装備を施すことで更なる性能向上や戦局に対応することを目的にした構想。標準的なストライカーシステムに頼らない新たな選択肢でガンプラバトルを勝ち残る為に考え出した。

「汎用拡張装備計画」はストライクガンダムのストライカーシステムを発展させた構想で、背部、肩部だけでなくそのほかの部分にも追加装備を施すことで更なる性能向上や戦局に対応することを目的にした構想。
標準的なストライカーシステムに頼らない新たな選択肢でガンプラバトルを勝ち残る為に考え出した。

素体状態の基本装備はアーマーシュナイダーとバルカンのみ。あくまでストライクガンダムは母体であって、戦闘形態ではない。

素体状態の基本装備はアーマーシュナイダーとバルカンのみ。
あくまでストライクガンダムは母体であって、戦闘形態ではない。

見えるものが多い斜めからのカット。

見えるものが多い斜めからのカット。

背面も。

背面も。

機体名称:ストライクガンダムマーズアタッカー型式番号:GAT-X105M+AQM/A-01全高:17.72m重量:82.50t装甲材質:フェイズシフト装甲武装:75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン   対装甲コンバットナイフ アーマーシュナイダー   電子加速ビームライフル ブラウンシュヴァイク   120mm対MSマシンガン デアフリンガー   多用途ミサイルコンテナ   対MSビームサーベル ブリュッヒャー   軽量型対ビームコーティングシールドストライクガンダムマーズにヴァリアブルアタッカーを装着した形態。エールストライクガンダムに近い性能を発揮しつつもより軽量化され燃費が向上している。推進装置の配分をエールストライクと比較して脚部へ移設したことにより機体の上下感覚に対して直観的な操作ができるように工夫されている。

機体名称:ストライクガンダムマーズアタッカー
型式番号:GAT-X105M+AQM/A-01
全高:17.72m
重量:82.50t
装甲材質:フェイズシフト装甲
武装:75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン
   対装甲コンバットナイフ アーマーシュナイダー
   電子加速ビームライフル ブラウンシュヴァイク
   120mm対MSマシンガン デアフリンガー
   多用途ミサイルコンテナ
   対MSビームサーベル ブリュッヒャー
   軽量型対ビームコーティングシールド

ストライクガンダムマーズにヴァリアブルアタッカーを装着した形態。
エールストライクガンダムに近い性能を発揮しつつもより軽量化され燃費が向上している。
推進装置の配分をエールストライクと比較して脚部へ移設したことにより機体の上下感覚に対して直観的な操作ができるように工夫されている。

電子加速ビームライフル ブラウンシュヴァイク120mm対MSマシンガン デアフリンガー両装備は1個のユニットとして装備。分離してマシンガンとビームガン別々に扱うことも可能。

電子加速ビームライフル ブラウンシュヴァイク
120mm対MSマシンガン デアフリンガー
両装備は1個のユニットとして装備。
分離してマシンガンとビームガン別々に扱うことも可能。

軽量型対ビームコーティングシールドは標準のストライクガンダムよりも防御面積を減らし、厚みを増して防御性能を補っている。

軽量型対ビームコーティングシールドは標準のストライクガンダムよりも防御面積を減らし、厚みを増して防御性能を補っている。

ヴァリアブルアタッカーのウィングブースターと、脚部の追加ブースター。出力部分を分配化したことでエールストライカーよりも小型の装備になっている。脚部ブースターは多用途ミサイルコンテナと追加防御装甲も兼ねている。

ヴァリアブルアタッカーのウィングブースターと、脚部の追加ブースター。
出力部分を分配化したことでエールストライカーよりも小型の装備になっている。
脚部ブースターは多用途ミサイルコンテナと追加防御装甲も兼ねている。

ストライクと言えばのポーズを撮影したんですけど…何回撮影してもライフルが白飛びしちゃうんですよ…

ストライクと言えばのポーズを撮影したんですけど…
何回撮影してもライフルが白飛びしちゃうんですよ…

対MSビームサーベル ブリュッヒャーは腕部に独立したユニットとして装備。手持ちで使うことも可能な設計にしつつ、瞬時に展開して応戦ができるようになっている。ぶっちゃけ、ユニコーンのビームトンファーの移植。

対MSビームサーベル ブリュッヒャーは腕部に独立したユニットとして装備。
手持ちで使うことも可能な設計にしつつ、瞬時に展開して応戦ができるようになっている。

ぶっちゃけ、ユニコーンのビームトンファーの移植。

長々と設定を垂れ流しました、最後まで見てくれてありがとうございます。初めての筆塗りで解らない事、難しいことだらけでしたが楽しく作品が作れました。問題は脚部ブースターが構造上着脱のたびに塗装ハゲを発生させてしまうことです…こればっかりはどうしようもないので、着脱して気になるたびにリタッチをすることにしました…お付き合いいただきありがとうございました。

長々と設定を垂れ流しました、最後まで見てくれてありがとうございます。
初めての筆塗りで解らない事、難しいことだらけでしたが楽しく作品が作れました。
問題は脚部ブースターが構造上着脱のたびに塗装ハゲを発生させてしまうことです…こればっかりはどうしようもないので、着脱して気になるたびにリタッチをすることにしました…

お付き合いいただきありがとうございました。

流行りのアプリで作った写真も添えておきます

流行りのアプリで作った写真も添えておきます

見えないところもちゃんとやりました

見えないところもちゃんとやりました

初めての筆塗りに挑戦しました。

コメント

  1. 赤いストライクかっこいいです( ¯꒳¯ )b✧
    初めてとは思えないくらいよきできてますよー
    あとはえりのところに少し赤色が着いてしまっているので デザインナイフで少し削ってリタッチしてあげるのもいいと思います
    自分SEED系が好きな学生なんですよーだから世界観とかに囚われてストライクを赤色にするって発想はなかったです
    いやほんといいものを見せてもらいました
    偉そうに長文並べてすんませんm(*_ _)m

    • コメントありがとうございます。
      他人に見せるまで色合いがこれでいいのか不安だったのでとてもうれしい言葉です。
      襟の所は、塗膜の厚さを考えてなくてパーツはめ込んだらああなっちゃったんですよ……胴体制作時はリタッチ技術がなくてそのままになってしまいました。
      (脚部バーニアに取り掛かったあたりでリタッチ技術が身についた)
      やっぱり第三者に褒めてもらえるって言うのはとてもうれしいですね。
      これからこのストライクガンダムにいろんな装備を施していくつもりなので、縁があればまたお目にかかりましょう。

魔獣タヌベロス@BLDTroiaS団長さんがお薦めする作品

蒼い怪物

パンツァーインパルスガンダム

初めての筆塗り塗装

ガンダムアスモデウスマルア

SEEDコン
3
ストライクガンダムマーズ:フライヤー

ストライクガンダムマーズ:フライヤー

SEEDコン用に、ストライクガンダムに背負いものを用意してみ…

4
エクストリームガンダムtypeタヌベロス

エクストリームガンダムtypeタヌベロス

エクストリームガンダムを自分用に改造しました。無塗装成形色合…

7
ダブルオートロイア・アーク

ダブルオートロイア・アーク

お久しぶりです。フォース【BLDTroiaS】のタヌベロスで…

10
先行型カガセオガンダム

先行型カガセオガンダム

お久しぶりです。フォース【BLDTroiaS】のタヌベロスで…