HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

  • 2344
  • 2

みなさん、こんばんわ(^^

本日は、先日再販された【HG ザク1スナイパータイプ】を制作しました。コンセプトはランバラル専用機をモチーフとし、なおかつ旧ザクらしさ=シンプルさを残しつつ制作するという事。

ランバラルのイメージカラーである「青」を前面に押し出し、フル塗装で仕上げました

〇制作動画〇

まずはフルショットから。①ランバラル専用機といえば「全身を覆うブルー」②スナイパータイプの専用武器「ビームスナイパーライフル」この2点を抑えることを主目的とし、細かなディテールは控えめに、デカール等でそれとなく情報量を調整しました。元キットはそこまで新しくないですが、プロポーションはいずらずとも良好です。とはいっても決してスタイルが良いという事ではなく、ザクらしい頭身である、ということですね。

まずはフルショットから。

①ランバラル専用機といえば「全身を覆うブルー」

②スナイパータイプの専用武器「ビームスナイパーライフル」

この2点を抑えることを主目的とし、細かなディテールは控えめに、デカール等でそれとなく情報量を調整しました。

元キットはそこまで新しくないですが、プロポーションはいずらずとも良好です。とはいっても決してスタイルが良いという事ではなく、ザクらしい頭身である、ということですね。

担いだスナイパーライフルのモデリングはなかなか格好よく、ほとんど色分けしていませんが、こまかなデザイン。左肩のアーマーにはラル家のデカールを塗布しています。

担いだスナイパーライフルのモデリングはなかなか格好よく、ほとんど色分けしていませんが、こまかなデザイン。

左肩のアーマーにはラル家のデカールを塗布しています。

ザク1スナイパータイプの専売特許である右ひざの固定パーツ。これを使用することで、狙撃体制(立膝)をスムーズにとらせることができます。

ザク1スナイパータイプの専売特許である右ひざの固定パーツ。これを使用することで、狙撃体制(立膝)をスムーズにとらせることができます。

本キットの一番の難点は、なんといっても「合わせ目」でしょう。多さもさることながら、その箇所が曲者。合わせ目消しをするためには、後ハメ加工が必要になるわけですが、簡単な処理ばかりではないので、いくつかはそのまま残しました。詳細は上の動画に載せております。

本キットの一番の難点は、なんといっても「合わせ目」でしょう。

多さもさることながら、その箇所が曲者。合わせ目消しをするためには、後ハメ加工が必要になるわけですが、簡単な処理ばかりではないので、いくつかはそのまま残しました。

詳細は上の動画に載せております。

バックパック(大型ジェネレーター)も、なかなかのパーツ分割とディテールです。なかなかうまい具合に作られていて、メッシュパイプを利用することにより、個性を生んでいますね。パイプの中にはワイヤーを通していますので、ポージングの妨げにもならずストレスは少ないです。

バックパック(大型ジェネレーター)も、なかなかのパーツ分割とディテールです。なかなかうまい具合に作られていて、メッシュパイプを利用することにより、個性を生んでいますね。

パイプの中にはワイヤーを通していますので、ポージングの妨げにもならずストレスは少ないです。

装備品を外して、巣立ち。いかがでしいかがでしょう、この潔いまでのシンプルさ。極力スジボリ等はせず、それでいて余計な分割線を除去し、つるんとしたアニメ寄りのザクをイメージしています。

装備品を外して、巣立ち。

いかがでしいかがでしょう、この潔いまでのシンプルさ。極力スジボリ等はせず、それでいて余計な分割線を除去し、つるんとしたアニメ寄りのザクをイメージしています。

実はランバラル専用旧ザクは、MGで発売済み。となれば、そのデザインを準拠するのが良いのかもしれませんが、個人的にはどうもカラー分配が気になってしまい、使用する色は変えず、色は位置を変えています。結果、こちらの方が個人的にしっくりとくる色合いにすることができました。

実はランバラル専用旧ザクは、MGで発売済み。となれば、そのデザインを準拠するのが良いのかもしれませんが、個人的にはどうもカラー分配が気になってしまい、使用する色は変えず、色は位置を変えています。

結果、こちらの方が個人的にしっくりとくる色合いにすることができました。

というわけで、HGのザク1スナイパータイプでした。今のガンプラは再販時期を逃すと、一気に値段が高騰するので、買い時が難しいですね。運よく手に入れたキットを根気よく作る、という方法が色んな意味でストレスフリーな気もしますので、みなさまも思い思いのガンプラライフをご堪能いただければ幸いです。ご覧いただき、ありがとうございました( ^^) 

というわけで、HGのザク1スナイパータイプでした。今のガンプラは再販時期を逃すと、一気に値段が高騰するので、買い時が難しいですね。運よく手に入れたキットを根気よく作る、という方法が色んな意味でストレスフリーな気もしますので、みなさまも思い思いのガンプラライフをご堪能いただければ幸いです。

ご覧いただき、ありがとうございました( ^^) 

ランバ・ラルのようなおっさんになりたい・・・

コメント

  1. 74120’5 2年前

    青に塗ると、強行偵察型に発展しそうな感じにも見えますね。

    • コメントありがとうございます。
      たしかに、言われてますとそのようにも見えます(°_°)
      青い色が夜間仕様っぽくもあり、想像が捗りますね(^^)

9
HG 1/144 量産型ゲルググJ

HG 1/144 量産型ゲルググJ

みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…

9
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…

9
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…

9
HGIBO 1/144 蒼騎士ガンダムアスモデウス

HGIBO 1/144 蒼騎士ガンダムアスモデウス

みなさん、こんにちわ(^^ 今回は、EGが連発していたのでH…