ガンダムバルバトスルプス

  • 1768
  • 2

数年前ガンプラ界隈に戻った時アニメ見る前に作った初めてのオルフェンズキットで、部分塗装と腰の延長程度で満足してましたが、アニメを見たら劇中ぽくしたくなったのと最近全塗装できるようになったので今自分でできる範囲で目一杯やりました。全体的な改修と全塗装、オリジナル武器のイベント期間中とのことなのでオリジナルメイスも合わせて紹介します❗

全体の面出し、シャープ化、首は0.5ミリ延長、肩のシリンダーはMSGを加工して稼働の邪魔にならないよう接着腰の延長に合わせシリンダーも延長して位置を下げ、フレーム部分のディテールを削り変更して下部にジャンクパーツ貼りました。胸部は一旦バンダイエッジを落として0.5ミリ延長してシャープ化顎とフェイスガードはプラ板とパテで延長アンテナの後ろ肉抜き埋めてシャープ化

全体の面出し、シャープ化、首は0.5ミリ延長、肩のシリンダーはMSGを加工して稼働の邪魔にならないよう接着

腰の延長に合わせシリンダーも延長して位置を下げ、フレーム部分のディテールを削り変更して下部にジャンクパーツ貼りました。

胸部は一旦バンダイエッジを落として0.5ミリ延長してシャープ化

顎とフェイスガードはプラ板とパテで延長アンテナの後ろ肉抜き埋めてシャープ化

肩アーマーの真ん中パテで延長、オプションパーツセットがなかなか入手できないのでプラ板と30mmのパーツを使い腕部ロケット砲を作りました。ロケット砲もちゃんとカバー部分再現してます。塗装は装甲部分はMrカラーのラッカー、フレーム部分はタミヤラッカーのガンメタです。白部分は少し青を混ぜてます。平手はHGガンダムWシリーズのあまりをベースに爪をプラ板で、甲の部分は同じ物が二つ付属するので貼り付けて固定してます。

肩アーマーの真ん中パテで延長、オプションパーツセットがなかなか入手できないのでプラ板と30mmのパーツを使い腕部ロケット砲を作りました。ロケット砲もちゃんとカバー部分再現してます。

塗装は装甲部分はMrカラーのラッカー、フレーム部分はタミヤラッカーのガンメタです。白部分は少し青を混ぜてます。

平手はHGガンダムWシリーズのあまりをベースに爪をプラ板で、甲の部分は同じ物が二つ付属するので貼り付けて固定してます。

ふくらはぎのスラスターが造形甘いので噴出口の内側をプラ板で作り直し腰部スラスターと腕部の合わせ目消し、モールドの掘り直し、カカト部分の穴もプラ板で塞ぎました。足の爪と膝も削ってシャープ化、膝の裏側をパテ埋め前後の腰部アーマーはプラ板とビルダーツパーツでディテール入れてます。

ふくらはぎのスラスターが造形甘いので噴出口の内側をプラ板で作り直し

腰部スラスターと腕部の合わせ目消し、モールドの掘り直し、カカト部分の穴もプラ板で塞ぎました。

足の爪と膝も削ってシャープ化、膝の裏側をパテ埋め

前後の腰部アーマーはプラ板とビルダーツパーツでディテール入れてます。

メイスは1.2ミリプラ板とランナーで柄の部分を作りました。メイスの打撃部分はノコギリ歯状にしてみました。設定として三日月はよく前線に飛び込むので向きを考えずに打撃できるよう、またノコギリ歯で叩いた後引きちぎれるようにして、また三日月良くメイスを投げていたので投げた時しっかり刺さるよう先端を細くしてます。一応ソードメイスの機動性を損なわないスマートで軽量なメイスのコンセプトも混ぜて考えてみました❗

メイスは1.2ミリプラ板とランナーで柄の部分を作りました。メイスの打撃部分はノコギリ歯状にしてみました。

設定として三日月はよく前線に飛び込むので向きを考えずに打撃できるよう、またノコギリ歯で叩いた後引きちぎれるようにして、また三日月良くメイスを投げていたので投げた時しっかり刺さるよう先端を細くしてます。一応ソードメイスの機動性を損なわないスマートで軽量なメイスのコンセプトも混ぜて考えてみました❗

すいません、枠が足らないのでここにメイス振り回した時の画像載せますw

すいません、枠が足らないのでここにメイス振り回した時の画像載せますw

コメント

  1. GODAI 2年前

    新規武器もカッコイイですよ(olpha2)

    • masatoshi 2年前

      ありがとうございます❗元のソードメイスが個人的にあまり気にくわなくて以前このルプス作った時同時に作ったのをリメイクしました。
      オルフェンズはオリジナル武器作りやすいと思っていて盛り上がって欲しくw
      意外といないんですよね…

masatoshiさんがお薦めする作品

ゲルググマリーネシーマカスタム

ガンダムバルバトスルプス

ガンダムRXF91

7
ガンプラの買い方

ガンプラの買い方

さて、今回のお題のきっかけになった話、「ガンプラ再販日程を公…

2024年最新作
17
ZGMF-X10A フリーダム(HGCE)

ZGMF-X10A フリーダム(HGCE)

数年前ガンダムSEEDが20周年、そして今年いよいよSEED…

連邦チーム
7
リックディアス

リックディアス

コズミックイラの世界からちょっと離れまして、連邦vsジオンの…

13
GAT-X105 ストライク

GAT-X105 ストライク

(‼️劇場版ネタバレ注意‼️)今年最初に投稿しようと決めてい…