RGM-79DO GM Dominance

  • 6514
  • 14

HG1/144 ジムドミナンス[Ver.Ri]ついに完成しました!
初めてのプラ板・パテ・MSGを使った改造だったので一ヶ月もかかってしまいました💦。
改造・塗装(マーカー塗り、筆塗り、エアブラシ塗装、マスキング)含む今自分ができる全てを注ぎ込んだ作品であり、自分史上最高のガンプラです!是非最後までご覧下さい!

前から
前から
後ろから
後ろから
横から
横から
武装なし
武装なし
タスティックディスプレイビーム刃はジムスナイパーⅡ付属のものとAGE2マグナムからの流用です。
タスティックディスプレイ

ビーム刃はジムスナイパーⅡ付属のものとAGE2マグナムからの流用です。
主な改造点なるべくモデルの形状やディテールを再現したつもりですが、オリジナルの要素として、脚部スラスター・バックパック・ボックスタイプビームサーベルを3ミリ棒で接続し、着脱式にしています。塗装の都合もありますが、カスタマイズ性の向上が主な理由です。ただし、シールドや二連装ビームライフルのような武装は、ボックスタイプビームサーベルがあると基本的には装備不可なためオプション選択できるようにしています。(もしも、HGガンダムストームブリンガーをつくった時に流用できるようにするためでもあります。)
主な改造点

なるべくモデルの形状やディテールを再現したつもりですが、オリジナルの要素として、脚部スラスター・バックパック・ボックスタイプビームサーベルを3ミリ棒で接続し、着脱式にしています。塗装の都合もありますが、カスタマイズ性の向上が主な理由です。ただし、シールドや二連装ビームライフルのような武装は、ボックスタイプビームサーベルがあると基本的には装備不可なためオプション選択できるようにしています。(もしも、HGガンダムストームブリンガーをつくった時に流用できるようにするためでもあります。)
無理矢理ですが一応フル装備も。
無理矢理ですが一応フル装備も。
以下ポーズ・アクションです。(バンダイ公式サイトに載っている画像を参考に似たポーズをとらせています。それっぽく見えたら嬉しいです。)
プレバンの箱絵風に。
プレバンの箱絵風に。
なんと製作途中の画像がこれしか無かったって言う…。
なんと製作途中の画像がこれしか無かったって言う…。
使用したキット・ジムガードカスタム(胴体、ボックスタイプビームサーベル)・ジムスナイパーⅡ(ベース)・ブルーディスティニー3号機(武装)
使用したキット
・ジムガードカスタム(胴体、ボックスタイプビームサーベル)
・ジムスナイパーⅡ(ベース)
・ブルーディスティニー3号機(武装)
こんな感じで計画を立ててから製作していました。これだけ頑張ったんだからシャフリさんに「君のガンプラ愛があるね!」って言われたい。
こんな感じで計画を立ててから製作していました。

これだけ頑張ったんだからシャフリさんに「君のガンプラ愛があるね!」って言われたい。

最後まで見て下さり本当にありがとうございます!よかったらコメントでアドバイス、評価していただけると嬉しいです!今後の参考にします!頑張って作ったんで👍もお願いします!以上、@Rikuでした!

コメント

  1. Zoo 5年前

    今更ながらコメントさせていただきます。
    まず、ジム・ドミナンスというなかなかにマニアックな機体のチョイスが素敵です。
    そして、ミキシングと工作、それを生かす塗装でここまで忠実にそれを再現されてしまう技術に脱帽です!!
    あえてケチをつけるとするなら、おそらくパテやプラ板でスクラッチしたであろうヶ所(ボックスタイプ・ビームサーベルやバックパック、フロントアーマーの追加装甲など)の表面処理が少~し甘めなので、そこらへんをもう少し丁寧にやると、さらに完成度が上がると思います。次回何かに挑戦されるときは、参考になさってみてください。
    そしてこちらも今更ながらプロフィールで気付いたのですが、中学生のモデラーさんだったのですね・・・!!中学生でこれだけの技術とセンス・・・おじさんモデラー(自分です)も負けていられません!!これからもお互い、無理のないペースで頑張りましょう!

    • @Riku 5年前

      コメントありがとうございます!
      一年前に製作したものなので粗があるのはご愛嬌ということでw
      ご指摘頂いた通り表面処理の甘い部分があるなど、反省点が多いので
      いつかリベンジしたいですね。
      現在も改造中の物がありますので
      投稿時にはまたコメント下さると嬉しいです😊

  2. 素晴らしいです!
    スタイルもまとまってて、HGでドミナンデスが出たらこういうバランスなんでしょうね。
    カッコイイです!!

    • @Riku 5年前

      ありがとうございます!
      自分の中でも特に頑張った作品なのでそう言ってもらえて嬉しいです!
      それにしてもHGでドミナンス出て欲しいなあ。

  3. NTSHION 5年前

    こんなの作れるなんてすごい
    僕も素晴らしいものを作って見たい!

    • @Riku 5年前

      ありがとう!その「すごい」の一言が1番嬉しいよ!
      より良い物を作れるようにこれからもお互い頑張ろう!

  4. 唐狗里 5年前

    おお……完成されたんですね、おめでとうございますー!

    再限度が凄く高くて驚きました。
    各部のスクラッチやらプラ板によるディテールアップが細かくなされていて、これが一か月っていうのはかなりペースが速いと思います。

    技術が向上してらっしゃいますね……!
    私も頑張らないとなぁ……。

    • @Riku 5年前

      ありがとうございます!始めてのことが多く、挑戦の連続でしたが、コメントで褒めていただいたり👍もたくさんもらえて安心しました。
      今の自分の作り込みでは一ヶ月が限界ですね…すごい作品を作る人は何年もかけて制作するようですが…。
      SDコンにも参加する予定ですが、SDの制作も久しぶりでどうなることやら…。

  5. @KOUKI 5年前

    いやーMGのジムドミナンスをここまで再現してほんまにすごいと思いましたよ・・・

  6. アレス 5年前

    ジムドミナンス良いですねぇ
    ぜひHGUCでも出してほしい・・・・`・ω・´)+3!

    • @Riku 5年前

      コメントありがとうございます!プレバンじゃなきゃMG買ったんですけどね、我慢できずにHGで作っちゃいましたwww!

  7. サイコーです!!
    物凄い成長ってのが1発でわかりますね!!
    他人の自分が言うのもなんですけど間違いなく@Rikuさん史上サイコーの作品ですよ!!(開く前までMGだと思ってました…)

    • @Riku 5年前

      ありがとうございます!そんな風に言ってもらえてサイコーに嬉しいです!
      頑張った甲斐がありました!

@Rikuさんがお薦めする作品

フリーダムガンダム ver.RX-78〔ゼロ〕

RGM-79DO GM Dominance

HGUC RX-78-2ガンダム ver.revive

12
ブルーディスティニー3号機ver.Ri

ブルーディスティニー3号機ver.Ri

ガンスタの皆さんお久しぶりです。@Rikuです。受験勉強に集…

13
ガンダムIn:Beta

ガンダムIn:Beta

ギリギリでしたが鉄血コン参加です。 一年ほど前から『オリジナ…

12
HG ガンダムMk-2 ver.Ri

HG ガンダムMk-2 ver.Ri

タムタムのP-1グランプリに参加した際の報告で一度投稿しまし…

9
HGマーズフォーガンダム

HGマーズフォーガンダム

エアブラシ復活のおかげで、2カ月前に素組で投稿したコアガンダ…